タグ:市内自然公園 ( 33 ) タグの人気記事

目的を目指してそれぞれの花を撮りに向かった・・・

山茱萸

この花は今でこそ近くの公園や庭木で見られるようになったが

10数年前は1時間かけて「泉自然公園」まで撮りにいった花

この公園ではテニスコート脇の休憩所に数年前に植えられたもの・・・

テニスを楽しんでいる人たちのコート脇に着くと。。。咲いていました

e0025300_1731497.jpg
e0025300_17313185.jpg

満開です! 黄色い花がびっしりと付いていてとても綺麗です

e0025300_17331064.jpg
e0025300_1818262.jpg

下枝で個々の花を何枚か撮れ満足感に浸れた・・・emoticon-0100-smile.gif

白木蓮

この花はいろいろな場所で見るが 私的には 木の姿・咲き具合はここが一番だと思っている。。。

咲いている場所は児童遊具が有って親子連れの多い休日は賑やかな場所脇・・・

e0025300_17401620.jpg
e0025300_17404173.jpg

青空をバックに期待通りの花を咲かせていた・・・でも もう少し遅かったらもっと良かったかなぁ

e0025300_17425352.jpg
e0025300_17431343.jpg

この開花でも十分なのについつい欲が出てしまった。。。emoticon-0141-whew.gif

e0025300_17434853.jpg

春 蘭

この花は先日アップした時に記事にしたが 昔は里山の中で撮っていた花

暫く空白の期間が有ったが この公園に有る事を知った時から又撮れる貴重な花になった

咲いている場所が児童公園に行く道脇の木立ちの中・・・なので毎年心配しながらチェックしに行く

e0025300_17515668.jpg

今年も無事に花を咲かせていてホッとする。。。

人に気付かれない様手早く撮影を終える・・・emoticon-0144-nod.gif

e0025300_1754930.jpg

この公園では「金襴」が時期になると花を咲かせるが遅く行くと子供たちに摘まれた後になる事がある

多分・親の教育が行き届かないのだろう 中には花摘みを褒めている若い「バカ親」までいる

たまに「野草採取禁止」を注意すると逆ギレや子供がした事なのだからと子を庇う始末

幸い「春蘭」の花は目立たないので何とか難を逃れているが 撮っている姿は見られたくないのだ

目的は達成できたが 少し後に咲く カタクリ の様子をチェックしに行ってみた

e0025300_187879.jpg

この花は以前から「泉自然公園」が県内でも知られているのでわざわざ撮りに行っていた花

近年はこの公園でも花株がずいぶん増えてきたのでもっぱらここで撮る事にしている。。。

木の下や枯葉の間などの「葉」を見て今年も相当数の花が咲きそうだと確認できた

e0025300_1812443.jpg

成果が有って満足しての帰り道<貯水池>で見た鳥の姿にまで思わず感動していた・・・ん?何でだろう?

e0025300_1816411.jpg

「春分の日」 暖かい日でした・・・市内の総合公園の自然を一歩きしてみた

此処はスポーツを楽しむ施設が有るが 以前・里山だった部分を残した自然散策路も有る

屋外で少年サッカー大会が開かれていた脇を抜けて「自然散策コース」へ。。。。

e0025300_16365311.jpg
e0025300_1637112.jpg

通過するこの場所は「アマナ」が見られる場所・・・今年はすっかり忘れてしまい撮り損ねた場所だ

点々と フキノトウ の姿は見られるが さすがに「アマナ」の花は見られなかった

e0025300_164273.jpg

アップダウンのある散策路は少々辛いものが有る。。。

e0025300_16432116.jpg

歩く脇に伐採された切り株の跡が・・・安全を優先して倒木の危険回避なのだろう

e0025300_16452935.jpg

散策路脇の植物を見ながら 歩くのはやっぱり楽しいものだ。。。

e0025300_16484957.jpg
e0025300_1649978.jpg
e0025300_16492976.jpg
e0025300_1650140.jpg
e0025300_16502516.jpg

