庭のあちらこちらで 勝手に顔をだして咲いている花々

なるべく早めに除草するようにしているのだが それでも花を咲かせている花々です

ノゲシ(春の野げし)

e0025300_20565558.jpg

ヘビイチゴ

e0025300_20585378.jpg

ハハコグサ

e0025300_210854.jpg

ハルシオン

e0025300_216857.jpg

カタバミ

e0025300_21652100.jpg

アカカタバミ

e0025300_2174395.jpg

オッタチカタバミ

e0025300_2184242.jpg

チチコグサモドキ

e0025300_2195315.jpg

ウマノアシガタ

e0025300_2111427.jpg
e0025300_21113093.jpg

この他には 「カキドオシ」「ムラサキケマン」「ツタバウンラン」「タンポポ」

「姫踊子草」「ホトケノザ」「オランダミミナグサ」「キジムシロ」「キュウリグサ」等々・・・


庭で次々に花が咲いてくる。。。「蕾」を撮る間もなくどんどん開花してゆく ><;

何だか花の咲くのが早くなって来てる感じてしまう・・・撮るのに忙しい。。。

フェンス際の ペラペラヨメナ が咲いていた

e0025300_21253989.jpg
e0025300_2126792.jpg

この時期から秋まで長い期間次々と咲いていますネ

去年は家内にせがまれて短く剪定してしまった コデマリ しだれ姿が見られなかった

今年は剪定せずに自然体にしておいたのでしだれ姿が見られます。。。咲き始めました

e0025300_2131525.jpg
e0025300_2131329.jpg
e0025300_21315340.jpg
e0025300_21321918.jpg

小花が集まって丸く形成されています・・・

八重の 山 吹 も開花開始・・・黄色い花が綺麗だ

e0025300_2137333.jpg

赤い花を咲かせ始めたのは チェリーセージ だ。。。ついこの前まで1・2花だけだったのに。。。。

e0025300_21385484.jpg

玄関前では葉を楽しんだ後放りっぱなしにしていた 葉牡丹 も咲きだした

e0025300_21404085.jpg

最近まで花柄を伸ばしてきたので「花」が咲くんだなぁなんて見ていたのに・・・

e0025300_21414939.jpg

裏の窓下ではいつ「蕾」を付けたんだろう? アルストロメリア がたくさん咲いている

e0025300_2146565.jpg
e0025300_21434944.jpg

この花も我が家では永年律儀に花を咲かせてくれている。。。

e0025300_21484380.jpg

芝桜は帯状に広がって白い花を咲かせている

e0025300_21493035.jpg

そばでは さつき も開花し始めた。。。

e0025300_21522056.jpg

芝桜を辿ってゆくと ピンク花が白花に包みこまれていた。。。白花は本当に強い!

e0025300_21544016.jpg

ピンク花がフェンス外に逃げるわけですネ。。。

e0025300_2212112.jpg

公園で出逢った「十二単」や「浦島草」は我が家の庭にも有るはず・・・

そう思い・確認していなかったので早速確認に。。。。

十二単(ジュウニヒトエ) やはり2か所で咲いていた

e0025300_15403439.jpg

ちょっとした陰だったので見落としていたのかも・・・

大きさも公園で見たのとほぼ同じくらいのもので 小振りながら花はしっかり付いていた

e0025300_15433130.jpg

さて・浦島草(ウラシマソウ) は?といつも咲く場所をチェック

e0025300_15454270.jpg

周りの草を除去したらやはり咲いていました・・・

e0025300_15471830.jpg

この花は去年から 顔をだして咲きだした<若い方>・・・

e0025300_1548372.jpg

庭に初めて現れた<ベテラン>の花は別場所で背中を向けて咲いているようです

e0025300_15501185.jpg

<若い方>を大事にしてると思っていじけてるのか・・・?

それとも咲くといつもカメラを向けられるので照れくさいのか・・・?

背中向きに咲いたのは初めてだ。。。

ならば 反対側に回って撮るしかありません・・・除去前の草の中 うつむいていました

e0025300_1554649.jpg

写真在庫を辿ってみたら2007年から もう十年間も咲き続けていたのだ。。。 すごいなぁ!


