後3日で今年も終わる何となくあわただしい日になった

買い物ついでに一寸した暇を見つけて店内の「温室」へ行ってみた。。。

温室ならば花も多くあるのではないかと思ったのだが僅かな花しかなかった

e0025300_21514335.jpg
e0025300_21522194.jpg

赤い実と白い花・・・ ジュズダマ

温室の中は暖かいが一歩外へ出たら冷たい風・・・少しでも長くここにいたかったのだが。。。

今年中に片づけなければならない仕事が家で待っている。。。

e0025300_21561652.jpg

園内にある温室棟に「ラン」などでも咲いていないかと入ってみた・・・

入り口に有った鉢の中で咲いていた花・・・ 紫紺野牡丹(シコンノボタン) と言う名前でした

e0025300_18294913.jpg
e0025300_18313434.jpg

棟内では熱帯植物が陳列されてはいたものの咲いていた花は二つのみだった。。。

e0025300_18343455.jpg

花名札には エクメア と書かれていた・・・和名で 縞珊瑚アナナス

もう一つの花は 色彩豊かな花 極楽鳥花(ゴクラクチョウカ) でした。。。

e0025300_18491838.jpg
e0025300_1850566.jpg
e0025300_18502831.jpg

おもしろい「実」が有りました・・・

e0025300_18554788.jpg

角子茄(ツノナス) です

この実の形から フォックスフェイス(狐の顔) とも呼ばれていますネ emoticon-0105-wink.gif

e0025300_18585850.jpg
e0025300_18583713.jpg

朝・窓を開けたら降っていました・・・ です!

やっと 庭に「冬」がやってきたという感じです。。。時間と共に霧雨に代わってしまった emoticon-0144-nod.gif


さて例年よりも早く咲いていた花を確認した後 温室に立ち寄ってみた

園内の端の方にある温室・・・20坪くらいでしょうか 小さな温室です

e0025300_14564175.jpg

ドアを開けて中に入って最初に目に入ったのは きれいな 胡蝶蘭 でした

e0025300_152492.jpg
e0025300_15384.jpg

脇には 君子蘭 も咲いていました

e0025300_1565654.jpg

天井近くまで伸びた茎の先にぶら下がった花がありました

e0025300_1593655.jpg
e0025300_1595628.jpg

セイロンベンケイ・別名「灯篭草(トウロウソウ)」とも呼ばれる花でした

温室内を見ていると はじめて咲いている姿の花を発見・・・存在感のある花です

e0025300_15163867.jpg

写真などでは見たことがあった花 極楽鳥花(ゴクラクチョウカ) でした

e0025300_15185590.jpg
e0025300_15195860.jpg
e0025300_15201966.jpg

花のように見えるオレンジ色のものは花ではなく「萼片」で その中の青く見えるのが「花」なのだそうですネ

e0025300_15252054.jpg
e0025300_15254152.jpg

こういった花に出会えるのも「植物園」ならですよね  年の初めに素敵な花に出逢う事が出来ました


  野外の公園では、華やかな花々が撮れない・・・それなら。。。

  園内の「温室」へ行って、彩りある花々を撮ろう!  温室に行けば・・・。

  外気のひんやりとした空気と違い、ほわ~んとした温もりのある室内・・・

  数は少なかったが、それでも色とりどりの花々が「美」を競っていました。
e0025300_1341633.jpg
e0025300_1343011.jpg
e0025300_1343729.jpg
e0025300_1344412.jpg
e0025300_1345152.jpg
e0025300_1345783.jpg
e0025300_135860.jpg
e0025300_1351736.jpg

  この植物園にある温室に立ち寄ってみました。

  相変らず 室外で見る花々とは違った、色彩鮮やかな花々が展示されていました。
e0025300_1247215.jpg
e0025300_12473433.jpg
e0025300_12474482.jpg
e0025300_12475570.jpg
  アゲラタム・クンシラン・サンタンカ・ハナキリン の花ですね。 emoticon-0100-smile.gif

  室内で一番多いのは、やはり「ラン」の花々。。。
e0025300_12501848.jpg
e0025300_12503112.jpg
e0025300_12504584.jpg
  室外と室内・・・まるで別世界とも言える、差のある花々を見て歩きました。。。

