タグ:お出掛け ( 52 ) タグの人気記事

この植物園では ブロックごとに様々な植物が管理されています・・・
このブロックは「木花エリア」という事で 比較的広いスペースがとられています

高い処で ピンク色の花を咲かせている木が見えました ハナミズキ です
e0025300_17361138.jpg
街路樹と違い とても高い木です  花を撮る事はとても無理・・・ emoticon-0138-thinking.gif
e0025300_17381655.jpg

歩いていると オオテマリ に似た花がたくさん咲いている木が有りました
e0025300_17392382.jpg
e0025300_17394380.jpg
木には オオチョウジガマズミ と木札が付いています
e0025300_17455852.jpg
<スイカズラ科> チョウジガマズミ より花が大きいという事のようです
e0025300_1749922.jpg
朝鮮半島に多く 日本では「対馬」にのみ分布している木だとか・・・植物園だからこそ出逢える木ですね emoticon-0144-nod.gif
e0025300_17513115.jpg

他に木の花は?・・・ やはり白い花を咲かせていた 木の札には バイカシモツケ とありました・・・
e0025300_17535892.jpg
もう最盛期は過ぎた感じ・・・見た事あるな~と思ったら 私はリキュウバイ と言っている花でした
e0025300_17593437.jpg
今年はまだアップしていなかった花でした・・・
e0025300_18063.jpg
e0025300_1811254.jpg

このブロックの最後は ハナミズキ の花が終わる頃から花を咲かせる ミズキの蕾 ・・・
e0025300_1834019.jpg
白い花をびっしりと咲かせる姿を想像すると 今から楽しみです。。。
e0025300_1871542.jpg

この日は天気も良く青空が広がっていました  そうなると ぜひとも青空をバックに撮らないと・・・

先日・市内の公園で咲き始めを見たばかりの ウワミズザクラ が ここでは満開中でした・・・
e0025300_125877.jpg
見る花が皆 全てブラシ状態になっていて とても綺麗です・・・
e0025300_1275999.jpg
e0025300_1281597.jpg
「染井吉野」が終わってから咲き 「今度は私を見て!」と言ってるかのように見えます emoticon-0100-smile.gif
e0025300_12102382.jpg
e0025300_1210422.jpg
だいぶ時間をかけて撮っていたら 別の方から声がしました 「私を忘れないで~ 雲が出てきたから早く来て~」と・・・
e0025300_1212139.jpg
ピンク色で幾重にも重なった花を咲かせていた 八重桜 ・・・ポテッとした感じで枝先に密集して咲いています
e0025300_12154567.jpg
e0025300_1216230.jpg
幸いこの木は比較的低かったので 花に近づいて撮る事が出来ました emoticon-0144-nod.gif
e0025300_12172110.jpg
e0025300_12182050.jpg
e0025300_12185634.jpg
今真っ盛りの「桜」を撮り終えてこの地区とはお別れ・・・「ありがとう!それじゃぁまたね~」

正面に黄緑色の木が目に入りました・・・一際若葉が綺麗な木。。。秋に紅葉が美しい イロハモミジ です
e0025300_12234517.jpg
木の下に入ると 小さな花が咲いていました・・・風で揺れる枝に苦労しながら何とか撮ってみました
e0025300_12363822.jpg
e0025300_12365559.jpg
もう少し 木で咲いてる花を探してみることにして次の場所に移動です・・・

この日・この公園で 目立ったのは ムラサキケマン でした
e0025300_1139287.jpg
茎の頭で捻じれたように 様々な方向を向いた唇形の花を咲かせています
e0025300_11404914.jpg
咲いている場所で 花色も濃かったり薄かったり 花も密に入り組んだり 整然とすっきりしていたり・・・
e0025300_11431414.jpg
e0025300_11434389.jpg
e0025300_11435379.jpg
e0025300_11451219.jpg

