ナンテンの葉 が、色付いてきました。。。
e0025300_13311586.jpg
  他家の「ナンテン」は、まだ実が付いていますが我が家はなくなりました。

  表庭と裏庭にそれぞれあリますが、両方とも綺麗に紅葉してきています。
e0025300_13312876.jpg
 

今日のすずめ
   里山の「紅葉」が、まだ残っていそうだったので出掛けてみた。(14日)

   この地で「紅葉の名所」と言われる、某・神社周りまで里山の中を抜けて行きます。

   途中・木立の間に、紅葉が見られます。。。期待してもいいのかな~。
e0025300_14131016.jpg
e0025300_14132728.jpg
   中々いい色をしています。 葉も、散るのが遅れているようです。。。
e0025300_14142224.jpg
e0025300_14144297.jpg
   この辺りから、「紅葉」が多くなります。。。045.gif
e0025300_14162363.jpg
e0025300_14164590.jpg
   いよいよ目的地の神社が近付いてきました。

   例年だとこの道の両側が、真っ赤な「紅葉」した木で覆われるのですが・・・
e0025300_14183661.jpg
   やはり、遅かったようです。 到着した神社も、真紅の紅葉と言うわけにはいかなかった。002.gif
e0025300_1420275.jpg


今日の収穫は
   「サギ」と別れて、里山のひとつの山中に入ってみることにした。

   この日(11日)の空は青く、初冬とは思えない暖かさです・・・
e0025300_15511613.jpg
   山中の道は、落ち葉で埋め尽くされています。
e0025300_15524677.jpg
   木立の中を山頂まで一気に登ります。
e0025300_15534955.jpg
   山頂の「祠」を撮りながら一休み。。。 空気がひんやり気持ちがいい。001.gif
e0025300_15552815.jpg
   木々の間から、黄葉した木々が見られます。 光が当って綺麗・・・
e0025300_15565920.jpg
   ゆっくり歩きはじめた林の中・・・頭上には同じ様な木々が。。。
e0025300_15592692.jpg
   時折「紅葉」した木々にも出逢えます。。。案外・残っているものですね。
e0025300_161641.jpg
e0025300_1612986.jpg
   もう、絶対に遅かったと思っていただけに意外でした。。。
e0025300_1633027.jpg
e0025300_163238.jpg
e0025300_1681955.jpg
   この分だと、「紅葉の名所」と言われている所もまだ撮れるかも・・・。006.gif

   別の里山になるので、今日と言うわけにはいかないが近々行ってみる気になった。

   やっと、PCのトラブルも解消・・・。 画面が見えるようになりました。

   昨夜は、今冬一番の冷え込み・・・  庭を見たら「紅葉」している草木が・・・。

   【姫蔓蕎麦】の葉・・・
e0025300_16184361.jpg

   【ブルーベリー】の葉・・・
e0025300_1620377.jpg

   【山紅葉】の幼木の葉・・・
e0025300_1622339.jpg

   【ヒマラヤ雪ノ下】の葉・・・
e0025300_16224689.jpg

   【柏葉紫陽花】の葉・・・
e0025300_16232434.jpg
   みんな、今がピーク時のようです。。。そして、これからもっと紅葉して行く・・・

   【南天】の葉・・・
e0025300_16251391.jpg

   買い物に運転手として付き合わされて走っていたら・・・

   街路樹の「イチョウ」が、黄色く色付いたところを通り過ぎた。。。
e0025300_15343493.jpg
   目下、里山に行けないなら…と、家内が買い物中に「公園」を巡ってみた。。。

   何箇所か巡っていたら、いい色に「紅葉」している<児童公園>が有った。005.gif
e0025300_15391360.jpg
e0025300_1539277.jpg
e0025300_15393972.jpg
e0025300_15405466.jpg
e0025300_1541946.jpg
e0025300_15414062.jpg
   これだけの「紅葉」が見られた事に満足・満足・・・045.gif   さぁ、急いで戻らなくっちゃ!
   一ヶ月以上もご無沙汰をしていた「植物園」に出掛けました。

   我が家の庭でも咲いていた 【ツワブキ】(石蕗) が咲いています。
e0025300_15321397.jpg
e0025300_15323226.jpg

   木立の中で、まだ 【ホトトギス】 が咲いていました。
e0025300_15335375.jpg
e0025300_1534685.jpg

   【フジバカマ】 も咲いていました。  園芸種のようにも見えます。。。
e0025300_15352567.jpg

   園内の花は、だいぶ少なくなってしまいました。  木がいくらか色付いています。
e0025300_1537679.jpg

   もう、真っ赤な「葉」になっていたのは 【ニシキギ】 でした。
e0025300_15382049.jpg
      「実」も付いていました。。。
e0025300_15391243.jpg