   緑化植物園の「温室」を覗いてみました。。。
   【ハゴロモジャスミン】(羽衣ジャスミン)・・・名前がいいので撮って見ました。
e0025300_14221277.jpg
   「蕾」の時はピンク色で、咲くと白い「花」・・・案外・強めの香りがしました。
e0025300_14223112.jpg

   今年も、有りました。。。【ブーゲンビレア】・・・別名で「いかだかずら(筏葛)」
e0025300_14255271.jpg
   初めて見た時は、ピンクに変色する<葉>? と思いました。
e0025300_14314795.jpg
   その後、これは「総苞片」で、中の小さなラッパ状のものが「花」・・・
e0025300_14321060.jpg

e0025300_14323325.jpg
   この花は、<オシロイバナ科>だったんですね~・・・。
e0025300_14352285.jpg

     花期には早いのですが、温室の中で鉢植えされた花。。。
     黄色い花が、美しく咲いていました。。。  
e0025300_1143867.jpg
     屋外に植えられているこの木の、通常花期は 3~4月に掛けてですね。

     【山茱萸】(サンシュユ)   <ミズキ科>
e0025300_1161974.jpg
     満開になると木が<黄金色>のように見えるので・・・別名を「春黄金花」(ハルコガネバナ)
e0025300_1171279.jpg
     秋になると赤い実が生り 滋養・強壮に効く…「山茱萸酒」にしたりします。
     この実から「秋珊瑚」(アキサンゴ)とも呼ばれています。
e0025300_119745.jpg
     因みに、屋外に植えられた木は やはり固くて小さな「蕾」でした。。。
     温室の中は、常春?といった暖かさ・・・

     お家で育てている方も多い【セントポーリア】が有りました。
e0025300_1246969.jpg

     今月のお勧めの花だそうです・・・【ハルデンベルギア】(和名・小町藤)
e0025300_12484689.jpg

     今回も綺麗な色が目立ちました。【サンゴアブラギリ】
e0025300_12502739.jpg
     先端の若い花の色が、特に綺麗でした。
e0025300_12521174.jpg

     見たことの有るような花ですが、初めての対面…【スパティフィルム】
e0025300_12541390.jpg
     相変らず咲いていました・・・【ハナキリン】・・・
e0025300_12551215.jpg
     名前は、どうやら花が長い首のような茎の先で咲くから「麒麟」なのでしょうね。

こんなものが置いて有りました。。。
     1965年に発表の新種・・・1980年に渡来してきた花。。。

     【キンカチャ】(金花茶)   温室の中で咲いていました。
e0025300_13581811.jpg
     第一印象は、確かに「チャ」の花そっくりだが、花が大きいので「黄色い椿」…
e0025300_13585453.jpg
     終った花姿が、ボトッと落ちていたので<ツバキ科>だと直ぐわかりました。
e0025300_13591654.jpg
     花びらの後ろは「ロウバイ」の様に、艶々として光っていました。
e0025300_13594487.jpg
     暖かいところを好む花で、多くは「温室」で咲かせている様です。
     1月~3月頃が、この花の花期だそうです。

     今日から「雪」の予報だったし、野山に出歩きも出来ないので・・・

     温室は、何時来ても花が咲いていますが、いつも同じ花のような気がしますネ。

     此処に来る度に咲いている花の代表?  【カトレア】の花。
e0025300_16151471.jpg


     この花も咲いているような気がしています・・・【オンシジューム】の花。
e0025300_16202557.jpg


     我が家にも有る、根が「徳利」の形をした【トックリラン】の木。
e0025300_16214416.jpg


     初めて見ました【コウモリラン】というもの。
e0025300_1623524.jpg


     目立ちました・・・<真っ赤>な色で咲いていたのは【サンタンカ】の花です。
e0025300_1624981.jpg


     これこそ「♪真綿色した」・・・【シクラメン】が有りました。 本当に 清々しい感じです・・・。
e0025300_16251581.jpg


     こんな花だったかな~?  【セイロンベンケイ】の花は・・・・・
e0025300_16271085.jpg
     帰ってから去年の写真を見たら、花はこう咲いていました。 (これから咲くんですね)
e0025300_16291739.jpg