この花によく似た花に ジロボウエンゴサク と言うのが有りますネ  探してみました

花を見つけては近寄ってみるが 中々出逢えません・・・だが やっと探し当てたのが・・・
e0025300_11491050.jpg
見つけ始めたら 後は次々に出逢えることになりました・・・
e0025300_1150517.jpg
e0025300_11511520.jpg
本当によく似た花ですよね~  でも・「葉」を見ると違う事に気づきます  区別のポイントですネ
e0025300_11524951.jpg

これらの花を探している最中に 咲いていた花が有りました  ジュウニヒトエ です
e0025300_11551489.jpg
e0025300_11554622.jpg
この公園の花は 比較的薄い色のものが多い様です
e0025300_11582984.jpg
e0025300_1159579.jpg
名前は・花が幾重にも重なって咲く様子を 女官の「十二単」に例えたものですネ
e0025300_122543.jpg
唇型の花は 上唇が特に短いのが特徴・・・
e0025300_1253955.jpg
花色と葉の色が濃い「西洋十二単」と言う園芸種(別名アジュガ)があり 我が家でも開花し始めました

今日の様に複数の花をアップしていくと 忙しい感はありますが 花期がずれ無いようにと思いました 
せっかく撮った花々なので これからも複数アップをしていく事にしますのでご容赦ください

今週は天気も良く散策日和が続いています・・・ただ冷え込む日もありました

ショウジョウバカマ が 咲いてたらしいよ」の情報を得て 早速駆けつける事にしました
聞いたと言うのは6日・・・この日は11日・・・もっと早く教えてよ~ ><;

園内に入ると 道脇は 山吹 の花が満開・・・前回来た時とは全く様子が変わっています emoticon-0141-whew.gif
e0025300_1252348.jpg
e0025300_12522410.jpg
e0025300_1254373.jpg
我が家の 山吹 は まだ蕾状態だったのに・・・庭の進行を参考にしてはダメだったと痛感! ><;
e0025300_1254248.jpg

尚も進むと トキワマンサク の満開が目に入りました・・・  前回時には蕾さえなかったのに・・・
e0025300_1258286.jpg
それも交互に植えられた ベニバナトキワマンサク と競い合うかのように・・・emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_1304764.jpg

黄色い花の マンサク と同じ花で白い花を咲かせている トキワマンサク
e0025300_1331997.jpg
e0025300_1341061.jpg
花弁は4枚なのにまとまって花枝柄に付くので 少し離れてみると何十枚もの花弁に見えます・・・emoticon-0144-nod.gif
e0025300_1383853.jpg

同じ花で花色が濃いピンク色を咲かせている ベニバナトキワマンサク ・・・
e0025300_13111653.jpg
e0025300_13114289.jpg
e0025300_13124344.jpg
色が付いていて花としては綺麗なのですが 個人的には断然黄色い花の マンサク の方が・・・
e0025300_13161554.jpg
何枚も角度を変えた写真を撮りながら そんなことを思ってしまいました・・・
e0025300_13174792.jpg

ここで時間を費やしてはいられません 急いで ショウジョウバカマ の場所へと一直線!
初めて現物が撮れると勇んできたのに 近くまで行ったが 写真で見るピンク色の花が見当たりません・・・emoticon-0107-sweating.gif
場所に有ったのは・・・ どう見ても私には花に見えないものが・・・
e0025300_134011100.jpg
花の形は合っていますが・・・まさかもう終わって花弁が落ちてしまった?
e0025300_13412624.jpg
こんな花色のものはまだ写真でも見た事がない・・・本当に花なのか? 最大に画面を拡大しても不明・・・
帰ってから検索で画像を見たら 数多くの中に似たものが有りましたが たった1枚!(個人ブログ写真)
花後の写真も見ましたが 同じものはなかった・・・「種」の写真は似てはいるが黄土色らしいし・・・
はてさて? ピンク色や紫色を思い浮かべていただけに帰ってからも釈然としません emoticon-0107-sweating.gif
どなたか・ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください お願いいたします

