タグ:庭の四季 ( 393 ) タグの人気記事

ミニミニ菜園で 花を咲かせていた きゅうり ・・・
e0025300_2130037.jpg
花の下に 小さな赤ちゃんきゅうりが付いていたのが 昨日の様だった 006.gif
e0025300_2131752.jpg
e0025300_21312071.jpg
あれから 1週間・・・すっかり大きくなって食べ頃になりました・・・収穫・第一号です
e0025300_21324766.jpg
先日・ミニ菜園初めての収穫だった なす にも 次の実が・・・
e0025300_21352981.jpg
実は一番早く付けていたが まだ青かった ミニトマト もだいぶ色づいていました  

ぼちぼち 採ってもいいかな~?  少しづつだが2人暮しには適量丁度いいサイクルで収穫できそうだ ^^
e0025300_21383134.jpg

小雨降る今日・プランターの中で ネジバナ の花が咲いていました・・・
e0025300_20522265.jpg
毎年・庭の何処かに顔を見せるこの花 今年の初お目見えはプランターでした 006.gif

この花は ブログで初めて見た時 「面白い花だな~」と思って探したものでした

何年かしてから 突如庭に顔を出したときはものすごく嬉しかったものでした 001.gif

伸びた茎に ピンク色の小さな花を 螺旋状に咲かせています  ラン科の多年草

この花はある日突然現れたかと思うと 何年かして消えてしまうことが有りますネ

消えた年は もう現れてくれないのだろうかと心配もしました・・・

幸い この庭が気に入ったのか 最近では毎年いくつかの花を見る事が出来ています ^^

年によって花色も濃かったり薄かったり・・・右巻きが有ったり左巻きが有ったりでした
e0025300_21122495.jpg
e0025300_21123588.jpg
ある年には ネジバナと言う名前を付けられているのが気に入らないのか名前に逆らった花が有ったり・・・
e0025300_21144048.jpg
これから顔を出すだろうこの花たちが 今年はどんな咲き方をするのかとても楽しみです・・・
今・庭で咲きだしている 紫色の花・・・長い穂状で下からだんだん咲いて行きます
e0025300_20524100.jpg
我が家では ルリトラノオ と呼んでいます
e0025300_20561741.jpg
本来・ルリトラノオは 滋賀県伊吹山の山頂草原に特産する多年草を言う様で
庭で咲いているのは 別名ルリトラノオ と言う「園芸種」という事になるのでしょう
e0025300_2111563.jpg
トラノオの園芸種を総称して ベロニカ と言うのだそうですネ
e0025300_2121980.jpg
<ゴマノハグサ科>の多年草  クガイソウにも似ていますが 葉は対生しています
e0025300_217463.jpg
一時は地植えしてありましたが 年々減っていったので今はプランターで管理しています 042.gif
春先~春~初夏 へと季節は変わって行きます 庭もその時々に様子を変えて行きます・・・

早く花が咲かないかな~ ・・・そう思っていたのが つい昨日のように思えますが・・・
あっという間にもう 百 合 が咲く時期になってしまいました
e0025300_20444473.jpg
我が家の庭の 百 合 のなかでは一番早く開花する ピンク色の百合
e0025300_20462895.jpg
この後 鬼百合・子鬼百合・高砂百合・新鉄砲百合が 次々に咲きだします・・・

遅咲きの 山苧環(ヤマオダマキ) がポツンと咲いています・・・
e0025300_2049823.jpg
一日花と言われているのに 咲き続けているかのように咲いているのは 紫露草 ・・・
e0025300_2051658.jpg
「蕾」がたくさん 順番待ちをしているのを見たら納得です・・・001.gif
e0025300_20523134.jpg
まだ緑色をしているますが ピンク色になると人気のある実・・・ マユミの実
e0025300_20542882.jpg
e0025300_20544989.jpg
早くも センリョウ の葉の中に「蕾」が見られました・・・ 005.gif
e0025300_20564564.jpg

やっと「梅雨」の容器になったと思ったら 沖縄では「梅雨明け」宣言が出た・・・

しとしとと降る雨の中 ガクアジサイ の花が咲いています
e0025300_18121349.jpg
e0025300_18122692.jpg
我が家の庭の 紫陽花は「玉紫陽花」と「額紫陽花」が半々有ります  花色は「青色」と「白色」
e0025300_18141445.jpg
e0025300_18143591.jpg
花序の周りに 装飾花と言われる中性花が付き その後中心部に両性花が開きますネ
e0025300_18174282.jpg
両性花が そろそろ咲きだしたものも見られるようになっています・・・
たくさんの花が咲くので 玄関や部屋 そして仏壇等 家中が「紫陽花」の花であふれています
庭の ナンテン の木々に花が咲き始めています・・・
e0025300_2175563.jpg
たくさんの赤い実もいいが 花も咲きだせば可愛いものだ・・・ <メギ科>の落葉低木
e0025300_21111093.jpg
ナンテンの葉には防腐効果があるようで 魚料理に添えられたり赤飯に乗せたりしますネ
e0025300_21161690.jpg
ナンテンの実を雪うさぎの目に 葉を耳にして作ったのは遠い昔の事になりました。。。><;
e0025300_21204091.jpg
e0025300_2121015.jpg
花を撮っていた時 何だか「蜂」が飛び回ってるのに気付いた・・・よくよく見たら 005.gif
e0025300_212372.jpg
撮っていた花の上の方に蜂の巣が作られつつあった・・・ 042.gif
5月も今日で終わり 明日からは6月・・・一年の半分が過ぎようとする月。。。 ん~~早い! ><;
今月・後半に庭で咲いた花々を 撮ってみました
一昨日の 記事中に有った バラ・柏葉紫陽花 以外の他の花になります。。。
庭の奥に有ったので気が付久野が遅かった カルミア の花
e0025300_11451763.jpg
「金平糖の様な蕾」が開いて「お椀の様な花」に変わってしまっていました・・・ 042.gif
鉢植えしてある ゼラニウム は 紅白・それぞれに咲いています
e0025300_11482339.jpg
e0025300_11484445.jpg
「蕾」の時期が長かった フランスギク も花開き始めました
e0025300_11503080.jpg
鮮やかなピンク色の花を咲かせたのは 酔仙翁(スイセンノウ) の花でした
e0025300_11522556.jpg
全体が白い細毛に被われているので「フランネル草」とも呼ばれますネ 045.gif
e0025300_1152415.jpg
月が替わろうとする頃に あちこちに散った場所で咲く花 姫緋扇菖蒲(ヒメヒオウギアヤメ) です
e0025300_11575872.jpg
スミレなどと同様「蟻」が種を運んでしまうので あちこちに散らばっています・・・
e0025300_11593489.jpg
花弁の下3枚に付いた濃い色の班が特徴ですネ 花の大きさは「スミレ」位で可愛い・・・^^

