やっぱり・・・ emoticon-0144-nod.gif   想像していた通りで園内には「実」がたくさん。。。

一番多く見られたのは ガマズミ の赤い実

e0025300_1564365.jpg
e0025300_1583520.jpg
e0025300_158592.jpg

園内のあちらこちらで見られました

e0025300_1510544.jpg

同じ様な赤い実・・・こちらは サンシュユ も有りました

e0025300_1515544.jpg
e0025300_15152950.jpg

春に咲いていた黄色い花を思い出しながらの撮影です

e0025300_15172755.jpg

たくさんの実が付いているのに気が付きにくい実も有ります。。。

e0025300_1519144.jpg

葉の陰に青い実を付けていたのは センダン

e0025300_15212296.jpg
e0025300_15215188.jpg

今回の訪園で 長年気付かずにいて初めて出逢った「実」が有りました。。。

ミニミニバナナ のような形をした可愛い「実」 これが カンレンボク と言うものなのか~

e0025300_15254990.jpg
e0025300_15261622.jpg

硬そうな・まん丸い「実」をぶら下げていた木は ハンカチの木 でした。。。

e0025300_15291878.jpg
e0025300_15294779.jpg

木に引っ掛かったハンカチの様にみえた花をここでも思い出しながらの撮影です。。。

e0025300_1531197.jpg

散策しながら上を見ると 春や夏に花を撮り歩いた木が「実」を付けている・・・もう・すっかり「秋」なんですね~


この時期は「実」が多い季節・・・それでも園内を歩くと花も咲いています

白・ピンク・赤の花々が咲いていました  スイフヨウ(酔芙蓉) の花。。。(フヨウの園芸種)

e0025300_1729982.jpg

朝の咲き始めは白い花・・・昼ごろにはピンク色になり・・・しぼむ頃には赤くなる花

e0025300_17305218.jpg
e0025300_17311410.jpg
e0025300_1731488.jpg

薔薇の花も咲いています・・・秋の<薔薇展>も終わりを迎え次の<菊展>の準備中でした

残っていた バラ(薔薇) からよさそうな花を選んで撮ってみました。。。

e0025300_1735171.jpg
e0025300_17352135.jpg
e0025300_17354462.jpg
e0025300_1736795.jpg

タマスダレの黄色版 キバナタマスダレ(黄花玉簾) が咲いていました。。。

e0025300_17394334.jpg

我が家の庭では今 白い花を咲かせています  タマスダレの黄色い花は雰囲気が大分違うものですネ

e0025300_1742495.jpg

花が咲き始めていた木も・・・  ビワ(枇杷) の花です。。。

e0025300_17434975.jpg
e0025300_17442295.jpg

生垣風に作られた場所に真っ赤な実がたくさんついています。。。ピラカンサ(和名・常磐山査子)

e0025300_17475187.jpg

花が咲いていたころは 真っ白だったことでしょう。。。

e0025300_17494654.jpg

少しだけ・ほんのちょっとだけ林の中に入ってみた

大きな木を 一生懸命に這い登っていたちいさな「つた」が何とも可愛らしい・・・

e0025300_1823226.jpg

林の中は木々が多く 花を見る事は出来なかった

まだ小さかったが キヅタ の実も見られた

e0025300_18255361.jpg
e0025300_18261577.jpg

久しく見ていなかった イシミカワ が有ったので丹念に見たら<蕾>だか<実>だかの様なものが・・・

e0025300_1829267.jpg
e0025300_18292943.jpg

一番多く見られたのが トキリマメ の実だった。。。

まだ青みが残っているものから青みがほぼ消えたもの・・・まだ余り日が経っていない実ですネ

e0025300_18332179.jpg
e0025300_18341441.jpg
e0025300_18351846.jpg

それから日が経って莢が開きだし黒い種が顔を出したものまでの実もありました

e0025300_18382873.jpg
e0025300_18385253.jpg
e0025300_18391650.jpg

歩いて行く林縁道は緑も多く・平たんで起伏もなく歩きやすい・・・

e0025300_1450577.jpg

道脇に白い花らしきものを発見!

e0025300_14522837.jpg

近づくにつれて<穂状>に咲く花 イヌショウマ だと判明・・・

e0025300_14544320.jpg

まだかろうじて残っていて出迎えてくれたのだと思うことにした。。。emoticon-0100-smile.gif

もう少し早ければもっと素敵な葉が撮れたのだが・・・贅沢は言っていられないと早速カメラを向ける

e0025300_14573261.jpg
e0025300_14575274.jpg

その周りには小さなピンク色の花を咲かせた キツネノマゴ も・・・

e0025300_14593317.jpg
e0025300_14595682.jpg

オオバコチカラシバ にも懐かしさみたいなものが湧きあがってカメラを向けた・・・

e0025300_153720.jpg
e0025300_1533414.jpg

小さいが愛嬌のある顔?をした ハキダメギク も忘れずにカメラに収めた。。。

e0025300_1554772.jpg
e0025300_1561269.jpg

こういった花々を撮るのは本当に久しぶりだった。。。

膝をつき・屈みこんでファインダーをのぞく・・・膝にうっすらと水分を含んだ草の感触。。。

ズボンのすそにくっつき虫の<チヂミザサ>のタネが無数についてくる。。。

そんな事が気になる事もなく むしろ楽しくなってきている自分がいた emoticon-0105-wink.gif

目線の横の木の茂みに赤と黒の実が目に入った。。。

e0025300_15165323.jpg

え~と・え~と何だっけなぁ 瞬間に名前が出てこない emoticon-0141-whew.gif

<ゴンズイの実>? いやいや・・・違う・違う     そうだ! クサギ だ!

