タグ:お出掛け ( 53 ) タグの人気記事

整理され・管理されている場所から離れ 緑色が目立ってきた草むらに足を踏み入れてみました

春になったので 見慣れている野草の小花たちに出逢いを求めてみたのです・・・045.gif

やはり手入れされていない 草むらには 私が期待した花たちが咲いていました。。。。
e0025300_22233375.jpg
地に散らばって輝いていたのは 青い花をたくさん咲かせた オオイヌノフグリ ・・・

カラスノエンドウ(烏野豌豆) も「ここにいるよ」と微笑んでいました ^^
e0025300_222639.jpg
e0025300_222832.jpg
まだ咲き始めなので 絡み付く草もなく 地に近い処で咲いています
e0025300_22293512.jpg
草むらの中から一生懸命に顔を出そうとしていたのは ホトケノザ(仏の座)君たち・・・
e0025300_22323551.jpg
e0025300_22325369.jpg
私は この花を見ると 四方に向かって何か大声で叫んでいる様に見えてしまいす・・・
e0025300_22361443.jpg
上から見ると 花は目立たないが ひっそり咲いていたのは ヒメオドリコソウ(姫踊子草)ですね
e0025300_2239625.jpg
e0025300_22392945.jpg
花は似ていますが ホトケノザを小さくしたような花が 傘の下で咲いています
e0025300_22431746.jpg
この草むらでは見なかった タンポポ(蒲公英)・・・離れた場所で草に邪魔されることなく咲いていました
e0025300_22452170.jpg
e0025300_22454279.jpg
周りに自分より背の高いものがないときは 地表で咲いていますが・・・
e0025300_22455267.jpg
周りに草などがあると 背を伸ばすんだとか・・・だから冬~初春に見るタンポポは背が低いのかナ?
e0025300_2246996.jpg
このタンポポは 花裏の総苞外片が反り返ってるので セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)ですね

草むらで四つん這いになって 花を撮っている姿はたぶん異様だったのでしょうね・・・

「何か珍しいものでも有るんですか?」 と 3人の人に尋ねられました042.gif

蝋梅・万作・連翹・土佐水木・日向水木そして サンシュユ(山茱萸) と 黄色い花が咲くこの時期

その 山茱萸 が 黄金色の花を咲かせていました 001.gif
e0025300_12531148.jpg
e0025300_1254112.jpg
江戸時代の中ごろに中国から薬用植物として渡来してきたという
e0025300_12544060.jpg
葉より先に咲きだした枝先の黄色い花は 丸く集まっており 可愛いといった感じがします
e0025300_1255490.jpg
e0025300_12583563.jpg
今でこそ木の存在場所を把握したので 毎年見たり撮ったりしていますが

初めて出逢った時・7年前の苦い思い出があります・・・008.gif

それは その時撮った写真ですが お判りになるでしょうか?
e0025300_1257579.jpg
初めて出逢えた嬉しさでウキウキしながらブログにアップ・・・

しかし これは花後の萼片に残った<しべ>の姿だった様です 042.gif

よく見れば「葉」の姿も見られます・・・初めてって怖いですね~

翌年・花を撮りに行って感じが違うので調べて知った時 冷や汗が・・・今でも忘れません ><;
e0025300_12563167.jpg
以来 この花を撮る時はその一件が思い出されてなりません
e0025300_132345.jpg
e0025300_1351153.jpg


More  ★★★ これって? 確か・・・ ★★★
ぽかぽか陽気で 遅いと思った の開花が早まったと言う・・・

ならば 遅めの開花になっていた 他の木花は今・どうなってるかと出かけてみました

先日はまだ咲ききっていなかった は終わり近くなってはいましたが 何とか咲いていました
e0025300_21464937.jpg
e0025300_2147884.jpg

先日は「蕾」もなかった 3か所に有る 河津桜 は?  全ての木が満開でした005.gif
e0025300_21493094.jpg
e0025300_21494574.jpg
e0025300_2150472.jpg
この陽気に誘われたのでしょう 多くの人々が 眺めに来ていました・・・