5/15 にアップした時の 葡 萄 の蕾・・・
e0025300_1242291.jpg
花が咲きました・・・ものすごく判りづらい地味~な花です
e0025300_1274454.jpg
拡大しても花弁らしきものは判りません・・・無いのかな~ 039.gif
e0025300_1294985.jpg
夏を越した頃には あの房になった実が見られそうで 楽しみになりました v^^)/

綺麗に咲いていた 日本菖蒲 も花を落とした花後の姿を見せています・・・(ご苦労様でした・・・
e0025300_12144216.jpg
変わって植えた種から芽を出してきたのは 今年・遅かった ゴーヤ  定植されるのを待ち望んでいるようです
e0025300_1218367.jpg
咲き終わってしまった花・咲き続ける花・咲き始めた花・・・季節は 次々に移り変わって行きますネ
日本列島 西の方から「梅雨入り宣言」が・・・こちらでもどんよりと曇った空・時折降ってくる雨・・・057.gif
e0025300_14413419.jpg
ついに「梅雨入り宣言」が こちら関東地方にも出されました

庭木の葉にも水滴が絶える事がなくなって来ました・・・
e0025300_14441987.jpg
e0025300_14445031.jpg
e0025300_14452729.jpg
最近用無しの『物干し竿』にも付いた「しずく」がきらきら光っています・・・
e0025300_14462865.jpg
咲いている さつき の花にも・・・しとしとと降る雨の「しずく」が。。。
e0025300_14493211.jpg
e0025300_14495610.jpg
梅雨になって喜ぶのは 紫陽花 達・・・咲いた 柏葉紫陽花 も活き活きと 元気いっぱいに見えます 001.gif
e0025300_1454053.jpg
e0025300_1454261.jpg
蕾が大きくなってきた 額紫陽花 も 梅雨を歓迎してるようだ・・・
e0025300_14565929.jpg
e0025300_14573241.jpg
梅雨入りで少しだけ困っているのは 咲いたばかりの真っ赤な バ ラ さんかな? 008.gif
e0025300_14591519.jpg
今年の梅雨は 少しばかり早かった様ですネ・・・春は遅めだったが これで夏は早めに来るのだろうか?・・・039.gif
我が家のフェンス脇で挿し木した ハクチョウゲ(白丁花) に花が咲いています
e0025300_14525223.jpg
小さくて・白い・星形の5弁花です・・・<アカネ科>の常緑低木
e0025300_14543369.jpg
葉は白い縁取りが有ります=斑入り です   斑入り白丁花(フイリハクチョウゲ)
e0025300_14571814.jpg
e0025300_1583110.jpg
蕾はピンク色をしていてかわいい・・・伸びるのが早いので剪定しては挿し木して。。。でだいぶ増えました 001.gif
e0025300_15926100.jpg
花は沢山咲いて 雄しべ・雌しべもあるのだが まだ「実」は一度も見た事が無い・・・
今日は朝から用事が有り ブログに向かえないので<予約投稿>・・・
そんなわけで 今日は我が家で咲いてる さつきの花達をみていただきます・・・

この時期には 道路脇の植え込み等で 赤い花を咲かせているのをよく見かけますネ 045.gif
我が家の さつき も 当初はそれと同じ様な花ばかりでしかありませんでした・・・
e0025300_23111288.jpg

近所で さつき を鉢植えで楽しんでおられるお宅が有りました
毎年・色々な種類の素敵な花を咲かせていてらっしゃいました・・・
ある年に そのご主人が 剪定した枝を貰い受ける事に成功・・・ 001.gif
いただいた枝を 庭に挿し木をしながら何とか咲かせる事が出来た花々です
e0025300_22404824.jpg
e0025300_2241326.jpg
e0025300_237829.jpg
e0025300_22414530.jpg
e0025300_22415753.jpg
e0025300_22422966.jpg
e0025300_22424498.jpg
そのご主人に 咲かせた花をご報告し・庭に見に来られた時 ニコニコしながら・・・
鉢と違って伸び伸びとしていていいですね~ この花々もよろこんでるように見えますな~
e0025300_2373113.jpg
e0025300_237411.jpg
e0025300_2375346.jpg
e0025300_238447.jpg
そのご主人も昨年秋 この世を去った・・・さつきの鉢は処分されてしまったとか・・・
大切に育てられていたさつきの花々は 今年も元気に我が家の庭で咲きました。。。