雨の降る寒い12月を思わせる天気もようやく今日晴れ上がった

e0025300_16102026.jpg

寒い日が続いたこの間に免許更新の「認知機能検査」を受けてきた

とうとうなってしまった「高齢者講習」の受験前のテストだった

この結果で<2時間講習><3時間講習>を指定されるものだった

<記憶力><判断力>のペーパーテスト・・・結果は90点で<2時間講習>となった

残念ながら16枚の絵を記憶する<記憶力テスト>が全問回答できなかったのだ

制限時間内に16枚中13枚は覚えていたが残り3枚がどうしても出なかった

歳のせいなのだろう・やはり<記憶力>が大分衰えてしまった様だ -.-);

家に帰ってから思い出そうとしてみたが最後の一枚を思い出すのに3時間かかってしまった

又・明日からは天気も悪く今年一番の冷え込みも来ると言う  台風までも来る様だ

鈴生りの 柿の実 を採れるのは今日しかないと<高枝ばさみ>を使って実施

e0025300_16295010.jpg

高すぎて届かないところの熟れた柿は「鳥さん」に提供することにした・・・

e0025300_16321012.jpg

2日続けてひんやりとした日になった・・・たまに霧雨が降ってくる

先日までの陽気で 咲き始めた薔薇も 躊躇してしまった。。。

e0025300_2014351.jpg
e0025300_202439.jpg

綺麗な紫色の「コムラサキの実」の脇で 咲く<秋の薔薇>・・・

頭上では 熟れすぎてしまい今にも落ちそうな 柿の実 が見える・・・

e0025300_2055966.jpg

朝から曇っていた空が 夕方近くになると薄日がこぼれてきた・・・

e0025300_21401685.jpg

「味覚の秋」・・・柿がたくさん生り・日を追うごとに色づいて来ている

e0025300_21452233.jpg

毎年見ているが 今年は実の数も多い ただ色づき方が不揃いのような気がするが気のせい?

e0025300_21455061.jpg

今日の空は 雲のかたまりが目立つ空だった。。。

e0025300_2244235.jpg

部屋から見えるお隣の柿の木の実がだんだんと色付いてきた

e0025300_2245391.jpg

我が家の柿は大きく剪定したので今年は数えるほどでしかなく まだ色付かず青い・・・


ミニ・ミニ菜園に植えた ゴーヤ ・・・

気温も高く・晴天続きだった事もあり思ったよりも生育が早かった。。。

黄色い花も数多く咲いている・・・

e0025300_1552835.jpg
e0025300_1552316.jpg

ただ 花は咲いても蝶や虻・蜂が少ないので実になる前に落花するものが多い

それでも 生っている実は数個有るが美味しそうになってきた ^^)/

e0025300_15555979.jpg

皮肉なことに<梅雨明け宣言>以来 朝晩は涼しくカラッとした晴天の日が無い・・・

ゴーヤにとっては 暑いくらいの日差しを要するのだが 今後そういった日が来るのだろうか?

高木の花々とは違って比較的低めの木々にも花が咲いていました

園内のあちこちで ピンク色と白い花を混在して花を咲かせていたのは ハコネウツギ(箱根空木) でした

e0025300_2042676.jpg
e0025300_20434663.jpg

初めに白い花を咲かせだんだん紅色に変わって逝く花・・・

e0025300_2045559.jpg
e0025300_20461731.jpg
e0025300_20464159.jpg

歩いていると真っ赤なものが・・・近づくと花では無く「蕾」でした

e0025300_20482796.jpg

我が家にも有る カルミア(西洋石楠花) でした

これから咲くのだろうが 赤いカルミアの花・・・どんなだったかどうしても思い出せない。。。

e0025300_20502732.jpg

咲いている木は我が家のものと同じピンク色の花でした

e0025300_205140100.jpg
e0025300_2052973.jpg

去年撮っていて前回来た時にうっかり忘れてしまった ハンカチの木

もしかしたら・・・と淡い・淡い期待を持って見に行ってみました・・・

2本ある木はすっかり葉が茂っていて ハンカチ状の花は見当たりません >.<;

それでも1枚位は引っ掛かっていないかと 丹念に探したら有りました・・・1枚だけ! @@!

e0025300_20573181.jpg

葉が光っているので見ずらいのですが 写真の中央にダラ~ッとぶら下がっています。。。

春先に撮った ロウバイ の木を見たら「実」が生っていた。。。

e0025300_2154917.jpg

ついこの前に花を撮ったような気がしていたが もうこんな実が生ったんだなぁ~ が感想です


天気は良いが吹く風は冷たい北風。。。

こんな時期の庭を眺めると 早春に花を咲かせる草花もまだ芽を出したばかりで

目立つのは気にはなってるが 除去を怠っている枯草ばかり・・・

そんな庭だが「実」だけは 鳥の餌にもならず何とかまだ残っている

e0025300_20583518.jpg
e0025300_20585717.jpg
e0025300_20591485.jpg

千両・万両・万年青 とまだこの通り健在です。。。

残り少なくなっていたのは 藪蘭の実 でした

e0025300_2133679.jpg

花は?と言ったら フェンスの 山茶花 が咲いている位。。。

e0025300_216244.jpg
e0025300_2163328.jpg

それ以外は・・・プランターで寒さに耐えてるような顔の パンジー 。。。 006.gif

e0025300_2110064.jpg

たくさんの実を付けた きんかん に出逢いました。。。

e0025300_20305352.jpg
e0025300_20311533.jpg

こちらの実は レモン です

e0025300_20325756.jpg
e0025300_20331695.jpg

花は<みかん>にそっくりで実になってから<レモン>だったと知った木です


町はずれの空き地で咲いていたのは 日本水仙 でした

e0025300_20362720.jpg
e0025300_20364863.jpg

強い花草とは知っていましたが 野原でたくましく花を咲かせていました・・・

e0025300_20382221.jpg
e0025300_20384244.jpg

今朝の冷え込みは厳しいものでした

今では窓越しの日差しも暖かく暖房もいらない位になっている

窓を開けると冷たい空気がど=っと入り込み やはり外は冷えていることがわかります

今日は 沢山の実を付けた木に出逢いました・・・大きな柑橘系の実です

e0025300_1512893.jpg
e0025300_1514974.jpg

一見<夏みかん>に見えますがこの時期なので ダイダイ(橙)でしょう 006.gif

新旧・代々の果実が同時になる事から<子孫繁栄>に通じるとされ お正月の飾りなどに使われますネ

e0025300_1573596.jpg

町の中を散策した時に 庭木に生っている実を撮ってみた。。。

e0025300_21203479.jpg
e0025300_21205792.jpg
e0025300_21212094.jpg
e0025300_21215054.jpg
e0025300_21222782.jpg