タグ:川村美術館公園 ( 20 ) タグの人気記事

6月も今日で終わり・・・カレンダーも半分になってしまいましたネ

6月は日差しも少なく曇天・小雨の日ばかりだった様な気がします

今日は6月中に撮ったがさえなかった写真になってしまった花たちを・・・

先ずは アスチルべ 綺麗なピンク色でもなく白くもない中途半端なさえない色の花でした 042.gif

e0025300_1854314.jpg

こちらも花色がくっきりしなかった ユキノシタ ・・・可愛らしさすらも感じられなかった 042.gif

e0025300_189566.jpg

近づけない場所で咲いていたのでアップで撮影できず 白い点々になった トキワツユクサ ・・・042.gif

e0025300_18114862.jpg

小さい花で揺れていてPCに入れたらほとんどがブレブレだった花 ヌスビトハギ ・・・042.gif

e0025300_18141847.jpg

これから咲くのだろう ウツボグサ 。。。花数が少なすぎて見栄えがしない 042.gif

e0025300_18162133.jpg

並んで咲いていた ニッコウキスゲ 自分でも不思議だがこれ以外撮っていなかったとは・・・ 008.gif

e0025300_18191282.jpg

明日・7月に入ってからはそこそこ天気は回復しそうだとか。。。

夏の花々を散策できそうなので今からカメラと心の準備・・・良い写真をたくさん撮りたいと思っている

そういえば 山百合の蕾 が有ったが そろそろ開花してるだろうかな~?

e0025300_18283886.jpg

なおもこの池周辺を探索していたら黄色い花が咲いていました。。。

<水生植物>は余り目にしていないので咄嗟に名前が出てきません。。。。 042.gif

e0025300_11102496.jpg
e0025300_11104781.jpg
e0025300_1111469.jpg

とりあえず何枚かを撮影して帰ってから調べる事にした・・・

長年・散々歩き回った近郊の里山周辺では田で咲く水生植物程度しかに出逢っていませんでしたから・・・

e0025300_11151833.jpg

この花の名前は ミズキンバイ(水金梅) と言うものの様でした。。。

e0025300_11183093.jpg

少し離れた処で出逢った花は青紫色で穂状の花・・・何だろう?

e0025300_11202186.jpg
e0025300_11263315.jpg

これも帰ってから調べるしかありません。。。苦労してやっと見つけた花の名前は

ホテイアオイの仲間の「ナガバミズアオイ」の変種で

丸長葉水葵(マルナガバミズアオイ) と言う名前の花のようでした

e0025300_11255645.jpg

ヒツジグサの咲く池のほとりに ハンゲショウ が有りました。。。

e0025300_14251045.jpg
e0025300_14253377.jpg

今年は撮り損ねていたので ここでやっと撮れました 042.gif

e0025300_1427838.jpg

池周りを注意深く見て歩いたら 沼虎の尾(ヌマトラノオ) を発見!

e0025300_14294248.jpg
e0025300_14295929.jpg

ほかの虎の尾と違って 花穂が垂れていません・・・特徴の一つでもありますネ

e0025300_14314016.jpg
e0025300_1432055.jpg

以前は里山休耕田で出逢えた花だったが ここ2・3年姿が見られなくなった花でした

e0025300_14322230.jpg

「紫陽花」を撮り終えたので この園内で目玉の場所<蓮池>へ。。。

蓮の花を撮りに来たのだろう 立派なカメラ持参の人の姿が見られます。。。

e0025300_1332244.jpg

ちょっぴり抱いた期待は 到着して見て砕かれました。。。8割以上がまだ「蕾」・・・ 042.gif

e0025300_1362426.jpg
e0025300_136451.jpg

せっかくなので いくつか咲いてる花で きれいそうな花を探して撮る事にした。。。

e0025300_13101939.jpg
e0025300_1310425.jpg
e0025300_1311624.jpg

何枚かを撮り終えたので 蓮池の隣の池へと移った。。。

e0025300_1314347.jpg

アサザ が咲いていました。。。

e0025300_13163466.jpg

ヒツジグサ も点々と花開いていました。。。

e0025300_1318244.jpg
e0025300_13184782.jpg
e0025300_1319122.jpg
e0025300_13193041.jpg

