雲一つない真っ青な朝でした。。。気温も高め・・・

だからでしょうか 庭でこの時期では無いはずの つつじ が咲いています 005.gif

e0025300_21194739.jpg

寒暖の差が大きい昨今・人間ばかりでなく植物にも影響が出ているようですネ

気温20度頃に咲くと言われる ゼラニュウム も 思いだしたかのように咲いています

e0025300_21245773.jpg
e0025300_2126392.jpg

もうほとんどが「実」になっている ヤブラン も庭隅の方で一株だけ開花したものが有りました

e0025300_21285324.jpg

写真を撮っていたら 睨みつけながら通過した カマキリ さん 産卵場所探し中だったのかナ?

e0025300_21323331.jpg

花数を増やして日ごとに素敵になって行く ツワブキ の花

e0025300_21342823.jpg
e0025300_213529100.jpg

一日中晴れていた日が 数えて片手有っただろうか?039.gif

そんな9月も今日で終わる。。。 明日からは10月・・・果たして秋晴れの日は多いだろうか?

庭のの木から<葉>が風もないのにはらりはらりと落ちています

生っている実もだいぶ色づいて来ています

e0025300_1711010.jpg

熟れた実も有ったが 早々と「鳥」だろうか・「虫」だろうか 大きな穴が開いている。。。

e0025300_17153821.jpg

だいぶ甘いのだろう 蜜を求めていた「蝶」も蜜替わりなのか味わっている。。。

e0025300_17181091.jpg

硬い柿しか認めない家内に「熟れる前に採ってくれるか・・・」と促がされて収穫した柿。。。

まだ青い様な気もするのだが 4・5日も置いておけば丁度良くなると言っている

e0025300_1722752.jpg

もちろん 私好みの<トロ~っとした実>用に何個かは残して置く事も忘れなかった・・・ 006.gif

e0025300_17111926.jpg

e0025300_18412544.jpg

暑い日差しを避けて木立の中に入った時に出逢った花

此処北総地区以外ではほとんど見られなくなり 絶滅危惧種にもなっている花に出逢えました

e0025300_17595643.jpg

その名前は クサナギオゴケ 。。。

e0025300_1813922.jpg
e0025300_18133163.jpg

オオカモメヅルにそっくりな花を咲かせます  近辺の里山散策などでも出逢える花です

e0025300_18155667.jpg

もう一つ 木陰で咲いていたピンク色の花が有りました・・・

e0025300_18171899.jpg
e0025300_1817404.jpg

その名前は コマツナギ ・・・

「駒繋ぎ」と書かれる様に 根が地中に深く入って、駒(うま)を繋げられるほど丈夫と言う小低木です

e0025300_1828235.jpg
e0025300_18284219.jpg

まだ咲き始めと見え みずみずしくさえ見えました

e0025300_18301886.jpg


More ★★★★★ 庭で初めて見た蝶 ★★★★★ 

今日もまた暑い日になった・・・エアコンもフル稼働

庭に出るのさえ躊躇する暑さだ  ここしばらく続きそうだ。。。

そんな中で 八重山吹 の花が元気に咲いている

e0025300_17265749.jpg
e0025300_17271531.jpg

その傍で咲いているのは ヒヨドリジョウゴ

e0025300_17292046.jpg

昨年・里山で採取して来た「種」を鉢植えし 育って移植したもの・・・

e0025300_17311721.jpg

独特な咲き方をする花・・・生る実も美しいのが気に入っている

e0025300_17325327.jpg

撮っていたら飛んできた オオスカシバ が休んだところをぱちり!

e0025300_17362270.jpg

特に目新しい花に出逢う事も無く 歩きながらの「野草撮り」

ひょろ長~い花柄の先で黄色い花を咲かせていたのは もちろん 豚菜(ブタナ)

e0025300_14524065.jpg

家の庭で1本・2本と咲いている花 庭石菖(ニワゼキショウ) がまとまって咲いていました

e0025300_14565168.jpg

筒状花だけで舌状花が無いので 父子草擬き(チチコグサモドキ) でしょうか。。。

e0025300_1501746.jpg

同じく庭でも見られる 赤花夕化粧 の花・・・

e0025300_1531499.jpg
e0025300_1533218.jpg

数多く咲いている中に 白い花が有りました 005.gif

e0025300_1555418.jpg

「白花夕化粧」?  やはり「白花の赤花夕化粧」と言えばいいのでしょうかね~?

e0025300_1583884.jpg

白詰草程ではなかったが 赤詰草とも呼ばれる 紫詰草(ムラサキツメクサ) も有りました

e0025300_15113838.jpg
e0025300_15115920.jpg

もちろん今一番多かったのは 姫女苑(ヒメジョオン) でした

e0025300_1516756.jpg
e0025300_15163232.jpg

吸蜜中の蝶は アオスジアゲハ 飛んでる時は早くて撮れないのだが・・・

アゲハチョウと言えば ジャコウアゲハの幼虫食の ウマノスズクサ が有ったがこの辺りにいるのかな~?