これから園内を散策しましたが まぁ~咲いてる事・咲いてる事・・・撮った写真も300枚超え・・・emoticon-0141-whew.gif
時期外れにならない様・なるべく急いでアップして行きたいと思っています  頑張るぞ~ emoticon-0133-wait.gif
ウワミズザクラの花が撮れた事で この日は帰る事にしました・・・

帰り道の途中 木に絡み付いて目立たない花を咲かせていた アケビ が目に入りました
e0025300_2015871.jpg
垂れ下がった蔓に 暗紫色の花を付けて 「私も撮ってよ」とアピールしてるかの様です
e0025300_20161866.jpg
アケビには 種類がいくつかありますがこれは ミツバアケビ の様でした
e0025300_2018444.jpg
大きく開いた3枚の花が 雌花 その下に付いた粒々上の花が 雄花 ですネ

青空をバックに撮ってみたら 案外いい感じの写真になりました emoticon-0105-wink.gif
e0025300_20215229.jpg

公園出入り口の近くのフェンスにも アケビ が・・・
e0025300_202438.jpg
同じ様に見えましたが 葉が違っていました・・・ こちらは ゴヨウアケビ でした
e0025300_20262550.jpg
「アケビ」と「ミツバアケビ」の種間交雑種で 小葉も5枚だったり3枚だったり・・・ emoticon-0144-nod.gif
e0025300_2031189.jpg
せっかくだったので 比較出来たらと アケビ も探してみましたが見当たりませんでした

でも・幸いと言うか アケビ は我が家の庭で咲いていますので これを載せておきます・・・
e0025300_20351161.jpg
この公園での散策は終わりましたので 明日からは今日行ってきた場所の花々を・・・

道草に時間が掛かったが やっとこの日の目的 御衣黄 の木が見えるところに着きました

桜なのに緑色の花を咲かせる 変わった桜ですよね・・・

ただ 時期を逸すると この緑色の花に出逢えない・・・この方が多いのですが。。。

去年は ほんの少し遅く わずかに残っていた緑色の花を撮れたのですが・・・

目指す先の木は・・・全体に黄色っぽくなった木が・・・ emoticon-0141-whew.gif  間に合わなかったようです
e0025300_22163488.jpg
木の下から見上げると 緑色から黄色に近い花を咲かせていました
e0025300_22175826.jpg
e0025300_22183343.jpg
今年は残念でしたが 青空をバックに撮れた事で良しとせざるを得ませんでした emoticon-0144-nod.gif
e0025300_22271885.jpg

それなら 少し早いかもしれないがと思いながら ウワミズザクラ をチェックに行くことにしました

この桜も 変わった桜で<ブラシ>の様に咲きますね・・・

行ってみると やはり「蕾」ばかりで 時期には早かったようです
e0025300_2226393.jpg
e0025300_2228519.jpg

しばらく散策を続けていたら 別場所の ウワミズザクラ の木に いくつか花を咲かせ掛けているものを発見!
e0025300_22301635.jpg
e0025300_22303714.jpg
総状花序に付いた花は 下から花を咲かせて行き満開時には<白いブラシ>の様になりますネ
e0025300_22334776.jpg
e0025300_22352359.jpg
e0025300_22355098.jpg
思いがけなく花開いたものを発見でき 御衣黄 の無念さもだいぶ和らぎました・・・
e0025300_22374583.jpg
この日の最後は 今咲いているはずの アケビ 達を見て帰る事にしました。。。

天気も良かったので ブログ友の記事写真を見て出掛けてみました
市が管理する公園なので「月曜は休園日」ですが スポーツをする方々が居るので入園はOKemoticon-0105-wink.gif
園内散策の許可を 事務所で得て 散策をする事にしました  既に数人が散策していました