思い出せば 何の事は無い・簡単だったのに。。。久しぶりが原因か?まさかボケ始めではないよな?

その傍の青い実は サルトリイバラ だとすぐに名前が出たのだから。。。

e0025300_15245032.jpg

そんなことを呟きながら 花や実を撮り歩き景色を眺めるのは良いもんだ・・・

う~ん やっぱり無理しない程度の<自然散策>がもっとしたくなった日になった。。。 emoticon-0144-nod.gif


歩行困難を覚えてから「植物園」「庭」ばかりだったが・・・

余りの天気の良さにちょっと無理してもいいかナ?と里山周辺散策に出かける事にした

里山へは春先の3月以来となり 7か月ぶりとなる。。。

e0025300_2032256.jpg

目的地に向かう道路の街路樹の ハナミズキ に可愛い赤い実が生っています。。

e0025300_20351130.jpg
e0025300_20362229.jpg

途中の公園を覗いて見ると どんぐり がたくさん転がっていました

e0025300_20385379.jpg
e0025300_20391496.jpg

ピンク色の花が咲いていました。。。

e0025300_20401066.jpg

花の咲くころには<葉>が休眠して花だけになる イヌサフラン でした

e0025300_20444574.jpg
e0025300_20451324.jpg

里山のこのコースは調べてみたら3年振りになっていた・・・

以前は散策できた山が宅地化されていて 家も建っていて散策できなくなっている場所もあった。。。

e0025300_20493539.jpg

石垣で頑張る「根性草」を横目に見ながら間もなくの目的地にワクワク感が増してきた。。。

e0025300_2052789.jpg
e0025300_20522916.jpg

懐かしくさえ思える里山の林縁道の入り口に付いた。。。どんな花たちが出迎えてくれるのだろう。。。

e0025300_20541564.jpg

先ずは コセンダングサ が出迎えてくれた。。。庭で見るのと変わりは無い花だが やはり野に咲く花は素敵だと感じてしまう

e0025300_214789.jpg
e0025300_214318.jpg
e0025300_2145217.jpg
e0025300_2162122.jpg

「アザミ」の花もあちこちに咲いています・・・この時期だと ノハラアザミ だろうか・・・?

e0025300_21115028.jpg
e0025300_21122061.jpg

調子もよさそうなのでもう少し散策を続ける事にした・・・・


一日中晴れていた日が 数えて片手有っただろうか?emoticon-0138-thinking.gif

そんな9月も今日で終わる。。。 明日からは10月・・・果たして秋晴れの日は多いだろうか?

庭のの木から<葉>が風もないのにはらりはらりと落ちています

生っている実もだいぶ色づいて来ています

e0025300_1711010.jpg

熟れた実も有ったが 早々と「鳥」だろうか・「虫」だろうか 大きな穴が開いている。。。

e0025300_17153821.jpg

だいぶ甘いのだろう 蜜を求めていた「蝶」も蜜替わりなのか味わっている。。。

e0025300_17181091.jpg

硬い柿しか認めない家内に「熟れる前に採ってくれるか・・・」と促がされて収穫した柿。。。

まだ青い様な気もするのだが 4・5日も置いておけば丁度良くなると言っている

e0025300_1722752.jpg

もちろん 私好みの<トロ~っとした実>用に何個かは残して置く事も忘れなかった・・・ emoticon-0105-wink.gif

e0025300_17111926.jpg

日差しも少しだが弱めで 吹く風が涼しさを感じる一日だった。。。

庭で紫色の小さな丸い実を付けた コムラサキ が綺麗で見ごろになっている。。。

e0025300_1845728.jpg

里山を回っていたころは 紫式部の実に出逢っては感動したものだった。。。

その園芸種の コムラサキ ・・・実の付き方が全然違っていてたくさんの実を付ける

e0025300_18491520.jpg
e0025300_1849427.jpg

だんだんと「実」が主役になる季節になったんですね~ emoticon-0144-nod.gif


一週間で出かけられる日の<木曜日><金曜日>・・・

昨日は猛暑日で出かけるのを控えた。。。今日は蒸し暑い日になった。。。

庭に出ただけで妙な汗が噴き出す・・・体調が今ひとつの感じだったので今日も出かけるのはやめた

庭できれいに咲いた バラ と 秋が楽しみな 柿の実 を撮ったところでエアコンの効く室内へ・・・

e0025300_2273544.jpg
e0025300_2282435.jpg

紅葉の木の葉の上に 小指の先ほどの小さな<竹とんぼ>がたくさん散らばっていました

e0025300_20233742.jpg
e0025300_20241091.jpg

以前に撮った 小さな花がこんなに可愛い実になっていたんですね~

e0025300_20255950.jpg
e0025300_2026173.jpg

4月に沢山の綺麗な花を咲かせてたのしませてくれた

木瓜 (ボケ)

花後に剪定をして整えていたのだが・・・何故かこの時期に花を咲かせ始めた。。。

e0025300_2036295.jpg
e0025300_20362378.jpg
e0025300_20364298.jpg

この時期になればどこのお庭でも花咲く 紫陽花

我が家の庭でも見ごろを迎えています

e0025300_20384728.jpg
e0025300_2040459.jpg
e0025300_2040194.jpg
e0025300_2040369.jpg
e0025300_20405690.jpg
e0025300_20411491.jpg
e0025300_20414610.jpg


More    ★★★★★ ミニ菜園では・・・ ★★★★★