<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

早いもので9月も今日が最後の日・・・朝・曇っていた空も午後には薄日が・・・

e0025300_17503876.jpg

庭で見た「赤」・・・

e0025300_17522927.jpg
e0025300_17524818.jpg
e0025300_1753350.jpg

蝶に変わって あかとんぼ が庭に来る季節になったんですね~

e0025300_1755628.jpg

秋晴れの空・白い雲がふんわり浮かんでいた今日の空

e0025300_1827680.jpg

段々花も少なくなってきた庭・・・鉢植えの ゼラニュウム が赤い花を咲かせていた。。。

e0025300_18295290.jpg

あまり季節に関係なく 20℃前後と温度で花を咲かせるのでこの時期にも楽しめる花だ・・・


昨夜は激しい雨が降った・・・テレビのニュースで県内の被害が写されていた

幸いこの辺りは大雨ではあったが被害らしい被害はなかった。。。

そんな大雨を降らせた雲も明け方には通り過ぎたが まだ雲は黒く小雨の降る今日の空

e0025300_20503788.jpg

うっそうと茂った草むらの中にひときわ白い花のかたまりが見えた。。。

ホトトギス だった・・・別場所で先に咲いていた「ホトトギス」とは違って真っ白な花。。。

e0025300_20543042.jpg
e0025300_20544919.jpg

頭頂に数多い花を咲かせているので<花のかたまり>状態になっている。。。

e0025300_20561897.jpg

黒い雲が左から右へと少しづつ移動している空・・・

e0025300_20261284.jpg

雨が降ってきそうな気配だったので その前にと<リハビリ散歩>へ。。。。

道路脇で野生化して咲いている タマスダレ が目に入った

e0025300_20284122.jpg

誰かが植えたものが 増えたのだろう 

手入れもされないのに元気に沢山の白い花を咲かせている

強い花草だ・・・

e0025300_20324631.jpg

結局・今日は雨が降る事は無かったが 今晩から明日にかけて雨が降るらしい


雲に日差しが当たっている今日の空。。。

e0025300_16532394.jpg

毎日・歩行馴れをするため・転倒予防のため杖を使用して近所を<リハビリ散歩>・・・

一応・一週間をめどにコースと距離を変える事にしていて

今迄は最短距離の家の周りだったのを 今回からは少し距離を伸ばしてみた

咲いている花でも有ったらとカメラを携えて歩いていたら フェンス脇で咲く イヌサフラン に出逢った

e0025300_1703574.jpg

本来は コルチカム と言うらしいが 和名の「いぬサフラン」の方が馴染まれている様だ

e0025300_1744827.jpg
e0025300_1762446.jpg

今日の空は 雲のかたまりが目立つ空だった。。。

e0025300_2244235.jpg

部屋から見えるお隣の柿の木の実がだんだんと色付いてきた

e0025300_2245391.jpg

我が家の柿は大きく剪定したので今年は数えるほどでしかなく まだ色付かず青い・・・


厚い雲が目立つ空・・・雨でも降って来るのかと思えるほどだ

e0025300_20103287.jpg

最近よく香っている 金木犀 ・・・我が家でも咲きだした。。。

e0025300_20145116.jpg

古くから毎年楽しんでいる木と3年前に仲間入りさせた木の2本ある

e0025300_20193177.jpg

古い方の木には花もたくさん付いているが花色が薄い・・・

e0025300_20202881.jpg

一方で新しい方の花は色も濃く綺麗で 花もいくらか大きめだ。。。

e0025300_20215365.jpg
e0025300_20231911.jpg

表と裏の庭でそれぞれ甘い香りを辺りにまき散らせている・・・

e0025300_20265632.jpg

今日は「秋分の日」でお彼岸の中日

朝降っていた霧雨も止み この時間 薄日が射してきた

e0025300_13255654.jpg

e0025300_13305287.jpg

物音ひとつしない静かな日だ・・・

春は「ぼたもち」そして秋は「おはぎ」

「牡丹餅」と「御萩」

季節で使い分けると言う

e0025300_13263754.jpg

頂きながら庭を見ると・・・可愛かった薔薇の蕾が花開いていた

e0025300_13260702.jpg

しばらく続いていた秋の空だったが

今日は厚い雲に覆われて日差しもなかった

e0025300_18390674.jpg

庭ではピンク色の花を付けて

ハナトラノオ が綺麗に咲いている

e0025300_18404076.jpg

茎が角ばっているので カクトラノオ とも呼ばれますネ

e0025300_18431735.jpg

手入れをしてあげていたらもっと綺麗に見えるようにしたのだが・・・

放りっぱなしだったが頑張って綺麗に咲いている。。。

e0025300_18450243.jpg


見上げる空はすっかり秋の空・・・

e0025300_15250366.jpg

彼岸に入った今日は母の9回目の命日でもあったので墓参り

昨日・近くの郵便局まで運転をしてみた
走行中は通常通りだったがブレーキの踏み込みが怖かった
なので
今日は家内の運転での墓参りとなった

e0025300_15314787.jpg

庭の彼岸花も満開となっている

e0025300_15331577.jpg

今日でちょうど退院一週間
日毎に以前の日常生活へと戻ってきている

薔薇の蕾がなんだかとってもかわいく見えた

e0025300_15380239.jpg

空・花・蕾・・・

幸せ感を感じながら眺めている