園内の温室を覗いてみました。。。
     目に付いた物を撮って見ました。。。
     【折鶴ラン】   そういえば、これも「蘭」でしたね。
e0025300_1553271.jpg

     【オンシジウム・ゴールデン・シャワー】  (長い名前だこと。。。)
e0025300_1565650.jpg

     【ゲンペイクサギ】   赤と白だから、源平なのかな?
e0025300_159439.jpg

     【コンロンカ】   聞いた事がある名前だ。。。
e0025300_15101123.jpg

     【サンタンカ】   これも聞いた事がある名前だ。。。
e0025300_15111750.jpg

      【パキスタキス・ルテア】って舌を噛みそう・・・
                  別名は「うこんさんご(鬱金珊瑚)」
e0025300_1512267.jpg

 たまに温室に来てみるが、カタカナの名前ばかりで覚えられないな~。。。

   温室の中で咲いている花々を撮ってみました。。。
e0025300_12341812.jpg
e0025300_12342986.jpg
e0025300_12344182.jpg
   水槽の中にでも植えたくなるような花ですね。(笑)
e0025300_12345168.jpg
e0025300_12364385.jpg
e0025300_12365513.jpg
   これからは【蘭の花々】・・・
e0025300_1239470.jpg
e0025300_12391729.jpg
e0025300_12392670.jpg
e0025300_12394253.jpg
e0025300_12395398.jpg
   自然の花とはやはり違った感じを受けますね。。。
  今日は、園内にある温室の中にあった花を中心にアップしてみます。

  狭い室内には、様々な「蘭の花」が咲いています。。。

  花数も一番多いようです。(写真が多くなるので、今回はパスしました。)

  そんな室内の中の天井に、目立つ花?が有りました。
e0025300_957529.jpg
 花に見えたのは「総苞片」…その中にラッパ状の花が見えます。
e0025300_956161.jpg
e0025300_1052233.jpg
  【ブーゲンビレア】(筏葛)イカダカズラというんですね。 目立ちます。
e0025300_1054334.jpg

  反対に、あれ?花が咲いているの?は…【ビルバージア・ヌタンス】
e0025300_10103127.jpg
  別名「ウラクツツアナナス(瓔珞筒アナナス)」 覚えにくい名前です。

  花だけを見たら、カラフルな花でした。。。<パイナップル科>
e0025300_1013521.jpg

  撮ってる横にピンクの帯のような物がぶら下がっています。。。
e0025300_10144773.jpg
  以前見た「キャットテイル」に似ていますが、もっとダラ~っと長い。
e0025300_10154642.jpg
  鉢に挿してある「名札」を見ると・・・
e0025300_10183717.jpg
  「ベ・ニ・ヒ・モ・の・木」・・・・・【紅紐の木】でした。


  この温室の前に「鶯神楽」(ウグイスカグラ)が咲いていたので・・・パチリ!
e0025300_10222074.jpg
  しかし、脇に立っていた「名札」には別の名前が・・・・
e0025300_10243635.jpg
  そっくりなので、葉や名札が無かったら間違ってしまいますね。


  もう一つ、温室を出たところに・・・こんな花が見事に咲いていました。。。
e0025300_10275340.jpg
e0025300_10285581.jpg
  「ジャノメエリカ」にそっくりですが、細かいと言えるほど小さい花。  

  この花名【アワユキエリカ】という花でした。
e0025300_10283033.jpg

 改めて、よく似た花がある事を知り、注意しなければならないと痛感です。

  明日は、園内のこれから咲きだす「蕾」たちをアップしてみますね。
 気分転換に、植物園の「温室」に入ってみました。

 そこは<別天地>の様相です。 色鮮やかな花々が咲いていました。

 【チャイニーズハット】
e0025300_18154930.jpg
 ハイビスカスのような花…とにかく、変わった形の花でした。

 【オンシジウム・ゴールデン・シャワー】
e0025300_1816440.jpg
 沢山「花」が付いている様子、とても綺麗でした。

 【ポインセチア】(猩々木)
e0025300_18161779.jpg
 「花苞」の中の「花」は、<宝石箱>を見るようです。
e0025300_1818227.jpg
 園芸種の中には<真紅>以外の色もありました。。。
e0025300_182018100.jpg
e0025300_18203092.jpg

  【蘭の花】(2種)
e0025300_18215263.jpg
e0025300_1822986.jpg

 【ロウヤガキ】(老鴉柿)
e0025300_18225635.jpg
 可愛い「実」が沢山付いた<盆栽>でした。。。