タグ:庭の四季 ( 375 ) タグの人気記事

あの「歩くな」宣言から15日が経った・・・以来・長めの散策や長時間歩きはやめている。。。
自宅から出なくなってから「痛み」はほとんど感じなくなったし 就寝中の痛みは皆無。。。
日常生活では何の支障もなく過ごせている
ただ・庭だけでの撮影には やはり気分的に晴れ晴れとしないといったところだ
今頃は あそこの場所であの花が咲いてるだろうな~・・・等と思い描く日々が続いている

庭では ノコギリソウ が白い花を咲かせ始めている

e0025300_16552987.jpg
e0025300_16555732.jpg

相変らず暑い日が続きます・・・「梅雨明け宣言」は?

葉が暑さでげんなりしている庭で 枝にピンク色の花を咲かせている

コムラサキ

e0025300_18282596.jpg

近所のお宅からいただいた小枝を挿し木して育て沢山の花が咲くまでになった

野山に有る 紫式部 の園芸種で 夏過ぎには沢山の紫色の実を付ける

e0025300_1831441.jpg

実も綺麗で素敵だが 花もなかなかのものだと思っている。。。


梅雨明け宣言はまだ出ていないのに 連日暑い日が続きます。。。>.<;

通称で アベリア と呼ばれる花木・・・花衝羽根空木

モサモサと葉ばかりが茂っていたが 先の方に白い花を咲かせている。。。

e0025300_17174832.jpg

良く生垣などで見られますネ

一面に開花すると綺麗なのですが 咲き始めなので中途半端・・・

全体的には むしろ汚くさえ見えてしまいます

e0025300_17194833.jpg

アップで見ると案外素敵な花なのに・・・

e0025300_17211379.jpg

この花はこれから先 秋の頃までの長い期間咲いています。。。

e0025300_17221297.jpg

暑い日になっています エアコンを入れないと室温は34℃・・・暑~い >.<;

二階の部屋の窓から見る裏庭で 終わりそうでいて終わらない花々が見える・・・頑張ってるなぁ~

e0025300_15163348.jpg

e0025300_1517122.jpg

e0025300_1517247.jpg

e0025300_15174759.jpg

そして一時花の終わった 八重山吹 が思い出したかのように2花咲いた・・・

e0025300_15192358.jpg

何本かのキュウリや何個かのナスを収穫したミニ菜園の脇でキジバトが餌を仲良くあさっている

e0025300_1521273.jpg

ゆったりとした夏の庭・・・といったところです。。。

だいぶ長い事咲いている アジサイ の陰で・・・

e0025300_2101553.jpg

ギボウシ の蕾を見つけたのが5日前だった。。。

e0025300_211322.jpg

今日確認すると開花を始めていた

e0025300_2123078.jpg

大きな葉から長い花柄を伸ばして涼しげな薄紫色の花を咲かせています

e0025300_214288.jpg
e0025300_2144637.jpg
e0025300_215374.jpg

4か所に有るギボウシですがこの紫陽花の陰のものだけが開花・・・

残る3か所のものはまだ花柄も伸びてきていなかった。。。


暑さで目が覚めると言う寝苦しい夜が続きました・・・

台風もやってきているようでこちらでは今夜半がピークになるとか。。。

部屋はムッとした暑さになっていて気温も上がっています (30℃の表示)

お隣のブロック塀際に毎年顔を出す ボタンクサギ(牡丹臭木) が今年も咲いている

3日前まではまだちらほらだった 頭頂部の花も どんどん開花・・・

e0025300_14122161.jpg
e0025300_14141850.jpg
e0025300_14144383.jpg

この草木 茎や葉に傷を付けたりすると何とも言えない臭気を発する

花を咲かせれば そこそこ大きな花になり 綺麗にも見えるので 嫌うと言う程のものではない

e0025300_14185369.jpg

花の蜜は臭気が無いのだろう 次々に蝶や虻がやって来る・・・

e0025300_14203580.jpg

ただ この草木が厄介なのは地下茎(太め)を伸ばして どんどん増える事・・・

なので芽を出して小さいうちに切り取って 数を限定して花を咲かせて楽しんでいる。。。



★★★★「蕾」の時は・・・★★★★

暑かった一日でした。。。ミニ菜園の野菜たちも水を欲しがってぐったり。。。

夕方まで待ってやっと水遣り・・・

あっという間に土の中に吸い込まれていった水はしっかりと根まで届いたかな?