咲き始めた ラッパ水仙 を見ながら ここの桜の開花状況は?と見上げた桜・・・

(多分・「オカメザクラ」だったと記憶の桜)

ピンク色の「蕾」は確認できたが花はもう少し先の様に見えた。。。

e0025300_16532689.jpg
e0025300_16534676.jpg

<染井吉野>に至っては「蕾」も小さすぎて撮るのは諦めた。。。emoticon-0141-whew.gif

此処の染井吉野は市内でも知られていて 古木が数あって開花時は賑やかだ。。。

その古木の幹に張り付いた がどうにも気になって一枚だけだが撮ってみた。。。

e0025300_1714588.jpg

ここに来た目的は毎年撮っている「山茱萸」「白木蓮」「春蘭」のチェックなので
今年も元気に花を咲かせている事を期待してそれぞれの場所に行ってみる事にした・・・


天気も良かったので昼食後一休みしてから公園に行ってみる事にした

駐車場から いつもの像を見ながら 春には桜の名所として賑わう公園の広場に向かった

e0025300_22155155.jpg

公園の池の道脇には すすき が目立ちます。。。

e0025300_22192839.jpg

そんな中に綺麗な 花後の紫陽花 が見られた。。。

e0025300_2221466.jpg
e0025300_22213022.jpg

池の方を見ると 棲みついているのか必ず見られる アオサギ が今日も定位置の柵に止まっていた

e0025300_22241677.jpg

しばらく見ていたら子ガモが葦の中から出てきて遊び始めた

e0025300_22255128.jpg

目的地の広場には遊んでいる人もまばらで いかにも<冬の広場>と言ったところだった

時間も3時を回っていたので暖かかっただろう日差しも陰り始めていて風も冷たくなっていた

脇を「お~い・もう帰るぞ~」と声を掛けながら子供の方にパパさんが通り過ぎて行った

e0025300_2231738.jpg

それを機に私も帰途につくことにした・・・次来るのはやっぱり「桜」の時だなぁと思いながら・・・


外はひんやりとした風が吹いているものの日差しのある部屋は暖かい

ぶらり出かけた公園で 我が家の庭ではもう終わりかけている ホトトギス がまだたくさん咲いていました。。。

e0025300_20185999.jpg

「タイワンホトトギス」ではないかと思われますが・・・

e0025300_2029149.jpg
e0025300_20192093.jpg
e0025300_20195114.jpg

咲く順番を待っているかのように整列しています。。。

e0025300_20201361.jpg
e0025300_2023275.jpg
e0025300_20292995.jpg

ちょっと見た時に てっきりミゾソバ かと思ったが違っていた花。。。

e0025300_20402381.jpg

花の下に鋭い棘を付けた ママコノシリヌグイ でした。。。

e0025300_20404846.jpg
e0025300_20411167.jpg

金蘭・銀蘭を撮った後 公園内を散策してみました

すると すっかり忘れていた 御衣黄(ギョイコウ) の花の咲き残りに出逢いました

e0025300_2001313.jpg
e0025300_201070.jpg

「ウコン」と「御衣黄」の区別が私には今ひとつなのですが 木に下がっている花名札を信用して撮影・・・

e0025300_2032928.jpg
e0025300_2034716.jpg

歩いていると ぷ~んと甘い香りが漂っている場所にさし掛かりました

この香りは カラタネオガタマ のあの香りです  近くに咲いている所が有るのでしょう

e0025300_206393.jpg

その木は生垣の中に混ざって有りました  

覗いて見ると咲き始めたばかりだったのでしょう 花数は多くありませんが香りは充満していました

e0025300_2091939.jpg
e0025300_2095776.jpg

私にとっては 沈丁花・金木犀・そしてこの唐種招霊(カラタネオガタマ)の3花が

香りで気付かされる花のベストスリーと言ったところです。。。

e0025300_20142392.jpg

この日4月29日は 藤の花 も見ごろでした。。。

e0025300_201711.jpg
e0025300_20174460.jpg

10代を過ごした実家に この藤の木が有り毎年親父が綺麗に花を咲かせていたものだった

