10数年間「鉢植え」で楽しんできた 柏葉紫陽花

去年・そろそろ地植えにしようとしていた矢先に枯らしてしまった >.<;
何度か鉢を大きくしながら植え替えをしていたのだが限界だったのだろう。。。
かわいそうな事をした

先月・ホームセンターの苗木売場で見かけたので 即・購入・・・

e0025300_2256752.jpg

以前のものを見ていただけに 頼りない幼木に見えたが花が少しだけ咲いていた

本格的な花が楽しめるのは 来年以降だろうと思っていたのだが

思っていたより早く立派な花房になった

e0025300_234351.jpg

花が次々と咲き始めて 花房も大きくなるにつれて重そうに頭を垂れてきた

e0025300_2315255.jpg

まだ細い幹なので折れないだろうかと心配だが 何とか今年は添え木をしなくても大丈夫そうだ・・・

e0025300_2317179.jpg

今日の出逢い花は 子供の頃・以前住んでいた実家の裏に有った花草・・・

雪ノ下

この地に来てサークルで里山散策に行った時に初めて花を見た時は別物だとさえ思った

当時は花が咲く事を知らなかったのだ。。。(10数年前の事だった)

その頃 母親が一人住まいをしていたので実家を訪ね探してみたがもう姿が無かった。。。

e0025300_2142226.jpg
e0025300_2144794.jpg

遠目に見ると白い花に見えるが 近寄ってみると中々素敵な花だ

e0025300_21151537.jpg
e0025300_211554100.jpg

花弁のうち下の2個が白く大きく長く 上の3個は薄紅色で濃い赤紫色と黄色の斑点がある花

出来たらこの庭でこの花を見たいと思い 手に入れ植えては見たがまだ小さくて

思い描く花が咲くのは当分先の様だ。。

e0025300_2122174.jpg

「ようこそ我が家の庭へ・・・」初めて庭で見る花 ヤグルマギク(矢車菊)

かみさんがサークル仲間さんからいただいてきた苗を植えておいた。。。

何色の花だろうと楽しみにしながら植えて3か月経って 花が咲いた。。。

e0025300_21361992.jpg
e0025300_21363746.jpg

その上を見ると今年もたくさん付いていた の花。。。

e0025300_2139386.jpg

上(2階)からばかり見ていたので 今まで気付かなかった。。。

今年は木を大きく剪定したので 半ば諦めていたがこれ程花を付けていたとは・・・

e0025300_21482019.jpg

でも 毎年の事ながらこの花は半分以上が自然落下する。。。

今年は幾つ残り・幾つの実が生るだろう?  期待したくなるのだが・・・  

今年は実が生ってくれるだけで十分ありがたい事なのだ

e0025300_21474370.jpg

近くの公園で ヤセウツボ が咲いていた。。。

e0025300_21495966.jpg
e0025300_21502784.jpg

この花草に初めて出逢った時は「何だ?これは」と思ったものだった

そして 何かの花後の花殻だと思って写真も撮らずにスルーしたものだった

e0025300_21541155.jpg
e0025300_21544376.jpg

その後 これでも「花」だと知った・・・そして<寄生植物>だという事も。。。

「南蛮煙管」が寄生植物という事は知っていたので

同じ様な仲間という事で覚えるのに苦労はしなかった

e0025300_21591725.jpg
e0025300_21593014.jpg

ここでは「コメツブツメクサ」に寄生して姿を見せていた。。。


道路に面したフェンスに挿し木をしながら増やし続けている

斑入りの白丁花(フイリノハクチョウゲ)

白い花を咲かせ始めた・・・

e0025300_20184960.jpg
e0025300_20191020.jpg
e0025300_20194273.jpg
e0025300_20195895.jpg
e0025300_20201817.jpg

