2・3日は雨も降らないらしい・・・

市内の桜は今が満開時になっている

今年も「総合公園」の桜を撮りに行ってみた

駐車場についてみたらやはり満開・・・地にはまだ花弁は落ちていない。。。

e0025300_1142870.jpg

グラウンドの周りの 桜(染井吉野) も綺麗に咲いている。。。

e0025300_1145521.jpg
e0025300_1174087.jpg

木に沿って満開の花の下を歩いてみる。。。週末には賑わうと思われるが今は人の姿はまばらだ

e0025300_1193394.jpg
e0025300_1194815.jpg

桜並木を抜けて奥の方へと向かったが 散策路脇の桜も綺麗だ。。。

e0025300_1111432.jpg
e0025300_1112773.jpg
e0025300_11122715.jpg
e0025300_11125852.jpg

見渡す限り さくら・さくら・・・晴れ渡った青空でなかったのが少しばかり残念。。。><;

e0025300_11152990.jpg
e0025300_11155057.jpg
e0025300_11161236.jpg

せっかく来た公園・・・桜以外のものにも目を向けてみる事にして散策開始。。。


10日・枝垂れ桜を撮った後 市内の公園へ急いで行ってみた

ここの公園は広場を囲むように360度植えられた が人気な公園。。。

e0025300_150342.jpg
e0025300_1504023.jpg

咲いている「桜」は<染井吉野>のはずが どうしたわけか1本だけが異種らしく

薄ピンク色に咲く「桜」の中に青白く見える花が良く目立つ。。。

e0025300_154326.jpg
e0025300_1542370.jpg
e0025300_1543988.jpg

広場回り以外でも もちろん「桜」は有り それぞれの場所で満開に咲いていた。。。

e0025300_1561386.jpg
e0025300_1563850.jpg
e0025300_157247.jpg

この池に散った<花筏>もそれなりに綺麗なのだが まだ散った花びらは見られなかった

e0025300_1585110.jpg

この日は平日の月曜日だったが花見をする人・元気に遊ぶ子供たちで賑わっていた

e0025300_15113325.jpg
e0025300_15115435.jpg
e0025300_15121642.jpg
e0025300_15124065.jpg

賑やかだった理由は この日・市内の小学校の入学式日だったのだ・・・

e0025300_15151018.jpg

この満開の桜は週末まで持つのだろうか? 訪れる人々の為にも頑張ってほしいものだ。。。

e0025300_15173173.jpg
e0025300_15175742.jpg

この咲き方だと 毎年撮る場所「総合公園」の桜にも間に合うかもしれない

今日は天気も良くなり暖かいので 多少気にはなるが 明日にでも見に行ってみようと思った。。。


やっと雨があがった昨日から一変 今日は朝から気温の上がらない雨の日になっている

天気予報でわかっていたので 昨日駆け足で さくら を撮って来たものを今日・明日で掲載・・・

当県では今年は他所よりも遅めの開花となったが この長雨で見ごろが心配されている

毎年の事だが 桜散策は市内の「福星寺」の枝垂れ桜・・・からスタートしている

e0025300_12194050.jpg
e0025300_1220061.jpg

境内にある2本の大木は歴史的にも知られた「枝垂れ桜」なので満開時は多くの見物客が訪れる

さすがにもう 4月も10日経っているので 花は散ってしまっただろうと思いながらも

毎年の事なので 一応 訪れてみたのだが 嬉しい事に予想していたよりも花は残っていた。。。

e0025300_12252484.jpg

でも 足元を見れば<やっぱりなぁ>・・・

e0025300_12262657.jpg

すぐ脇で咲いていた「山桜」もまだ綺麗に咲いていた・・・

e0025300_1224832.jpg
e0025300_1225493.jpg

誰も居ないのではと思ったが やっと晴れた日とあって訪れた数人の姿が見られた

狭い駐車場で咲く桜が満開中で むしろそちらにカメラを向けている人もいた

e0025300_12302023.jpg
e0025300_12304298.jpg

先ずは最初の桜を撮り終え 次は桜が綺麗で知られている市内の公園へ急いで向かう事にした。。。

向かう途中・所々で目にする 桜(染井吉野) はほぼ満開状態。。。 

何日か続いた雨の中満開に咲いた様で 目指す「桜」に期待と不安が半々になる。。。 ><;


やっと雨の降らない日になった。。。でもまた明日からはぐずつく様だ

ものすごく早い「梅雨」といった感じがしてしまう。。。

**********

ヒアシンス が咲いています。。。

e0025300_22191778.jpg
e0025300_22193655.jpg
e0025300_22195473.jpg

昨日まで「蕾」だった チューリップ が雨で我慢していたのか一斉に開花した

e0025300_22212885.jpg
e0025300_22214831.jpg
e0025300_2222795.jpg
e0025300_22222652.jpg

相変らず咲き続ける花は クリスマスローズ

e0025300_2224546.jpg

午後・量販店へ出かけた時 駐車場で の初撮り・・・

e0025300_22395843.jpg
e0025300_22401993.jpg
e0025300_22404320.jpg
e0025300_2241930.jpg

同じ桜の中 駐車場の端の方で咲いていた古木の「桜」は種類が少し違う様だ。。。

e0025300_22433112.jpg
e0025300_22435359.jpg
e0025300_2244179.jpg
e0025300_224442100.jpg

今日も雨が降っている・・・梅雨時の様なシトシト雨。。。

此処2日で一気に緑色が増えた庭・・・紫陽花レンギョウの葉の勢いが目立つ

e0025300_1649548.jpg
e0025300_16492231.jpg

棒でしかなかった柿の木の枝・・・葉がいきなり出現!といった感じで葉の芽が大きくなっている

e0025300_16514683.jpg

**********

庭の中で咲く花・・・今日は野で咲く花々。。。

スミレ・タンポポ・カキドオシ

e0025300_16564328.jpg
e0025300_16565940.jpg
e0025300_1657232.jpg

ホトケノザ・姫踊子草

e0025300_1659214.jpg
e0025300_16594717.jpg

小さな花はキュウリグサ

e0025300_1705989.jpg

どうやって入り込んだのかムラサキケマンまでが咲いている。。。

e0025300_1731122.jpg

いい場所見つけたとばかりにムスカリ達は鉢の中・・・

e0025300_175324.jpg

そしてどんどん縄張りを広げて沢山の花を咲かせるキジムシロ

e0025300_17183112.jpg
e0025300_17185410.jpg