タンポポで遊んでいた時に出逢った花々です

浦島草(ウラシマソウ)

e0025300_22253541.jpg
e0025300_22255930.jpg

いつ見ても面白い花ですよね~

所々で咲いていた 十二単(ジュウニヒトエ) にも出逢えました

e0025300_22304291.jpg
e0025300_22314994.jpg
e0025300_22321776.jpg

黄色い花に出逢いました・・・直ぐに名前が出てこなかった 藪田平子(ヤブタビラコ)

e0025300_2233782.jpg
e0025300_22384332.jpg

「コオニタビラコ」に似ているが舌状花の数が多かったので「ヤブタビラコ」と判断

e0025300_22411341.jpg

この公園に有る事を知らなかった 紅葉苺(モミジイチゴ) がたくさん集まっていたのに出逢った

e0025300_22435461.jpg
e0025300_22462358.jpg
e0025300_22475234.jpg

「実」の生る頃・タイミングよく写真を撮れたらいいな~

e0025300_22491283.jpg

桜の散策も終わったので地で咲く花も・・・と広場へ向かった

この間・1~4までの花を付けたタンポポを撮った場所・・・黄色い花が咲いている

e0025300_13113655.jpg

ヘビイチゴ

e0025300_1313440.jpg

子供の頃はこの花が咲いている場所には この実を食べにくる「蛇」がいると思い込んでいた

今・思えば肉食の蛇がこんなものを食べるわけがないのに・・・・ -. -;

それとも・もしかして食後のデザート用として食べているかも・・・なんて思ったりしてみる

まだ実が生っているものは無かった赤い実を このころ食べた事が有った  不味かった~!><;

e0025300_1318579.jpg

スミレ 白い花のスミレが咲いていた

e0025300_13204759.jpg

スミレにはあまり詳しくは無いが 白い花・葉の形から「マルバスミレ」かな?と思う・・・

e0025300_13344353.jpg

スミレときたら・・・タンポポだ!・・・時間は有るので前回の続きを探してみた。。。

<よっつ>まで有ったので <いつつ>から探しましょう・・・早速有りました! @@!

e0025300_13374870.jpg

一つだけ「蕾」が有るので咲いたら<むっつ>という事にして・・・次は<ななつ>・・・

e0025300_13392038.jpg

これ以上は有るのかなぁ? 次は<やっつ>か~

e0025300_13414940.jpg

有るもんですね~  

これも「蕾」付なので咲いたら<ここのつ>って事で勘弁してもらい・・・さ~て・これはどうかな~?

ひとつ・ふたつ・みっつ・よっつ・いつつ・むっつ・ななつ・やっつ・ここのつ・・・・

e0025300_13483639.jpg

<とう!>
やった~・やりました! ^^)/     ついに<10>まで到達! 

正確にはもっと花が咲いていたのでしょうが 咲いている花という事でお許しを。。。 

とにもかくにも 1時間にも及ぶタンポポ探しでした

ちなみに最高だったのは・・・このタンポポ いくつ花が有るでしょう? ^^

e0025300_13505955.jpg

昨日とはうって変って肌寒さを感じる日になっている

空にはどんよりとした雲・時折霧雨が舞う。。。

さて 公園の中の桜を見終わって 御衣黄 のある場所に来てみた

e0025300_11231978.jpg

先日には「蕾」さえ確認できなかったのに「花」が咲いていた。。。

e0025300_11243798.jpg
e0025300_11245848.jpg
e0025300_11252044.jpg

いくらか緑がかった桜の花・・・独特な色合いだ

この手の桜には もう一つ 鬱金桜 と言うのが有る事は知っているのだが

正直・その区別は私には今一わからない  木名札を信じるしかないのだ

e0025300_1130446.jpg
e0025300_11311487.jpg
e0025300_11313554.jpg
e0025300_11324425.jpg

去年は遅すぎて撮れなかったこの花 この日はタイミングが良かったようだ


暖かい日が続きます・・・

先日の「桜」を撮りに行った公園はどうなったか 様子見に出かけてみました

染井吉野の白い花が見事だった散策路は 花が散って薄いピンク色になっていました

e0025300_18274421.jpg

それでも少しだけ残っている花の木の下 ワンちゃんが記念撮影中。。。。

e0025300_1829546.jpg

園内にある池は散った桜の「花筏」・・・

e0025300_18301813.jpg
e0025300_18303544.jpg

園内を歩いてみると 所々で遅咲きの桜や里桜と「木名札」を付けた八重桜が咲いています

e0025300_1833381.jpg
e0025300_18332227.jpg
e0025300_18363357.jpg
e0025300_18372052.jpg
e0025300_18373654.jpg
e0025300_1838998.jpg
e0025300_18383296.jpg

太い幹から伸びた小枝には まだ頑張って咲く花や 散ってしまった花後の姿なども。。。

e0025300_18352835.jpg
e0025300_18354699.jpg

桜の花ばかりに目がいっていた場所は 花が無くなったら「新緑」がとても綺麗でした

e0025300_18403611.jpg

これからは里山も緑が美しくなって行くことでしょう。。。。

そう言えばこの公園に有る 御衣黄 はどんな具合なのか足を向けてみました・・・・・・