コブシ の花 も綺麗な花を目にする事ができました ・・・
e0025300_21521819.jpg
e0025300_21523421.jpg
e0025300_21525867.jpg
e0025300_21531510.jpg
e0025300_21533017.jpg

満開だった サンシュユ は 明日にでもアップさせていただきます

つい先日訪れたと思っていましたが 振り返ればもう3週間も前だったんですね~039.gif

やはり 3週間も置いてしまうと 様変わりしますよね~ 042.gif

春の花を探していると 枝に止まっている小鳥を見る事も少なくありませんでした

名前が解れば 撮り方も変わるのでしょうが・・・042.gif

今回の散策中に息抜きに カメラを向けて撮った「鳥たち」をアップしてみました・・・

なにせ「鳥」には疎いので 調べながらの挑戦です  間違っていたらご指摘ください

先ずは 水鳥 達からです
e0025300_1763234.jpg


先頭を泳いでいる黒い鳥・・・<水鳥・黒色>で検索・・・ 画像の中から探してみました
e0025300_17121265.jpg
「バン」と「オオバン」がヒット・・・鼻の部分が白いので オオバン であろうと思いました

次は「カモ」達・・・
e0025300_17161332.jpg
念のため<カルガモ・マガモ・コガモ>で検索 同じく画像から カルガモ ・・・次の色の付いた「カモ」・・・
e0025300_17205565.jpg
e0025300_17212696.jpg
マガモ でいいと思ったら アヒル の画像がそっくり 025.gif 違いは大きさだけなのか?

どうやらこの池にはもいる様です・・・
e0025300_17234282.jpg
ずらりと木に並んで甲羅干しの格好は ほほえましくて 思わず笑ってしまいました037.gif
e0025300_17254697.jpg

いきなり現れたのは ハト ・・・キジバト でした
e0025300_17282381.jpg
頭上の桜の芽をついばんでいる小鳥が居ました・・・
e0025300_17295173.jpg
<スズメの大きさ・春・黒色>で検索 多くの画像の中から似ていたのは ウソ ・・・ホントかな~?025.gif
e0025300_17373286.jpg
この同じ様に見えて首回りが少し違う小鳥は? アカウソ でいいのかな~?

今日は とりあえず撮ってみた鳥たちをアップさせていただきました・・・

そして分かった事は やはり「草花」を撮っているほうが楽だなぁ~でした ><*

公園に行って出逢ってきた花々・・・

花期も終わり 少しづつ花を減らしてきた ソシンロウバイ ・・・
e0025300_18301671.jpg
これから花開く準備中の蕾は サンシュユ ・・・
e0025300_18321542.jpg
高い木の先にもふっくらした蕾が・・・ コブシ です。
e0025300_18342562.jpg
そして 花期を迎えて咲き出していた マンサク ・・・
e0025300_18364637.jpg
e0025300_18374698.jpg
いよいよ散策も楽しくなってきましたネ
 006.gif
我が家の 福寿草 は 相変わらずまだ全開せず 背丈だけが伸びている・・・002.gif

今回・梅園を見に行った時に 花開いた 福寿草 に出逢ってきました
e0025300_20383053.jpg
石垣の脇から 可愛い顔をのぞかせていました
e0025300_22112653.jpg
すぐ脇では オオイヌノフグリ も咲いていました
e0025300_22203372.jpg
今年・出逢えそうで出逢えなかったので 私にとっては今年初見の子になりました

ここの 福寿草 達は 皆・綺麗に花開いていました
e0025300_2224473.jpg

公園の池の脇で ネコヤナギ に出逢ってきました 006.gif
e0025300_2293580.jpg
可愛い「雌花序」が フワフワした暖かそうな<絹毛>に覆われています
e0025300_22113691.jpg
春の来たことを知らせてくれるネコの尻尾というところでしょうか・・・^^
e0025300_2212195.jpg
光に輝いてとても綺麗に見えました