こちらの池の周囲を花探ししてみたら 素敵な花に出逢えたので明日へと続けます 006.gif


昨日・久しぶりに家内が「紫陽花」を見に行こうと言い出した・・・

しかし生憎の雨で中止・・・

今日・雨も上がったので久しぶりに<川村美術館>の庭園に出かけてみた

そこはこのあたりでは 紫陽花の花が綺麗とそこそこ知られている場所で 訪れる人も多い

e0025300_2133215.jpg
e0025300_21334150.jpg

曇り空の金曜日とあって園内は比較的すいていた

e0025300_2135988.jpg
e0025300_21353169.jpg

素敵に見える 八重の額紫陽花 が家内はだいぶ気に入っていたようだった

e0025300_21374936.jpg
e0025300_2138854.jpg

多くの種類の紫陽花の中で気になったものが目に入った・・・

e0025300_21395862.jpg
e0025300_21402369.jpg

白く咲き始めてその後ピンク色に変わってきたようにも見える花の紫陽花

装飾花の先がギザギザになった鋸歯・・・帰ってから調べてみた ベニガク と言う山紫陽花の一種だった

e0025300_2144146.jpg

そしてもう一つ 「額紫陽花」と同じで白い花を咲かせていたものに違和感が。。。

e0025300_21454512.jpg
e0025300_21461516.jpg

よく見れば「葉」が紫陽花の葉らしくなくて<細い葉>である事が違和感だったと気付いた。。。

e0025300_21494716.jpg

これも帰ってから調べたら カラコンテリギ(唐紺照り木) と言う名前でした

今迄は「紫陽花」「額紫陽花」「山紫陽花」「渦紫陽花」「玉紫陽花」「糊空木」・・・今後はこれら+2になった 006.gif

花を撮っていた時・休んでいた<トンボ君

e0025300_21584541.jpg

思いっきり目の前にカメラを近づけても微動だにしないで カメラとにらめっこ!

e0025300_2211381.jpg

7月も終わり・明日からは8月・・・暑かった夏の入り口だったが この後も暑さは続く?

園内で最後に出逢ったのは ヤブミョウガ藪茗荷 の花でした。。。

e0025300_2010742.jpg

園内の奥の方で 藪の中あちこちに見られました

e0025300_20105812.jpg

「葉」が食べるミョウガの葉に似ているから名がついたが ミョウガ=ショウガ科 ヤブミョウガ=ツユクサ科

e0025300_20161940.jpg

したがって咲く花も全く異なり似ても似つかない花ですネ 006.gif

e0025300_20181244.jpg
e0025300_20204184.jpg

一日花・・・生る実は熟すと青藍色でとても綺麗な実になります


散策路の脇には ホトトギスの葉がたくさん見られ 今後に期待を持たせてくれました

e0025300_20272290.jpg

ここでは 山百合 があちこちに咲いている・・・先ずは裏手に回ってみた

e0025300_22311119.jpg

斜面や土手上でいくつもの花が咲いています

e0025300_2232381.jpg

園内に戻り散策路を歩きながら探してみた。。。通路際でも咲いています

e0025300_22333923.jpg
e0025300_22335978.jpg
e0025300_223813100.jpg

散策路を奥に向かっていたら・・・カメラを向けている人が。。。

e0025300_22342688.jpg
e0025300_2237545.jpg

実は 園内で初めて出逢った花を撮ったが名前の判らなかったものが有りました

e0025300_22405745.jpg
e0025300_22412337.jpg

昨日・ブログ散歩をしていて似た花を発見! 005.gif
其の花の名前を頼りに調べてみたら マルナガバミズアオイ にたどり着きました

e0025300_22453455.jpg

調べれば簡単にわかると思ったが手古摺ってアップをあきらめかけた矢先でした 042.gif

e0025300_22505382.jpg

今日は・ブログの調子が変でログインするのに手間取ってしまった
その前は ログインをしなくても 勝手にログイン状態になっていましたよね~
何かをリニューアルする度におかしくなる・・・「しっかりしろよエキサイト!」と言いたい


休みながらの散策を続けていて 休んだ藤棚で見た 藤の古木

e0025300_12574266.jpg

オブジェが点在している庭にふさわしささえ感じたの見事さ・・・ 005.gif


アガパンサスが咲いていました  あまり見ない「白い花」・・・

e0025300_12523064.jpg
e0025300_12525368.jpg

ヤブカンゾウ も咲いていました・・・

e0025300_1321626.jpg
e0025300_1323540.jpg

八重咲きではないので「ノカンゾウ」の一種とみられる花も・・・

e0025300_1341063.jpg

こんな「蕾」も有りました・・・植物園の温室で見た事のある パイナップルリリー の蕾です

e0025300_1381899.jpg

この後は園内の裏手に回って「山百合」を撮る事にしました。。。


園内通路わきに咲いていた ハクチョウソウ がなかなか綺麗だった

e0025300_1040977.jpg
e0025300_10403177.jpg

<アカバナ科>の多年草  別名で「ヤマモモソウ」とか「ガウラ」とも呼ばれますネ 045.gif

e0025300_10422280.jpg
e0025300_10443775.jpg

しなやかな長い花茎にまるで「蝶」が舞うような花が綺麗でした

e0025300_10491151.jpg
e0025300_10493552.jpg

涼しげな花だったので 猛暑日が続く日には最適かな?・・・と思って 029.gif


園内散策中に咲いていた花・・・秋の七草の中の3草に出逢いました。。。

e0025300_21584422.jpg

たくさんの花を付けた キキョウ と一緒に オミナエシ の花も・・・

e0025300_2222830.jpg
e0025300_22104529.jpg

漢字で書くと「女郎花」・・・

名前は「オミナメシ(女飯)」から来ていると言われる 花を粟飯に見立てたらしい

e0025300_22114881.jpg

とても 濃くて綺麗な黄色い小花が集合していて素敵です

e0025300_22125453.jpg

秋の七草の中のもうひとつの花 萩(ハギ) も花は少なめだったが目に出来ました

e0025300_2214185.jpg
e0025300_22213516.jpg