庭のあちこちに顔を出して青紫の花を咲かせているのは シラー

和名では「大蔓穂」(オオツルボ)と言うそうだが そう呼んだ事はない。。。

e0025300_18155698.jpg

花茎の先に総状花序で咲く花は 下から上に丸く咲いて行きますネ

e0025300_18182081.jpg

花の黄色い「シベ」がキラキラと輝いて見える・・・

e0025300_1820288.jpg

一番上まで花が咲くまではまだまだかかりそうだ。。。

e0025300_1821215.jpg

毎年この時期に変わった花を咲かせる ヨウラクツツアナナス(瓔珞筒アナナス)

e0025300_18234383.jpg

今年も 2か所で咲いています

e0025300_18251293.jpg

色彩豊かな花の基部は筒状で 苞はピンク 花被は黄緑色で青紫色の縁取りのある変わった花

e0025300_18292214.jpg
e0025300_18294531.jpg

いつも思う・こちらが忘れていても時期が来れば健気に咲く花ってやはり可愛いと・・・^^


昨日の暑さはどこへやら・・・風がひんやり感じます。。。

今日現在に庭で咲いている「木花」は 白い花。。。

別名で「卯の花」とも呼ばれ・歌でも知られる うつぎ(空木) は真っ白!

e0025300_11575984.jpg
e0025300_1158207.jpg
e0025300_11583556.jpg

何年前だったろう? 5年くらい前だったか 赤くて粘っこい「実」を採取・・・

プランターに埋め込み育ててみた・・・芽を出し育ち・地植えしておいた トベラ(扉・海桐)

今年初めて白い花を咲かせた。。。

e0025300_125291.jpg
e0025300_1263675.jpg

庭に数ある「木」の中で 多分「実」から花を咲かせた木は今は無い「ビワ」とこれ位だ

e0025300_12142568.jpg

今年はピンク色の花が極端に少ない・・・ つつじ(躑躅) も花いっぱい!

e0025300_12163489.jpg
e0025300_1216538.jpg
e0025300_12171556.jpg
e0025300_12174794.jpg

ピンクの可愛い花を咲かせる「カルミア」も今年はだいぶ多く蕾を付けている・・・

e0025300_12201569.jpg

暑いと言える日になった・・・今年の夏は暑い夏になるのだろうか?

5月に入る頃から 庭でめっきり開花する花が多くなってきた  そんな花々をアップさせていただきます

「ヒトリシズカ」が終わってから追いかけるように花を咲かせた フタリシズカ(二人静)

e0025300_21555342.jpg
e0025300_21562658.jpg
e0025300_2158256.jpg

「一人静」とはだいぶ花は違っている。。。 「これって蕾じゃないの?」と家内・・・

e0025300_2214751.jpg
e0025300_222631.jpg
e0025300_222587.jpg

里山などで見るのに比べるとやや小さめな ジュウニヒトエ(十二単) も咲いている

e0025300_2253432.jpg
e0025300_2255582.jpg
e0025300_226167.jpg


植物園を散策していると地表に張り付くようにして濃い紫色の花が咲いていた

e0025300_20433137.jpg
e0025300_20543980.jpg

キランソウ(金瘡小草) でした

「弘法草」・「地獄の窯の蓋」・「医者殺し」等とも呼ばれ

煎じて解熱・解毒・下痢止めなどに使われたり 咳止めや健胃薬としても用いられるとの事

e0025300_205412100.jpg

ブルーの可愛い花が咲いていました・・・ホタルカズラ でした

e0025300_20565022.jpg
e0025300_2057293.jpg

里山散策をしていた頃は この時期に よくこの花を探し求めたものでした。。。

e0025300_20594685.jpg
e0025300_210137.jpg

草むらの中でたった二株だけだったが コバノタツナミ(小葉の立浪) にも出逢えた

e0025300_2132129.jpg
e0025300_214211.jpg

園内の散策中にふと思い出したことが有った。。。

我が家で咲いている 蔓踊子草 の事

この植物園で見たのが初めてだった・・・群生地に立ち寄ってみる事にした

e0025300_20463119.jpg

少し早かったのか一面の花とはいかなかったが花は咲いていました。。。

この傍の立ち入り禁止地域に有るはずの 踊子草 をチェックしてみた・・・

草むらの中に点々と咲いている様子が見える・・・ズームで撮るしかなさそうだ

e0025300_20501657.jpg
e0025300_20505039.jpg
e0025300_20512299.jpg
e0025300_20534674.jpg

近くに行って接写をしたいのだが思うようにいかないのがもどかしい。。。 >.<;

e0025300_2056920.jpg
e0025300_20563514.jpg
e0025300_20565728.jpg

最大のズームにするとどうしても手ブレをしてしまい何枚も何枚も撮るしかなかった

気を取り直してもう少しだけ花探しを続ける事にした。。。


園内を散策すると所々で エビネ の花に出逢う・・・

e0025300_15144127.jpg

以前はこの花だけを撮りに 里山に出かけたものだった  

今では無精になってしまい ここに来て済ませてしまっている >.<;

e0025300_15163490.jpg
e0025300_1519224.jpg
e0025300_1519323.jpg
e0025300_1520551.jpg
e0025300_15203226.jpg

