穏やかに2016年が終わろうとしています

今年も様々な事が世間を賑わしたが 我が家では平穏に一年を過ごす事が出来た。。。

「何事もない事が一番喜ばしい事」と感謝しつつ今年一年を終わる事が出来ました emoticon-0100-smile.gif

迎える年もまた平穏な日々であってほしいものだと思う次第です・・・

e0025300_1671019.jpg

気ばかり焦って思うように更新が出来なかった今年。。。反省!

にもかかわらずご訪問・コメントを下さった皆様には御礼申し上げます

「ありがとうございました」

これからも気ままなブログになると思いますが よろしくお願いいたします

皆様にとって迎える年が素敵な年となります様お祈りいたします

天気も良かったので昼食後一休みしてから公園に行ってみる事にした

駐車場から いつもの像を見ながら 春には桜の名所として賑わう公園の広場に向かった

e0025300_22155155.jpg

公園の池の道脇には すすき が目立ちます。。。

e0025300_22192839.jpg

そんな中に綺麗な 花後の紫陽花 が見られた。。。

e0025300_2221466.jpg
e0025300_22213022.jpg

池の方を見ると 棲みついているのか必ず見られる アオサギ が今日も定位置の柵に止まっていた

e0025300_22241677.jpg

しばらく見ていたら子ガモが葦の中から出てきて遊び始めた

e0025300_22255128.jpg

目的地の広場には遊んでいる人もまばらで いかにも<冬の広場>と言ったところだった

時間も3時を回っていたので暖かかっただろう日差しも陰り始めていて風も冷たくなっていた

脇を「お~い・もう帰るぞ~」と声を掛けながら子供の方にパパさんが通り過ぎて行った

e0025300_2231738.jpg

それを機に私も帰途につくことにした・・・次来るのはやっぱり「桜」の時だなぁと思いながら・・・


モヤモヤっとしたピンク色の木が目に入った 花? 何? emoticon-0104-surprised.gif

e0025300_2338413.jpg

近くに行ってみたら・・・ スモークツリー=ハグマノキ(白熊の木) だった。。。

e0025300_2341456.jpg
e0025300_2342549.jpg

綺麗に見えるが花ではなくて 花の後の花序が羽毛状になっているものらしい・・・

花の咲いている時よりも花後の方が綺麗だという一風変わった木なんですね~ emoticon-0105-wink.gif

e0025300_23471535.jpg

染井吉野の桜は終わってしまったが 園内では別の桜が咲いていました

e0025300_17163134.jpg
e0025300_17165737.jpg
e0025300_1717291.jpg

そんな サトザクラ の花を撮っていると 。。。

e0025300_1732228.jpg

周りの「染井吉野」は もう「咢」だけになってしまい 2度目の桜・・・といった感じの姿です

そんな中に かろうじて「花」の咲いている 染井吉野 が残っていました emoticon-0104-surprised.gif

e0025300_17213990.jpg

今が一番きれいかもしれない 八重桜 にも出逢ってきました

e0025300_1737442.jpg
e0025300_17373285.jpg
e0025300_17375984.jpg

八重に咲いているからか どっしりとした重厚さを感じる花ですネ・・・

e0025300_17395262.jpg
e0025300_17403222.jpg

気温は下がってきたがそれでも好天は続いている

ぶらっと立ち寄った公園で見たのは ツワブキ の花後の綿毛。。。


e0025300_2055791.jpg
e0025300_20555983.jpg

同じく花後の ホトトギス の姿も見られる。。。

e0025300_20574675.jpg

足元に丸くて白い「実」がたくさん散らばっていました・・・

e0025300_20585767.jpg

見上げると センダン の実が生っていました。。。

e0025300_2102353.jpg
e0025300_2105863.jpg

藤棚には 藤の実 が垂れ下がっていました。。。

e0025300_2124346.jpg
e0025300_2132412.jpg

もうすぐ莢から実がはじけ飛ぶことでしょう。。。

e0025300_215168.jpg

暖かな日も今日まで 明日は「雪」になると予報していた 大雪にならねばいいのだが・・・


カラッとした好天が続くが 南の方から「梅雨入り宣言」がされてきている

梅雨入り前に 今・庭で咲いている花々を撮ってみました

ジャーマンアイリス

e0025300_12143494.jpg

3種類中 咲いた花はまだこの種類のみ・・・

e0025300_1216111.jpg

まだ残って咲いている花 文目(アヤメ)

e0025300_12181419.jpg
e0025300_12183097.jpg

フェンスの処でチラチラと白い花を咲かせている 斑入り白丁花(フイリハクチョウゲ)

e0025300_12233430.jpg
e0025300_1254221.jpg

同じくフェンスから通りを見ている白い花 ペロペロヨメナ

e0025300_12255320.jpg

まだ咲き始めなので 日が経つとピンク色になった花はまだ見えません

e0025300_122718100.jpg

草陰で咲いている シラー 星形の花が綺麗です

e0025300_1231315.jpg

紛れ込んできて 可愛い花を咲かせているのは 昼咲き月見草

e0025300_123384.jpg

たったひと花だけれど 今後増えてほしい花のひとつです emoticon-0144-nod.gif

e0025300_12345999.jpg

鮮やかなピンク色の花は 酔仙翁(スイセンノウ)

