タグ:庭の四季 ( 368 ) タグの人気記事

我が家の庭で一番多く花を咲かせるのがこの花 あやめ(あやめ)

e0025300_218461.jpg

ほど良い大きさの青紫色の花を見るのが 毎年この時期の楽しみになっている

ただ・見た目よりも強い繁殖力に少しばかり困ってもいるのだ。。。

初めは一か所でまとまって花を咲かせていたのだが次第に広がっていった。。。

e0025300_2193934.jpg

当初は広がった株を別場所に移していったのだが それも広がってしまう・・・

何度か繰り返すうちに今では 6ヶ所にまでなってしまった ><;

e0025300_2113341.jpg
e0025300_211320100.jpg
e0025300_21133921.jpg

何軒かに株分けもしたのだが 増え続ける一方・・・

思い切って家内が言う様に「破棄処分」すればよいのだろうが どうしてもかわいそうで出来ない。。。

e0025300_21181116.jpg
e0025300_21183359.jpg
e0025300_21185583.jpg

すらっとした姿のこの花は気にいってる花でもあるだけに思い切れないのだ

e0025300_21221185.jpg
e0025300_21223238.jpg

庭のあちこちに顔を出して青紫の花を咲かせているのは シラー

和名では「大蔓穂」(オオツルボ)と言うそうだが そう呼んだ事はない。。。

e0025300_18155698.jpg

花茎の先に総状花序で咲く花は 下から上に丸く咲いて行きますネ

e0025300_18182081.jpg

花の黄色い「シベ」がキラキラと輝いて見える・・・

e0025300_1820288.jpg

一番上まで花が咲くまではまだまだかかりそうだ。。。

e0025300_1821215.jpg

毎年この時期に変わった花を咲かせる ヨウラクツツアナナス(瓔珞筒アナナス)

e0025300_18234383.jpg

今年も 2か所で咲いています

e0025300_18251293.jpg

色彩豊かな花の基部は筒状で 苞はピンク 花被は黄緑色で青紫色の縁取りのある変わった花

e0025300_18292214.jpg
e0025300_18294531.jpg

いつも思う・こちらが忘れていても時期が来れば健気に咲く花ってやはり可愛いと・・・^^


昨日の暑さはどこへやら・・・風がひんやり感じます。。。

今日現在に庭で咲いている「木花」は 白い花。。。

別名で「卯の花」とも呼ばれ・歌でも知られる うつぎ(空木) は真っ白!

e0025300_11575984.jpg
e0025300_1158207.jpg
e0025300_11583556.jpg

何年前だったろう? 5年くらい前だったか 赤くて粘っこい「実」を採取・・・

プランターに埋め込み育ててみた・・・芽を出し育ち・地植えしておいた トベラ(扉・海桐)

今年初めて白い花を咲かせた。。。

e0025300_125291.jpg
e0025300_1263675.jpg

庭に数ある「木」の中で 多分「実」から花を咲かせた木は今は無い「ビワ」とこれ位だ

e0025300_12142568.jpg

今年はピンク色の花が極端に少ない・・・ つつじ(躑躅) も花いっぱい!

e0025300_12163489.jpg
e0025300_1216538.jpg
e0025300_12171556.jpg
e0025300_12174794.jpg

ピンクの可愛い花を咲かせる「カルミア」も今年はだいぶ多く蕾を付けている・・・

e0025300_12201569.jpg

暑いと言える日になった・・・今年の夏は暑い夏になるのだろうか?