ばんざ~いと言った姿の ムサシアブミ にも出逢えました。。。

e0025300_15223231.jpg
e0025300_1523183.jpg

今年我が家の庭に来た ヒトリシズカ がここでは開花中だった

e0025300_15245219.jpg

可愛い花を付けた スズラン もちらほら見る事が出来ました

e0025300_1528280.jpg

黄色い花を咲かせていたのは 山吹草 だった。。。

e0025300_15293486.jpg
e0025300_1530685.jpg

散策場所も約2/3程が終わった  残った場所ではどんな花が咲いているだろう?・・・


「熊谷草」の咲く場所から今回もう一つこの植物園に有る 藤の花 の咲く場所へ。。。

向かう途中に有る竹林脇を通ると 今年は値段のお高いタケノコ が乱立・・・

e0025300_2051312.jpg

昨年は掘り起こして職員で分けたと聞いたが 今年は掘った後が見当たらなかった。。。

通り抜けると 藤の花 が見えた。。。

e0025300_20562110.jpg

正面に回ってみると 花房も長くちょうど見ごろを迎えたところだった・・・

e0025300_2058389.jpg
e0025300_20593674.jpg
e0025300_210216.jpg
e0025300_2102457.jpg
e0025300_2104552.jpg

近くに有る休み処で一休み・・・頭上の藤棚でも咲いていた。。。

e0025300_2125034.jpg

この後は「野草園エリア」に行き 咲いている花々を撮ってみる事にした・・・


やっと目的の花の咲く場所に到着した・・・

木立ちの中で期待通りに素敵な姿で咲いていた 熊谷草(クマガイソウ)・・・

e0025300_212422.jpg
e0025300_2132345.jpg

何度見ても変わった形の花だ・・・

e0025300_2143820.jpg

以前はこの花は自然公園で撮っていた。。。盗掘に有ってしまい今は無い

もう見られないかと思ったらこの植物園に植えられ以後ここで撮っている

e0025300_2172467.jpg

思い起こせばこの地に越してきた時 裏に隣接して山が有った(現在は開発されて無くなっている)

その山にこの花が有った・・・当時は草花に興味も無かった時。。。何の花かも気にしていなかった

e0025300_21123931.jpg

花に変わった形が有るが この「熊谷草」と「時計草」の花は不思議としか言いようのない花だ。。。

e0025300_21163139.jpg

目的は果たしたがもう一つ気になる花が有った・・・

この時期には欠かせない花 藤の花 だ・・・向かう事にした


「熊谷草」の咲く場所までの間 木に咲く花々を撮りながら進みます。。。

e0025300_1633135.jpg

ウワミズザクラに似た花が咲いていました イヌザクラ のようです。。。同じ桜でも地味な花ですよね~

e0025300_16353757.jpg
e0025300_16355638.jpg

オオテマリに似た花がたくさん咲いていました  オオチョウジガマズミ と言います

e0025300_16383153.jpg
e0025300_16385725.jpg

白くて大きい花は素敵です。。。枝を引き寄せると良い香りがします。。。

e0025300_16415199.jpg
e0025300_1642971.jpg

木立ちの中・かろうじて見つけた花・・・ ポーポー

「ポポー」とか「アケビガキ」とも呼ばれる花ですネ  花色は珍しい「赤紫褐色」・・・

e0025300_16503877.jpg
e0025300_1651554.jpg

まだほとんど「蕾」の花木が有りました。。。空木と呼ばれる中の ミツバウツギ(三つ葉空木) でした

e0025300_1654530.jpg
e0025300_16543393.jpg

咲き始めが有れば終わりかけの花も有りました。。。ムレスズメ です

e0025300_1656149.jpg

この花数・全盛の頃はさぞかし賑やかで綺麗だったことでしょう・・・

e0025300_16575978.jpg

ここを抜ければ目的の花とのご対面となります。。。


一年の1/3が過ぎ・今日からは新緑に爽やかさを感じる5月・・・

昨年のこの時期に「熊谷草」を撮った<都市緑化植物園>へと出かけてみた・・・

管理棟の玄関前・珍しい花が置かれている場所・・・さて何が有るのだろう?

鉢に入った初めて見る花が3っつ咲いていた

e0025300_16124445.jpg

我が家でも見られる 浦島草 の花だが滅茶苦茶小さい!

e0025300_16143047.jpg

鉢の中の札には ヒメウラシマソウ(姫浦島草) とある

花草で「ヒメ(姫)」と付けられるのは「小さい」と言う意味ですね

e0025300_1618081.jpg
e0025300_16182023.jpg

アップで撮ると普通の「浦島草」に見えてしまうが最初の写真の鉢から想像してください ><;

管理棟から園内に入る道脇では 常盤万作紅花常盤万作 が綺麗だ

e0025300_16225924.jpg

シャガ(射干) の花もだいぶ咲いてきていた・・・

e0025300_1626740.jpg
e0025300_1628420.jpg

いつもならじっくりと撮るところだが「熊谷草」が気になってそこそこに先へと進む

e0025300_16283422.jpg

途中・草だらけの中の奥まった処に咲く白い花が目に入った。。。。

e0025300_1631091.jpg

その中は立ち入り禁止区域なのでズームしてみると・・・2つの花がぶらさがっています

「ナルコユリ」みたいに見えるが花の形から ホウチャクソウ(宝鐸草) の様だ。。。

e0025300_16375227.jpg
e0025300_16381479.jpg

近くで撮れないのは残念だがマナーはもっと大事なのでズーム撮りで我慢する。。。

e0025300_16401663.jpg

歩を進めると今度は一面に咲く白い花が見える・・・ここもやはり立ち入り御遠慮区域だ

e0025300_16492570.jpg
e0025300_16494713.jpg

ニリンソウ(二輪草) の群生でしたが ここもズーム撮りとなりました。。。。

e0025300_16554425.jpg
e0025300_1656483.jpg

どうしても目的とする花だけでなく 目に入る花々を撮りながらの道草散策になっています。。。><;