外のいたるところで花々が咲き誇っています。 つい目がそちらばかりに…。

気付いてみたら「ツワブキ」の葉の下、【ガーデンシクラメン】の花が咲いていました。
e0025300_20464778.jpg
e0025300_2047394.jpg
     奥の方には、これから咲こうとして「蕾」がいくつか控えていました。

     冬の寒さにも負けずに、やっと咲いたんだね。。。頑張ったね、偉いよ~!

          気付くのが遅れて、本当にごめんね!…

何故か、今まで実物に会えなかった花のひとつ【カタクリ】(片栗)に会って来ました。
e0025300_1073746.jpg
   会った第一印象は「シクラメン」に似ている…でした。 

   咲き方が、うつむいていて・花びらが反っていたからでしょうネ。。。
e0025300_10132356.jpg
e0025300_1013396.jpg
   紅紫色の6弁花…鱗茎(球根)からカタクリ粉が取れる。 <ユリ科>

   種子が地中に入ってから、8年後に発芽するようで、植物の「蝉」版でしょうか。(^^ゞ
e0025300_10183759.jpg
   何とか下から撮ろうとしても、撮りづらくて苦労をしていたら、隣で撮っていた方が

   「どうぞ!これを使うといいですよ」と差し出されたのは【手鏡】でした。。。

   下に差し込んで、鏡の中を写す。。。。成る程…早速・撮ってみました。
e0025300_10251077.jpg
   さすが、撮り慣れている方の知恵ですね。 今度から、私も持参しよう…っと。
     「ハクモクレン」が散って、道路に散らばった今・

                  今度は【モクレン】の花が綺麗です。
e0025300_1643160.jpg
e0025300_16431951.jpg
       今日は、あいにくの雨。。。。青空をバックに撮りたかったなぁ…
e0025300_16453335.jpg

      そんな名前の花草、あったっけ?   はい、有りますネ。

     庭に生えてくる厄介な「雑草」の中でも、代表的な「草」ですね。

     抜くと根に土がボコッと付いてくる、とても強い「雑草」…見たこと勿論有りますよね
e0025300_1128326.jpg
      そう、この草 ↑ ですネ。
e0025300_11284367.jpg
      この時期に、草の先に付いているのが花序の穂です。
e0025300_11304098.jpg
      この花序の形が、着物の「帷子」(かたびら)に似ているので名付いたようです。

           花序から、ぶら下がっているのは「花」でしょうか?
e0025300_11384781.jpg


      「帷子」(かたびら)とは・・・
          裏地を付けない、単衣(ひとえ)の着物の総称。
          その中でも、麻の着物をいうようです。  (着物辞典より)
     孫が遊びにやって来た。。。テレビやゲームなんかじゃもったいない!

              お天気・最高!  桜は満開! 

         それなら、みんなで「お花見散歩」がええじゃろう!


     切り過ぎて、ちょっと寂しい「桜の並木」を通って、公園へ。。。
e0025300_20541168.jpg
    見上げた所の「桜」も満開!  期待が膨らむ、ルン♪ルン♪ルン♪
e0025300_2056380.jpg
    到着して見て、思った以上の景観が・・・・^^)/
e0025300_20573188.jpg
e0025300_21294153.jpg
         ワンちゃん連れの人も大勢。。。!
e0025300_20585776.jpg
         暫く、満開の「桜」に感動してた・・・・・・!
e0025300_20595956.jpg
e0025300_2101547.jpg
    孫たち、遊びに夢中になってる。(^^ゞ
e0025300_2114636.jpg
e0025300_21233151.jpg
e0025300_2115765.jpg
    少しは、「桜」でも見たらどう?
e0025300_21244953.jpg
    2時間経って、それぞれ満足・・・さぁ・帰ろう! 足も軽やか・・・ラン♪ラン♪ラン♪
e0025300_2116393.jpg

ブログの中で、初めて知った草・・・【ヤブレガサ】を、やっと探して撮ってきました。

ひょっこり顔を出したこの感じが、破れた傘に似ているところから名付いたようです。
e0025300_1339830.jpg


        すこ~し・傘が開きかけています。。。。
e0025300_13401550.jpg


        だんだん、開いてきてますね~~。。。 
e0025300_13403264.jpg


        開ききったら、こんな姿でした。。。。
e0025300_13413889.jpg


        この草、花も咲くらしいのですが、見るほどのものでは無いとか・・・

     今回は、群生している中から、順番に撮ったのですが
              実際には、10日ほどかかって傘が開ききるらしいです。

     開きかけが散らばって生えている様は、中々可愛いかったです。。。。
「小さな花が咲く雑草が、庭に沢山あるけど、持ってってみるかい?」

      昨秋・義母をたずねた時に、そう言われたので持ち帰った花草。。。
e0025300_1681891.jpg
e0025300_1683181.jpg
e0025300_169260.jpg
         咲き始めたら…【ヒゴスミレ】でしたヨ、お義母さん! (^^ゞ