5月に入る頃から 庭でめっきり開花する花が多くなってきた  そんな花々をアップさせていただきます

「ヒトリシズカ」が終わってから追いかけるように花を咲かせた フタリシズカ(二人静)

e0025300_21555342.jpg
e0025300_21562658.jpg
e0025300_2158256.jpg

「一人静」とはだいぶ花は違っている。。。 「これって蕾じゃないの?」と家内・・・

e0025300_2214751.jpg
e0025300_222631.jpg
e0025300_222587.jpg

里山などで見るのに比べるとやや小さめな ジュウニヒトエ(十二単) も咲いている

e0025300_2253432.jpg
e0025300_2255582.jpg
e0025300_226167.jpg


今日で4月も終了・・・連休2日目も好天で暑いくらいの日になった

この記事を書きながらふと思った事が有る。。。それは・・・

何年ぶりかにひと月間途切れることなく記事アップ出来た事だった

つたない記事ばかりだったが続け切った事に自分を褒めてしまった。。。(苦笑)

今月最後のアップは庭で咲いている 蔓踊子草 ・・・黄色い花を咲かせる「踊子草」だ

e0025300_212786.jpg

見ての通り・斑入りの葉だけでも素敵なのだが形の良い黄色い花も素敵だ

e0025300_2143011.jpg
e0025300_2145412.jpg

この花はよく行く<都市緑化植物園>で初めて見た花でした

蔓を伸ばして広がって沢山の花を見た時に手に入れたいと思った花でもありました

e0025300_2171632.jpg

去年家内が知人からいただいてきた時は 嘘!・本当に! と思ったほどだった

そして今年念願の自宅の庭でこの花を楽しめている事の幸せ感を味わっています

e0025300_21113644.jpg

玄関わきに植えてある ちょっぴり変わった ひいらぎ に花が咲いていた。。。

e0025300_21135390.jpg
e0025300_21141614.jpg

好天で始まったGW・・・行楽地に向かう車で道路は混雑。。。

毎日が休養日な者にとっては おとなしく庭いじりでもしてるほうがいいのかも・・・

ホームセンターも野菜苗を求める人が多かった そのうちの一人に入ってレジ並び。。。><;

**********

庭では今年も咲いた花 牡 丹 が綺麗だ

e0025300_1230879.jpg

咲いて5日目・大きな花は真っ赤で 2輪・・・陽を浴びて元気に輝いている

e0025300_12315150.jpg

上で咲く花

e0025300_12324136.jpg

下で咲く花

e0025300_12331482.jpg

幾重にも重なった花びら・・・近づいてアップにしたら。。。画面が真っ赤っか! @@!

e0025300_1236777.jpg


30数年・家内が気にり可愛がっている観葉植物の通称 カポック

e0025300_1242835.jpg

居間や時折玄関に置かれている・・・<葉の緑>を楽しむものだとばかり思い込んでいた。。。

初めは若葉の芽が伸びてきたと思っていたが 葉にはならず「蕾」になった @@!

「カポック」に花が咲くなんて全く思ってもみなかったし 30数年その気配さえなかったのに・・・

e0025300_12492366.jpg

早速調べてみたら 花も咲き・実にもなる・・・初めて開いたページにそう記されていた。。。

なぜ・30数年経った今になって 花を咲かそうとしてるんだろう? 

家に何か異変が起きなければいいのだが・・・などと要らぬ事を考えてしまった

e0025300_12571577.jpg

何はともあれ初めてご対面の花・・・写真では見たが実際の花を楽しみにすることにしよう。。。


庭のあちらこちらで 勝手に顔をだして咲いている花々

なるべく早めに除草するようにしているのだが それでも花を咲かせている花々です

ノゲシ(春の野げし)

e0025300_20565558.jpg

ヘビイチゴ

e0025300_20585378.jpg

ハハコグサ

e0025300_210854.jpg

ハルシオン

e0025300_216857.jpg

カタバミ

e0025300_21652100.jpg

アカカタバミ

e0025300_2174395.jpg

オッタチカタバミ

e0025300_2184242.jpg

チチコグサモドキ

e0025300_2195315.jpg

ウマノアシガタ

e0025300_2111427.jpg
e0025300_21113093.jpg

この他には 「カキドオシ」「ムラサキケマン」「ツタバウンラン」「タンポポ」

「姫踊子草」「ホトケノザ」「オランダミミナグサ」「キジムシロ」「キュウリグサ」等々・・・


庭で次々に花が咲いてくる。。。「蕾」を撮る間もなくどんどん開花してゆく ><;