藤の実がはじけて 縁側のガラスを破った事もあった・・・藤を見るとあの頃を思い出す。。。

e0025300_2022151.jpg







More ★★★「シラー」開花始まる★★★

GWの前半は陽気も良く行楽日和になりましたネ

毎年この時期に 金蘭 銀蘭 を撮りに行く市内の総合公園・・・

児童公園の隣接場所で咲くため 元気な子供たちに摘み取られることが多いので要注意

そこで今年は4月29日に行ってみました  両花とも無事に撮る事が出来ました emoticon-0141-whew.gif

先ず駐車場に止めた場所のごく近くに先ず 金蘭が咲いていたのを発見!

e0025300_12115583.jpg

この日は予報と違って初夏の陽気 青空が綺麗でした

e0025300_12135362.jpg

咲いている場所に行く途中に有る<バーベキュー広場>は家族連れで満杯! 賑やかです

e0025300_12152348.jpg
e0025300_12155767.jpg

子供たちの賑やかな声が響く<遊具広場>のすぐ隣の丘に着くと・・・咲いていました。。。

e0025300_12181769.jpg
e0025300_12184474.jpg
e0025300_1219830.jpg

去年はだいぶ摘まれていたのですが あちらこちらで元気に咲いていました

去年の教訓が成功したようです (去年は5月5日の来園でした)

子供たちが摘むのは花だけで 根が残っていたのが良かったのでしょう・・・

e0025300_12214332.jpg
e0025300_12221221.jpg
e0025300_12223277.jpg
e0025300_122251100.jpg

一方 銀蘭は以前よりもだいぶ本数が減ってしまっています  咲いている場所が悪すぎたのでしょう

丘に上がる木の階段脇が開花場所では無理もないのかもしれません。。。emoticon-0107-sweating.gif

e0025300_12262229.jpg
e0025300_12265488.jpg

金蘭に比べて地味な花なのですが どうしても踏まれてしまうのかもしれません

貴重ともいえる花だけに移植でもしないと近々見られなくなってしまうかもしれないのだが・・・

e0025300_12294222.jpg
e0025300_1230468.jpg

野に咲く花は 良かれと思って移植しても枯れる事が多いので難しいのでしょう

e0025300_12313816.jpg

金蘭は数も多く・範囲や咲く場所も様々なので消えてしまう心配はないが

銀蘭はこの公園でしか今の処出逢えてないのでいつまで見られるか心配しています



More ★★★咲き始めた「シラー」★★★

毎年撮りに行く カタクリ の花が咲き始めたと聞き行ってみた

e0025300_21444643.jpg

いつものように素敵に咲いているとばかり思ったのだが期待外れ・・・

e0025300_2146582.jpg

咲いていたことは咲いていたのだが 花色・咲き姿が今ひとつさえない花ばかりだ。。。

e0025300_21475555.jpg

いろいろと めぼしそうな花を撮ってみるのだが満足がいかない。。。がっかりだ emoticon-0106-crying.gif

e0025300_21492356.jpg
e0025300_21494376.jpg
e0025300_2150294.jpg

何となくすっきりとした気分にもなれず 公園内を少し散策してみる事にした

紫色の花がまとまって何か所かで咲いている  花大根(ハナダイコン)  

別名で ショカツサイ・ムラサキハナナ・オオアラセイトウ等といくつもの名前で呼ばれる花だ

e0025300_21572038.jpg
e0025300_215839.jpg
e0025300_21582731.jpg

変わった形の花の 浦島草(ウラシマソウ) もいくつか咲いていた・・・

e0025300_221724.jpg

我が家にも有るのだが まだ葉にもなりきっていない棒の状態なのに。。。

e0025300_223205.jpg

前回来た時に探したのだが たった1本しか見つからなかった つくし ・・・今日は並んでいた

e0025300_2264197.jpg

これから多く見られるだろう 十二単(ジュウニヒトエ) の花も咲いていた

e0025300_2284833.jpg

木に白い花が咲いていたが これって ナナカマド かな?