入口に有る メタセコイア の木が 以前の茶色から多少色づいて見えました
e0025300_14153393.jpg
近づいてみると 枝に小さな芽が見られました・・・
e0025300_14173218.jpg
いずれ・葉を茂らせてそびえたつことでしょう
e0025300_14191616.jpg
園内を見回すと 多くの人を楽しませた さくら も残り少なくなっていました
e0025300_14222277.jpg
e0025300_14223462.jpg
歩きながら見上げた桜の木には 花後に残った萼とシベが見られます
e0025300_14251047.jpg
青空をバックに撮ってみたら 「花」に見えなくもないほど綺麗に思いました
e0025300_1427073.jpg
遅れて咲いたのでしょう まだ残って咲いている花もありました ^^
e0025300_1428557.jpg
木々には若葉も広がり始めて これぞ「新緑の美」と言った光景が至る所に・・・
e0025300_14303079.jpg
e0025300_1431337.jpg
高い木についた花や芽も 前日の爆弾低気圧に振り回されたが この日の天気でホッとした事でしょうemoticon-0144-nod.gif
e0025300_1436313.jpg
e0025300_14363059.jpg
新緑を満喫しながら この日の目的の 御衣黄 を目指します

続いた悪天候も過ぎ去り やっと天気も良くなり 心地よい日になりました
初夏のような日差しの中 気持ちの良い風を受けながらの散策ができました emoticon-0100-smile.gif

そろそろ出逢える頃と思っていた これからが楽しみな ジュウニヒトエ ・・・
e0025300_156012.jpg

なぜか 今年まだ目にしていなかった つくし も やっと見る事が出来ました emoticon-0128-hi.gif
e0025300_1583556.jpg
時期も時期だったので 何となくひょろっとしていて か細くかんじてしまった・・・
e0025300_15103814.jpg

白い花らしきものが有ったので 傍に近づいてみたら 遅咲き?の アマナ が一花・・・
e0025300_15121475.jpg

同じ場所で 白いスミレが点々と咲いていました・・・マルバスミレ ですネ
e0025300_15145396.jpg
e0025300_15153090.jpg


花が終了したばかりの ヒュウガミズキ がありました
e0025300_15173463.jpg
初めてじっくりと眺めました・・・下垂した花の花弁が 開ききったり・落ちたばかりの様です
e0025300_1519810.jpg
黄色の中に所々緑色が見られ 妙に綺麗に見えてしまいました ^^
e0025300_15204363.jpg
数多くの花たちは見ていますが 初めて目にするものは新鮮で素敵に見えるものですネ

青空に桜・・・とはいかなかったが 近くの公園のを見に行ってきました
e0025300_21455766.jpg
市内でも「桜」の綺麗な場所で人気がある公園です
e0025300_21471133.jpg
e0025300_21474178.jpg
キャッチボールやサッカーもOKの数少ない公園として親しまれています
e0025300_21502149.jpg
染井吉野の中に一本だけ種類の違う桜が有りました
e0025300_2152343.jpg
e0025300_21521066.jpg
変わった桜もいいですが桜色と言った桜が やっぱり一番しっくりするかなぁ~emoticon-0144-nod.gif
e0025300_2156476.jpg

離れたところにあった「こぶし」の花が意外に綺麗だったのが印象に残りました
e0025300_21575662.jpg
この公園の池には 主ともいえる アオサギ が居る事でも知られています
e0025300_2201697.jpg

桜の時期になると 市内にある「福星寺(フクショウジ)」が賑わいます・・・

近郊から 枝垂れ桜 を見物に来る人が後を絶ちません
e0025300_20452877.jpg
元和元年(1615年)11月に徳川家康公が鷹狩りに来たおり金光院(福星寺の親寺)へ立寄り
本堂の前のしだれ桜を見て「これは珍しい桜だ」と言い ことのほかたたえて
桜の木に手をかけられたことから 檀家の人達が「お手かけの桜」と呼ぶようになったと言われています
縁起をかついだ福星寺は金光院のしだれ桜を株分けしてもらい 創建を記念して本堂の前に植えたと言う
e0025300_20511147.jpg
e0025300_20513411.jpg
この しだれ桜は樹齢約380年余りで 周囲3.3m・樹高14m程
e0025300_20534325.jpg
e0025300_20541183.jpg
今年は 少し早く開花した様で だいぶ花弁が散って 木の周りに落ちていました