何だか花の咲くのが早くなって来てる感じてしまう・・・撮るのに忙しい。。。

フェンス際の ペラペラヨメナ が咲いていた

e0025300_21253989.jpg
e0025300_2126792.jpg

この時期から秋まで長い期間次々と咲いていますネ

去年は家内にせがまれて短く剪定してしまった コデマリ しだれ姿が見られなかった

今年は剪定せずに自然体にしておいたのでしだれ姿が見られます。。。咲き始めました

e0025300_2131525.jpg
e0025300_2131329.jpg
e0025300_21315340.jpg
e0025300_21321918.jpg

小花が集まって丸く形成されています・・・

八重の 山 吹 も開花開始・・・黄色い花が綺麗だ

e0025300_2137333.jpg

赤い花を咲かせ始めたのは チェリーセージ だ。。。ついこの前まで1・2花だけだったのに。。。。

e0025300_21385484.jpg

玄関前では葉を楽しんだ後放りっぱなしにしていた 葉牡丹 も咲きだした

e0025300_21404085.jpg

最近まで花柄を伸ばしてきたので「花」が咲くんだなぁなんて見ていたのに・・・

e0025300_21414939.jpg

裏の窓下ではいつ「蕾」を付けたんだろう? アルストロメリア がたくさん咲いている

e0025300_2146565.jpg
e0025300_21434944.jpg

この花も我が家では永年律儀に花を咲かせてくれている。。。

e0025300_21484380.jpg

芝桜は帯状に広がって白い花を咲かせている

e0025300_21493035.jpg

そばでは さつき も開花し始めた。。。

e0025300_21522056.jpg

芝桜を辿ってゆくと ピンク花が白花に包みこまれていた。。。白花は本当に強い!

e0025300_21544016.jpg

ピンク花がフェンス外に逃げるわけですネ。。。

e0025300_2212112.jpg

公園で出逢った「十二単」や「浦島草」は我が家の庭にも有るはず・・・

そう思い・確認していなかったので早速確認に。。。。

十二単(ジュウニヒトエ) やはり2か所で咲いていた

e0025300_15403439.jpg

ちょっとした陰だったので見落としていたのかも・・・

大きさも公園で見たのとほぼ同じくらいのもので 小振りながら花はしっかり付いていた

e0025300_15433130.jpg

さて・浦島草(ウラシマソウ) は?といつも咲く場所をチェック

e0025300_15454270.jpg

周りの草を除去したらやはり咲いていました・・・

e0025300_15471830.jpg

この花は去年から 顔をだして咲きだした<若い方>・・・

e0025300_1548372.jpg

庭に初めて現れた<ベテラン>の花は別場所で背中を向けて咲いているようです

e0025300_15501185.jpg

<若い方>を大事にしてると思っていじけてるのか・・・?

それとも咲くといつもカメラを向けられるので照れくさいのか・・・?

背中向きに咲いたのは初めてだ。。。

ならば 反対側に回って撮るしかありません・・・除去前の草の中 うつむいていました

e0025300_1554649.jpg

写真在庫を辿ってみたら2007年から もう十年間も咲き続けていたのだ。。。 すごいなぁ!


今・庭で沢山の花を咲かせているものが有る。。。

柿の木の下でどんどん広がっている 西洋十二単 「アジュガ」とも呼ばれるもの

e0025300_2031235.jpg
e0025300_20314141.jpg

里山などで見る ジュウニヒトエ の園芸種ですネ

e0025300_20335977.jpg
e0025300_20341693.jpg

何となく ニラ の香りをさせる ハナニラ 未だに白い花を咲かせています

e0025300_2037936.jpg
e0025300_20373492.jpg
e0025300_2037531.jpg

気温が上がるにつれて花数を増やしている 芝 桜

e0025300_20394118.jpg

先ずは白い花からの開花でした。。。

e0025300_20415856.jpg
e0025300_20422036.jpg

少し遅れて咲きだしたピンク色の花は場所が確保できずに外に・・・

e0025300_20433191.jpg
e0025300_20443461.jpg