長い間咲いている

花が咲いていなくても斑入りの葉なので見飽きる事もないので まだまだ挿し木は続けるつもりだ


庭の彼方此方・好き勝手に顔を出す ドクダミ 庭では厄介者のひとつ

その花が 次々に咲きだした。。。><;

e0025300_20123638.jpg

草花に興味を持ち始めたころは この花も撮りまくったものだった

白い花びらに見えるのは「咢」であることを教えてくれた花・・・それまでは「花びら」だと思っていた

e0025300_20154551.jpg

こんなに花が咲く前に抜けばいいと思われるでしょうが これには事情が有りまして・・・

実はこの庭の中に ヤエドクダミ が混じっているため花が咲くまで区別がまだわからないから。。。

その花もぽつぽつと姿を見せ始めました・・・群れから逃れるかのように。。。

e0025300_20193516.jpg
e0025300_20195392.jpg

家内からは「今年は鉢にとって保存すればいいのに・・・」と言われている

素直に従うつもりだ。。。

e0025300_20235491.jpg

2012年に移植してから5年・・・その間一度も花を咲かせなかった花

アマリリス

生垣の下で日当たりも短かったのでかわいそうに思って移したが裏目に出ていた

球根を植えた後「葉」は出たが それ以上の事は無いまま5年・・・

今年・突然<花柄>を伸ばし始め「蕾」を付けた @@!

待望だった花が咲く! 心待ちにその日を待った。。。

そして「開花」   やっと再開を果たす事が出来た!

e0025300_20373322.jpg
e0025300_20375893.jpg

当時と同じ花色・・・久しぶりに見た花は特に素敵に見えた。。。

e0025300_20405750.jpg
e0025300_20411527.jpg

あっという間に5月も終わりました・・・

明日からは6月。。。「梅雨」が頭に浮かび憂鬱な月のイメージですが

植物には待ちかねた月なのかもしれません

庭では今 さつき が開花中です

e0025300_20203065.jpg

大きな声で「さつきの開花中」と言えるほどの 素敵な<さつき>ではなく

道路脇等で咲いていて良く目にする平凡な<さつき>です。。。

e0025300_2023090.jpg

ご覧のとおりの手入れもせずに放りっぱなしの状態なので

「葉」が多く「花」が何とか顔を出そうと苦労しています ><;

e0025300_20293959.jpg

でも これから咲きだす<さつき>は愛好家の方からいただいたものなので楽しみにしています

その 数ある中で先ず咲きだしたのが この<さつき>・・・綺麗です

e0025300_20291955.jpg
e0025300_20303548.jpg

鉢管理は難しいので地植えにしているが 剪定もしないので花数が少なくなってしまった・・・


先日・「一人静」を分けて頂いた奥様より突然の電話が入った。。。

「名前も知らないで 毎年眺めてる ピンク色の花が咲いたが 名前を教えてください」との事だった

早速お宅の庭に伺って花を見させてもらった・・・????

一目見てどこかで見た花の気がしたが 実物は初めて見る花だった

e0025300_1833042.jpg

「トリアシショウマ」に似ているのだが<葉>が違う・・・

e0025300_1836137.jpg

写真を撮らせてもらって帰って調べる事にして一旦帰宅。。。

パソコンに向かった時 ハタと思い出した。。。

この花・ブログ友さんが不明の花としてアップされていた花ではなかったかと・・・

ならば どなたかが回答されてるかと思い開いたが回答はされていなかった

e0025300_18405980.jpg

調べる事1時間・・・やっと該当する花が有りました @@!

キョウガノコ】(京鹿の子) でした。。。これがそうだったのか・・・

e0025300_18464159.jpg

出逢いは無かった花でしたが この花の名前は<お菓子みたいな名前>として記憶に有ったのです

早速お知らせすると「あら・そんなに素敵な名前だったの?覚えたわ」と喜んでいただけた。。。

私にとっても初出逢いの花を撮らせて頂けた いい1日になりました ^^)/

帰り際に 「咲き始めたこれも好きな花なのよ え~っと・・・」

見たら コンフリー だったのでそう伝えると「そうそう・それそれ」

e0025300_18534861.jpg

去年までは庭のあちらこちらに散らばして放っていた 酔仙翁(スイセンノウ)

去年は 鉢植えの一株だけ花を咲かせ 庭に出た芽はすべて除去していた (何故か雑草扱いだった)

その種がこぼれて芽が顔を出し始めた時 今年は全てを1ヵ所にまとめて植えてみる事にした

それが 順調に育ち 最近開花し始めた。。。

e0025300_18354774.jpg

見る度に鮮やかなピンク色の花の数が増えている。。。

e0025300_1913910.jpg

まとめて咲かせてみると 思っていた以上に素敵に見えるものだ

e0025300_1923843.jpg
e0025300_18385536.jpg

家内は 花が長持ちするからと気に入ったのか 玄関に飾っている。。。

e0025300_18402545.jpg

今年の花後は相当の種がこぼれ落ちそうだが これ以上は増やしたくないと思っている。。。