e0025300_22104660.jpg

昨日・今日ととても暖かい日になったとは言え・・・

強風が吹き荒れた一昨日・・・桜の花もだいぶ散ってしまったことだろうと

市内の公園へ様子を見がてら 今年の「桜」の見納めになるかもと出かけてみた

向かう途中の道の「桜」が綺麗だったので 一時停止をして車中から1枚

e0025300_20515081.jpg

目的の公園に着くと「桜」をバックにゲートボール大会が行われていた

e0025300_205318.jpg

園内の桜はもっと散っていると思ったが まだまだ十分にお花見ができるほどだった

e0025300_205494.jpg
e0025300_20542858.jpg

とは言っても やはり歩く足元には散った花びらが道をピンク色に染めています

e0025300_20554147.jpg
e0025300_2056685.jpg

散った桜を綺麗に 公園を管理している方々がお掃除中・・・「ご苦労様です」と声を掛ける

e0025300_20575730.jpg

この公園の中で一番立派な<山桜>の古木は まだまだ綺麗に咲いていました

今年の「桜」はこれでほぼ見納めになるかも知れないとゆっくり眺める事にした

e0025300_205998.jpg

この時期にこの公園では 甘菜(アマナ) が開花しているはずと チェックに行ってみると・・・

時間が遅かったので半分しぼんでいるものが多かったが 期待した通り・咲いていました

e0025300_2154586.jpg
e0025300_216510.jpg
e0025300_2162565.jpg
e0025300_2165044.jpg

この公園での最後のチェックは サンシュユ の花

咲いている場所に近づくと 遠目にも満開が確認できる。。。

e0025300_2042342.jpg

黄色い花が華やかに咲いている・・・毎年の事ながら見事な咲きっぷり。。。

e0025300_20451898.jpg
e0025300_20454172.jpg
e0025300_20455936.jpg
e0025300_20462260.jpg
e0025300_20464326.jpg
e0025300_20472120.jpg
e0025300_20474163.jpg

綺麗だった花を気が済むまで撮る事が出来たので 公園散策を終わることにした

e0025300_20513882.jpg

そして・公園の奥から続くこの道は 里山の山際を歩けるので散策してみようと思います


昨日からの続きです

階段を昇りきると 椿 の木があります・・・木の下には落花も見られます

e0025300_20571059.jpg

目的の場所まで移動する道脇に ハクモクレン の木がありました

e0025300_20593357.jpg

まだ開花の途中と言ったところです

e0025300_2104599.jpg
e0025300_211166.jpg

いつも撮りに来る カタクリ が咲く場所を通り過ぎながらチェック・・・

まだ「葉」がやっと確認できるくらいです ほかの方のブログのような花までは見られませんでした

e0025300_215104.jpg
e0025300_215323.jpg

そんな中に キランソウ も確認できましたが 花までは・・・

e0025300_218010.jpg

春に咲く すみれ もここで今年初出逢いになりました

e0025300_2195062.jpg
e0025300_211097.jpg

この時 ふと我が家の庭のスミレを確認していなかったことを思い出しました

e0025300_21115319.jpg

撮影しながら帰ってからチェックする様にメモをした。。。

そうこうしているうちに目的地に到着  ここ数年 春蘭 を撮影している場所に来ました

見覚えのある木の下・・・咲いていました!  一輪だけでしたが今年も出逢えました

e0025300_21172560.jpg
e0025300_21174653.jpg
e0025300_21181592.jpg

角度を変えて何枚も撮影です・・・

e0025300_21192143.jpg

最後に木が多いうす暗い場所という事もあって 本意ではなかったがフラッシュを使用して一枚だけ・・・

e0025300_21213775.jpg

今回散策の目的の最後は サンシュユ のチェックです 

開花はしているでしょうが 満開である事を期待して向かう事にしましょう。。。