e0025300_152318100.jpg

裏庭として使っていた空き地がついに 午前中から整地を始めた。。。

お昼休み時に 撮った時には 柿の木を残して草刈りはほぼ終わっている様だった

e0025300_20123930.jpg

子供が口から飛ばしたビワの種から35年そびえていた木も消えた。。。><;

e0025300_20141710.jpg

約2時間で整地された空き地・・・面影が全く無くなっってしまった

e0025300_20202790.jpg
e0025300_20211164.jpg

散乱させてい鉢を集めて置いた処に花を探しに来た クロアゲハ君・・・

e0025300_2024216.jpg

昨日まではもっと咲いていた花が有ったのにな~」と言ってるかのように
いつまでも 遅咲きだった彼岸花で吸蜜していました

e0025300_20255571.jpg

居場所が無くなり ミニ菜園に避難した カマキリさん の姿もなんだか寂しそうに見えた。。。

e0025300_20281247.jpg

綺麗に整地されたこの「八方ふさがりのとび空地」の今後は・・・

裏で咲く 山吹の花 ・・・だんだん秋の深まりを感じる

e0025300_15504595.jpg

越してきてから30数年 八重咲きで癒しをくれた花・・・

e0025300_15523316.jpg

その手前に巣を張っている 女郎蜘蛛 メスの脇に小さなオスが様子をうかがっています

e0025300_15555447.jpg

鳥さんが運んできた 紫式部 も綺麗な実を付けました

e0025300_15564660.jpg

猛烈な暑さもやっと治まってきた感がする日になりました。。。

今年も そろそろ咲きだすんだな・・・と思いながら見ていたプランターで茎を伸ばしていた彼岸花

・・・と思っていたら 今朝花が咲いていた  

だが 咲いていた花は何と キツネノカミソリ だった! 005.gif

e0025300_11277.jpg

小さめの花を咲かせているが なかなか綺麗だ・・・

e0025300_1122762.jpg

庭でこの花を見た記憶はない気がしたのだが・・・

傍に休んでいた アゲハチョウが・・・「クロアゲハ」?「ジャコウアゲハ」? 039.gif

e0025300_1163328.jpg

歩いている足元には 赤や黄色の花が見られます。。。
e0025300_18445923.jpg
この時期に見られる花ではないはずの クサノオウ が有りました。。。
e0025300_1846036.jpg
本来なら5~7月頃に見る花・・・
e0025300_1959253.jpg
近くに 同じような黄色い花が咲いていました・・・ヤクシソウ です
e0025300_1940741.jpg
e0025300_1940256.jpg
花数の多い花で 後から後から咲いていくので長い期間見られる花でもありますネ 045.gif
e0025300_1941529.jpg
緑色の草の中 白い花が咲いています・・・
e0025300_19424318.jpg
ノコンギク の様でした。
e0025300_1943270.jpg
野で咲く紺色の菊」と言われ 名前を付けられたんですネ  紺ばかりでなく白い花も有ります
e0025300_19471021.jpg
間もなく姿を消すだろうと思われる昆虫たちも撮っておく事に・・・
ジョロウグモ 2種・・・(キタテハヒメアカタテハ・・・かな?)
e0025300_19485824.jpg
e0025300_19503263.jpg
e0025300_19505439.jpg

e0025300_22132044.jpg
「秋」・・・この時期天気さえよければ 里山周辺を散策するのは気持ちが良い・・・
健康維持の為でしょうか ウォーキングに励む人の姿も見られます・・・
e0025300_22171342.jpg
相変わらず林縁には カナムグラ がわがもの顔で蔓延り放題です・・・
e0025300_2219213.jpg
他の植物を覆い尽くしたこの一団は 雄株の様です。。。花が雄花ばかりです。。。
e0025300_22203424.jpg
e0025300_22205366.jpg
数メートル先に別の一団が有りましたが こちらは雌株です
e0025300_22234366.jpg
付いている花が雌花ばかりでした
e0025300_22242147.jpg
同じ場所で同じ様な環境が好みの アカネ の一団も有りました  負けじと絡み付いた蔓を伸ばしていました
e0025300_22273432.jpg
e0025300_2228243.jpg
蔓が上の方まで登って来ていたので 花も何とか撮る事が出来ました。。。
e0025300_22291273.jpg
カナムグラに負けず蔓延っていた ク ズ にはもう実がたくさん付いていました。。。
e0025300_22314523.jpg
とんぼムラサキシジミの休む姿もそこここで目に出来ました。。。
e0025300_2234187.jpg
e0025300_22341446.jpg
e0025300_22343086.jpg
やはり自然散策は楽しく・そして面白い! 001.gif