やっと目的の花の咲く場所に到着した・・・

木立ちの中で期待通りに素敵な姿で咲いていた 熊谷草(クマガイソウ)・・・

e0025300_212422.jpg
e0025300_2132345.jpg

何度見ても変わった形の花だ・・・

e0025300_2143820.jpg

以前はこの花は自然公園で撮っていた。。。盗掘に有ってしまい今は無い

もう見られないかと思ったらこの植物園に植えられ以後ここで撮っている

e0025300_2172467.jpg

思い起こせばこの地に越してきた時 裏に隣接して山が有った(現在は開発されて無くなっている)

その山にこの花が有った・・・当時は草花に興味も無かった時。。。何の花かも気にしていなかった

e0025300_21123931.jpg

花に変わった形が有るが この「熊谷草」と「時計草」の花は不思議としか言いようのない花だ。。。

e0025300_21163139.jpg

目的は果たしたがもう一つ気になる花が有った・・・

この時期には欠かせない花 藤の花 だ・・・向かう事にした


「熊谷草」の咲く場所までの間 木に咲く花々を撮りながら進みます。。。

e0025300_1633135.jpg

ウワミズザクラに似た花が咲いていました イヌザクラ のようです。。。同じ桜でも地味な花ですよね~

e0025300_16353757.jpg
e0025300_16355638.jpg

オオテマリに似た花がたくさん咲いていました  オオチョウジガマズミ と言います

e0025300_16383153.jpg
e0025300_16385725.jpg

白くて大きい花は素敵です。。。枝を引き寄せると良い香りがします。。。

e0025300_16415199.jpg
e0025300_1642971.jpg

木立ちの中・かろうじて見つけた花・・・ ポーポー

「ポポー」とか「アケビガキ」とも呼ばれる花ですネ  花色は珍しい「赤紫褐色」・・・

e0025300_16503877.jpg
e0025300_1651554.jpg

まだほとんど「蕾」の花木が有りました。。。空木と呼ばれる中の ミツバウツギ(三つ葉空木) でした

e0025300_1654530.jpg
e0025300_16543393.jpg

咲き始めが有れば終わりかけの花も有りました。。。ムレスズメ です

e0025300_1656149.jpg

この花数・全盛の頃はさぞかし賑やかで綺麗だったことでしょう・・・

e0025300_16575978.jpg

ここを抜ければ目的の花とのご対面となります。。。


一年の1/3が過ぎ・今日からは新緑に爽やかさを感じる5月・・・

昨年のこの時期に「熊谷草」を撮った<都市緑化植物園>へと出かけてみた・・・

管理棟の玄関前・珍しい花が置かれている場所・・・さて何が有るのだろう?

鉢に入った初めて見る花が3っつ咲いていた

e0025300_16124445.jpg

我が家でも見られる 浦島草 の花だが滅茶苦茶小さい!

e0025300_16143047.jpg

鉢の中の札には ヒメウラシマソウ(姫浦島草) とある

花草で「ヒメ(姫)」と付けられるのは「小さい」と言う意味ですね

e0025300_1618081.jpg
e0025300_16182023.jpg

アップで撮ると普通の「浦島草」に見えてしまうが最初の写真の鉢から想像してください ><;

管理棟から園内に入る道脇では 常盤万作紅花常盤万作 が綺麗だ

e0025300_16225924.jpg

シャガ(射干) の花もだいぶ咲いてきていた・・・

e0025300_1626740.jpg
e0025300_1628420.jpg

いつもならじっくりと撮るところだが「熊谷草」が気になってそこそこに先へと進む

e0025300_16283422.jpg

途中・草だらけの中の奥まった処に咲く白い花が目に入った。。。。

e0025300_1631091.jpg

その中は立ち入り禁止区域なのでズームしてみると・・・2つの花がぶらさがっています

「ナルコユリ」みたいに見えるが花の形から ホウチャクソウ(宝鐸草) の様だ。。。

e0025300_16375227.jpg
e0025300_16381479.jpg

近くで撮れないのは残念だがマナーはもっと大事なのでズーム撮りで我慢する。。。

e0025300_16401663.jpg

歩を進めると今度は一面に咲く白い花が見える・・・ここもやはり立ち入り御遠慮区域だ

e0025300_16492570.jpg
e0025300_16494713.jpg

ニリンソウ(二輪草) の群生でしたが ここもズーム撮りとなりました。。。。

e0025300_16554425.jpg
e0025300_1656483.jpg

どうしても目的とする花だけでなく 目に入る花々を撮りながらの道草散策になっています。。。><;