ご近所の庭の梅の木に花が付きだした様なので 梅園に様子を見に行ってみた

カメラを持った人たちが案外多く見られたが・・・写真を撮ってる人はチラホラだった

その理由は・・・
e0025300_20103656.jpg
期待したほど開花は進んでいなかったのです 042.gif
e0025300_20114561.jpg
全体的には 2分咲きくらいでしょうか。。。  咲いてる木を探して撮る始末・・・
e0025300_2013744.jpg
e0025300_20133440.jpg
e0025300_20134129.jpg
e0025300_20141112.jpg
紅梅 の方が開花は多い様に見えました。。。
e0025300_2016451.jpg
e0025300_20162197.jpg
e0025300_20163873.jpg
一週間~10日後位が一番見ごろになるかも知れません  その頃に再訪してみようかな?

この日「都市緑化公園」にやって来て 春咲く木花を撮る事にしたが・・・
e0025300_1701265.jpg
e0025300_1703246.jpg
ロウバイ達のちょっぴり寂しい開花を撮った後 シナマンサク ならばと見に行ってみる事にした

向かう途中に有った メタセコイア の木を見上げたら「実」がまだ生っていた・・・
e0025300_172174.jpg
高い所に有ったので 望遠で撮ってみたがやはり上手くは撮れなかった 008.gif
e0025300_1733648.jpg
池の縁では 餌を漁る鳥さんがが・・・みみずをゲットしたようだ
e0025300_1751131.jpg
木陰にも 枯草を蹴散らして餌を探す鳥さんが・・・
e0025300_1763520.jpg

シナマンサク の木の下に着いた 例年よりやはり遅れている様だ
e0025300_1781553.jpg
支那満作  <マンサク科>の落葉小高木  花弁は4弁で萼片も4枚で赤紫色をしています
e0025300_1714613.jpg
e0025300_17142365.jpg
マンサク と区別しづらいが枯葉が残っているのが特徴だ 045.gif

しかし まだよじれた花弁が 長く垂れ下がっていないものが多いようだ・・・
e0025300_17201717.jpg
e0025300_17204467.jpg
先日の雪で 縮こまってしまったのだろうか? とさえ思えてしまった花姿が目立つ。。。
e0025300_17263417.jpg
咲いていた花も撮れた時 脇の木に鳥さんが飛んできて止まった・・・
e0025300_17265721.jpg
今回の公園散策は やや早かった様だが それでも春の花が咲き出して来た事だけは確認できた

又・様子を見て再来園する事にして 2時間ほどの散策を終え帰路に・・・

去年の今頃は「緑化公園」で咲いていた ロウバイ を撮りに出掛けてみました

入り口やあちこちに先日の雪がまだ残っていました
e0025300_18285414.jpg
e0025300_18291638.jpg
園内は人も少なく 全体に花の気配が感じられません015.gif

目的のロウバイの手前にある ミツマタ の様子はまだ昨年程「蕾」が膨らんでいません
e0025300_18315630.jpg
e0025300_18321365.jpg
ロウバイの有る場所に来ましたが 咲き始めたばかりと言った感じで 撮影者は居ません
e0025300_1836051.jpg
e0025300_18524874.jpg
e0025300_1837930.jpg
蝋 梅 <ロウバイ科>の落葉低木 別名「唐梅(カラウメ)」・「唐梅(トウバナ)」
e0025300_18423911.jpg
e0025300_1847131.jpg
外側の花被片は 淡黄色で内側は紫褐色になっています
e0025300_18534028.jpg

すぐ脇に ソシンロウバイ(素心蝋梅) が有りますが こちらはまだ蕾・・・
e0025300_18564414.jpg
e0025300_1857537.jpg
何とか咲いている花は無いかと探し やっと見つけた一輪 042.gif
e0025300_18581825.jpg
花被片は全て淡黄色で 丸っこい花ですね

こうなったら<まんず咲く花>(先ず咲く花)と言われる マンサク を撮りにでも行くしかないようですネ