**********

いつの頃からだろう5年?いやもっと前8年?

庭隅にいきなり顔を出した芽を育てたら<木>になった  合歓木(ねむの木)

e0025300_21255191.jpg

2年前からちらちらと花を咲かせ始めた。。。

梅雨の終わりから夏の時期に開花すると言われている花が今年も咲いている

e0025300_21282870.jpg
e0025300_2129165.jpg

花に見えるが長く伸びた<雄しべ>だと言う。。。

ねむの木の名前の由来は夕方になると葉が閉じてしまう様子を眠ることに例えたものらしい

e0025300_21303091.jpg

公園などで見たものは沢山の花が咲いていてとても綺麗だった

そうなったら・同じようになったらいいな~と思い 大きくなるのもあえて我慢した

山野の自然木は放っておくとどんどん大きくなる

e0025300_2223879.jpg

この歳になると大木は もう庭にはいらなくなっている

沢山の実をもらった<ビワ>の木もそれが理由で伐採したし・・・

今年の春 大木化しつつあった<柿>の木も 思いっきり剪定して低木にしてしまった

「思ったほど花が付かないし特別綺麗と言う程でもないネ」

…と言う家内の意見を尊重し この<ねむの木>も花後に 伐採では無く 大きく剪定する事になった


気温がどんどん上がって30℃に近づいていて ム~ッとした日になっている

今年は何となくだが<紫陽花>や<ハス>を撮りに行く気になれないでいる・・・

近所の仲間から「川村美術館の庭が今・両花が綺麗なのに・・・どうした?」等と言われてしまった

言われた その様子の映像は思い浮かべられるのだが どうしても身体が動こうとしない >.<;

庭で咲く 紫陽花 の花を見ながら 「これで十分」等と思ってしまう

e0025300_1475496.jpg

柿の木に スズメの親子 がパンくずねだりにやって来た

パンをちぎってやると親すずめが拾って子すずめの元へ持って行き「さぁ・食べなさい」

e0025300_1412394.jpg
e0025300_14122347.jpg
e0025300_14124184.jpg
e0025300_141302.jpg

口移しでもらっていた子すずめちゃん

「もういいよ・パサパサしていて食べずらいし美味しくないや」とそっぽを向いた

e0025300_1417215.jpg

「そんなこと言わずもう少し食べたら?」と親すずめ・・・

時折陽が射す・静かな庭での一コマでした。。。。


憂鬱な1週間がやっと過ぎ去った・・・

定期健診~日帰りドック~歯痛での歯医者へ と医者通いの日々だった >.<;

毎日が健康でいられることがいかにありがたい事かを改めて認識した。。。

今日は 朝から降り出した雨・・・やっと しばらくぶりに本格的な雨だ

雨戸に当たる雨の音が聞こえる

梅雨宣言後に降った雨は<霧雨>ばかりだった

正直・雨の日は嫌いだ・・・股関節が痛みを伴って疼くので困るのだが

長期間 雨が降らなかったり・僅かばかりだったりするのも困る

庭の草木も これだけ降ってもらえば だいぶ助かる事だろう

e0025300_14574981.jpg

ピンク色の花が鉢の中で咲いて居る・・・ エロディウム フウロ草の仲間の園芸種

e0025300_1135382.jpg

地を這って増えるのでグランドカバーにも使われる花草

家内が鉢植えで可愛がっているので地植えにはしていない。。。

e0025300_11375041.jpg
e0025300_11381016.jpg

花を撮り終わった次の日に見たら・・・2本の ネジバナ が出現していた・・・

e0025300_1140215.jpg

神出鬼没のこの花 今年はこんなところに顔を出した。。。

まだ小さいので撮影向きではないが 今後も目を離さずにチェックし続ける事にした