草むらに足を踏み入れるとズボンにくっつく種子・・・

【コセンダングサ】は、よく知られていますね。
e0025300_18105845.jpg
先端の二又の部分が、衣服などに刺さってくるんですね。

同じ様でそっくりですが、こちらのは 【コバノセンダングサ】・・・。
e0025300_18134125.jpg
   花の時期には、葉で簡単に区別できますが、こうなる判別しづらい。。。

しかし、よく見ると 先端が三又になっているのが解りますね。(見分けのポイント)

今まで知らなかったので、今年・覚えたひとつになりました。emoticon-0105-wink.gif

茎の下に・・・
秋の気配を撮ろうと出掛けた、この日(11月6日)・・・

里山脇にある「休耕田」周りを見て回りました。
e0025300_1414478.jpg
此処には 【ガマ】 が有りました・・・「穂」が出来てます。
e0025300_14165380.jpg
e0025300_1417145.jpg
全体に枯れた色の多い中に、鮮やかな赤い色の 【イヌタデ】
e0025300_14195052.jpg
傍らの花は 【ヨモギ】 です。
e0025300_14213042.jpg
もっと、薄汚れた色の印象を持っていましたが、いい色を見せてくれました。
e0025300_14214972.jpg
【アメリカセンダングサ】 も、すでに色変わりをしています。
e0025300_14235863.jpg
こちらの 【コセンダングサ】 は、ひっつき準備が完了です。
e0025300_1426132.jpg
先のこのトゲが曲者なんですよね~。emoticon-0120-doh.gif
e0025300_14272397.jpg

こちらのひっつき君 【オオオナモミ】 も、隙があったらくっついてやろうと虎視眈々
e0025300_14294622.jpg

【すすき】 も、この時期には欠かせない被写体になってくれますね。
e0025300_1432512.jpg


休耕田から出てきたら・・・
   今日は、庭で撮ったものを・・・

e0025300_15281791.jpg

e0025300_15283796.jpg

e0025300_15285928.jpg

e0025300_15291731.jpg

e0025300_15293791.jpg

e0025300_15295753.jpg


次は「幼虫」…になります。