今日で4月も終了・・・連休2日目も好天で暑いくらいの日になった

この記事を書きながらふと思った事が有る。。。それは・・・

何年ぶりかにひと月間途切れることなく記事アップ出来た事だった

つたない記事ばかりだったが続け切った事に自分を褒めてしまった。。。(苦笑)

今月最後のアップは庭で咲いている 蔓踊子草 ・・・黄色い花を咲かせる「踊子草」だ

e0025300_212786.jpg

見ての通り・斑入りの葉だけでも素敵なのだが形の良い黄色い花も素敵だ

e0025300_2143011.jpg
e0025300_2145412.jpg

この花はよく行く<都市緑化植物園>で初めて見た花でした

蔓を伸ばして広がって沢山の花を見た時に手に入れたいと思った花でもありました

e0025300_2171632.jpg

去年家内が知人からいただいてきた時は 嘘!・本当に! と思ったほどだった

そして今年念願の自宅の庭でこの花を楽しめている事の幸せ感を味わっています

e0025300_21113644.jpg

玄関わきに植えてある ちょっぴり変わった ひいらぎ に花が咲いていた。。。

e0025300_21135390.jpg
e0025300_21141614.jpg

好天で始まったGW・・・行楽地に向かう車で道路は混雑。。。

毎日が休養日な者にとっては おとなしく庭いじりでもしてるほうがいいのかも・・・

ホームセンターも野菜苗を求める人が多かった そのうちの一人に入ってレジ並び。。。><;

**********

庭では今年も咲いた花 牡 丹 が綺麗だ

e0025300_1230879.jpg

咲いて5日目・大きな花は真っ赤で 2輪・・・陽を浴びて元気に輝いている

e0025300_12315150.jpg

上で咲く花

e0025300_12324136.jpg

下で咲く花

e0025300_12331482.jpg

幾重にも重なった花びら・・・近づいてアップにしたら。。。画面が真っ赤っか! @@!

e0025300_1236777.jpg


30数年・家内が気にり可愛がっている観葉植物の通称 カポック

e0025300_1242835.jpg

居間や時折玄関に置かれている・・・<葉の緑>を楽しむものだとばかり思い込んでいた。。。

初めは若葉の芽が伸びてきたと思っていたが 葉にはならず「蕾」になった @@!

「カポック」に花が咲くなんて全く思ってもみなかったし 30数年その気配さえなかったのに・・・

e0025300_12492366.jpg

早速調べてみたら 花も咲き・実にもなる・・・初めて開いたページにそう記されていた。。。

なぜ・30数年経った今になって 花を咲かそうとしてるんだろう? 

家に何か異変が起きなければいいのだが・・・などと要らぬ事を考えてしまった

e0025300_12571577.jpg

何はともあれ初めてご対面の花・・・写真では見たが実際の花を楽しみにすることにしよう。。。


今街を歩くと「木花」が綺麗に咲いている。。。

街路樹の ハナミズキ 白い花・ピンクの花が咲き始めたばかり。。。。

e0025300_21124979.jpg
e0025300_21131215.jpg
e0025300_21133187.jpg
e0025300_21135540.jpg
e0025300_21141570.jpg

庭木で今咲いているのが シモクレン

e0025300_2116262.jpg
e0025300_21164890.jpg
e0025300_2117754.jpg

カメラを持ってぶらぶらと街の中を歩いてみた。。。

各御家庭のフェンスにはそれぞれ花木を絡ませていて それぞれの花が咲き始めていた・・・

e0025300_20185011.jpg
e0025300_2019922.jpg
e0025300_20192959.jpg
e0025300_20195565.jpg
e0025300_20233166.jpg
e0025300_20201536.jpg
e0025300_20203177.jpg
e0025300_2021196.jpg
e0025300_20212491.jpg

門脇で咲かせていた花は フリージア

e0025300_20292214.jpg

フェンスから見える場所で初めて見る花が有りました・・・

e0025300_20304871.jpg

ブログなどで見た花・・・帰ってから確認。。。シラユキゲシでした

e0025300_20325539.jpg