全体に白い毛で覆われているので 別名・フランネルソウ とも呼ばれる花

e0025300_12375723.jpg

これで30数年咲き続ける カルミア(西洋石楠花)  今年は花数が期待薄・・・emoticon-0107-sweating.gif

e0025300_12401011.jpg

吹く風にユラユラ揺れているのは 俵麦 こと 小判草(コバンソウ)

e0025300_1243346.jpg

最後は 花の様な花後の 小手鞠(コデマリ) ・・・

e0025300_12465834.jpg
e0025300_12474947.jpg

e0025300_218386.jpg

天気も良く とても暖かな日になったので 出掛けてみた。。。

華やかに咲いていた 染井吉野の花は 萼だけを残して もうすでに散り終えていた

e0025300_21155133.jpg

その姿は「美」を感じさせ カメラを向けさせられてしまう程 魅力ある「花後の姿」だ・・・emoticon-0144-nod.gif

e0025300_2124481.jpg

「桜」はもう終わった様に思われるが まだまだこれからも「桜」は咲いていきますネ

その一つ 黄色い花とも言える桜 御衣黄(ギョイコウ) を撮りに来たのが今日の目的のひとつ。。。

この公園内には 4本の「御衣黄」が植えられています・・・(以前は「鬱金の桜」も有った様だが今は無い)

所在地に向かう先の方 いい具合に開花している「御衣黄」の木が見えた。。。

e0025300_21355072.jpg
e0025300_213749.jpg
e0025300_21373255.jpg

張り出した枝に綺麗な花が付いています

e0025300_21413141.jpg
e0025300_21415815.jpg

田を挟んだ向こう側・里山の森と桜を眺めていると気持ちもゆったりとします

e0025300_21452689.jpg

休憩をした後 もう一つの目的 この後に咲く 上溝桜(ウワミズザクラ) を見に行く事にした。。。

「御衣黄」が花色なら 「上溝桜」は花の咲き方が変わっていますネ・・・「穂状に咲く」

この公園内では 3本が 離れた場所に植えられている・・・チェックしてみる事にした

先ずは東側で単独で立ち 一番大きな木から見ていく事にしたが 花は皆無で蕾も小さかった

e0025300_21541058.jpg

2本目は 南側の林の中の木・・・蕾は大きく咲きかけていた

e0025300_2261168.jpg
e0025300_2263124.jpg

注意して様々な方向からよ~く探してみると 咲いていた花が有りました

e0025300_2292342.jpg
e0025300_2213916.jpg

初めて見た時・教わらなかったら これが「桜」だとはとても思えなかったでしょう emoticon-0141-whew.gif

園内を流れる小川の脇に有った木にも 遠かったがはっきりとひと花咲いているのが見えました

e0025300_22204657.jpg
e0025300_2221999.jpg

これから咲く二つの桜のチェック中 今まさに満開に咲く「サトザクラ」が綺麗でした (その様子は明日にでも・・・)


これといった花も無い園内散策中に目にした物を撮ってみた

e0025300_1758255.jpg

葉はまだ艶々していた ツワブキ の花後・・・

e0025300_17591726.jpg

あそこに有るのはいったい何だ? emoticon-0104-surprised.gif

e0025300_17543446.jpg

サラシナショウマ の花後の姿でした。。。

e0025300_17564383.jpg

カレンダーも一枚減って 8月になりました  相変わらずの猛暑が続きます・・・

この暑さの中 道路脇で咲いていた花に出逢ってきました

e0025300_22191619.jpg

牡丹臭木(ボタンクサギ)  <クマツヅラ科>の落葉低木 根から発芽して繁殖する

e0025300_22265470.jpg

葉や茎を折ったり潰したりすると強烈な臭気を発する・・・ emoticon-0120-doh.gif


咲き始めたばかりの赤い花 紅葉葵(モミジアオイ) が一輪咲いていました

e0025300_22315416.jpg

「蕾」がたくさん付いているので これからたくさんの花を咲かせることでしょう


植え込みの傍らに有ったもの・・・花の様にも見えますが。。。

e0025300_22341013.jpg

この場所で咲いていた 野薊(ノアザミ) の花後・・・綿毛が旅立った後の姿でした。。。

e0025300_22381982.jpg

まだ 咲いていた クレマチス ・・・

e0025300_22101912.jpg

その一方で もう花も終わって くるくる丸まっていた花後のクレマチス ・・・

e0025300_22122825.jpg

初めてこの姿を見た時は「この変なものって何???」だった

e0025300_22152848.jpg
e0025300_22154689.jpg