<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミニ・ミニ菜園に植えた ゴーヤ ・・・

気温も高く・晴天続きだった事もあり思ったよりも生育が早かった。。。

黄色い花も数多く咲いている・・・

e0025300_1552835.jpg
e0025300_1552316.jpg

ただ 花は咲いても蝶や虻・蜂が少ないので実になる前に落花するものが多い

それでも 生っている実は数個有るが美味しそうになってきた ^^)/

e0025300_15555979.jpg

皮肉なことに<梅雨明け宣言>以来 朝晩は涼しくカラッとした晴天の日が無い・・・

ゴーヤにとっては 暑いくらいの日差しを要するのだが 今後そういった日が来るのだろうか?

庭でふわ~ッと香りを放ちながら咲いている

アップルミント  和名では「丸葉薄荷(まるばはっか)」

e0025300_1565289.jpg

花穂に白い小さな花が付いている・・・

地下茎を伸ばしどんどん増えてゆくのだが 香りがいいので放ってある

青リンゴの様な香りがあり ハーブティーや香辛料 サラダなどに利用されると言うが

我が家では 採り放題なのだがまだ一度も使った事は無い >.<;

e0025300_15105329.jpg

少しばかり気持ちも落ち着いてきたので 「きちんと専門医に診てもらいなさい」と勧めていただいた
主治医の先生に今月1日に行ってきた結果の報告をしに行ってきた
手術をためらう私に 先生は手術する事を強く勧めてきた。。。
県内でも「人工股関節手術」で知られた専門医師に紹介状も書くから・・・とも言ってくれた

日常に差し障りが無いとはいえ 治癒はすることなくただ先延ばしになっているだけの毎日・・・
知らず知らずのうちにストレスも溜まって行くだろう今後を考えると
この際・手術も有りかな?とも思うのだが。。。

          ★★★ 以上は先日22日にアップした記事でした ★★★

24日・主治医の先生の勧める専門医に一度見てもらう事にして病院に行った
紹介状を目の前で書いていただき 改めて「歩ける事」の重要性を聞かされた
紹介先の病院にTELをして紹介された先生の外来診療日を確認・・・翌日だった

そして昨日・紹介状を持ち病院を訪れた。。。
<股関節関係>の待合場所には多くの患者さんが待っていた。。。
高齢女性が8割以上で男性は非常に少なかった
不規則な歩き方・杖を頼りの人・車椅子に乗って待つ人々。。。

順番が来て紹介していただいた医師の前に・・・この病院の院長先生だった
先ずは触診・・・両足の開き角度・左右の足の上下角度・股の開き限度位置・・・
そしてレントゲン撮影をし結果を告げられた・・・「間違いなく股関節症の末期状態ですネ」
日常生活にまだ支障はないが2・3年後には筋力が衰えて歩行困難になるだろう事を聞く
レントゲン写真を見ながら細部にわたっての説明も有った
関節球体がすでにいくつか穴が開いておりその穴も大きくなって来ていた

一度見てもらって意見をお聞きしたかったのだが もうこの時は手術を決断せざるを得なかった

「まだ筋力が少しでもあるうちに手術をする事を勧めますが何分ご本人次第ですから・・・」
この言葉にもう決断していたので「いつ頃手術していただけるんでしょう?」と答えてしまった
手帳を取り出した院長先生・・・「ちょうどお盆の時だけ空いていますがどうしましょう?」
見せていただいた手帳は手術日で真っ黒だったが8月の真ん中3日間だけが白かった・・・
まるで私の為に空けて待っていたかのように。。。

その後・手術前の検査もこの日にやってしまおうと血液検査・尿検査・MR検査・心電図・肺関連検査等々
結果・全く異常がないので 手術日が確定・・・入院関連の説明を受けて終了

2時に受け付けて終了したのが6時半・・・もう患者さんは誰も居なくなっていた。。。

以上のような事で 人工股関節置換手術を受ける事になった。。。

ふと思った・・・もしここの病院が初めてだったら手術を即決をしていただろうか?
約ひと月の間悶々としていたからこそ踏ん切りが付けられたのだろう・・・
夜になり帰宅して家内に話したら「全くもう・・・どこかでおかしくなったかと思った」と言われたが
病院内でもあり次々に話や検査があって連絡できなかった事は理解した様だ
内心では手術してくれることを望んでいたのだろう「やれやれ・ホッとした」と思わず一言

これからどんなことになるやら・リハビリは大丈夫だろうか?
不安もあるが とにかくこの「股関節」と相対して戦って?行かねばならなくなったようだ。。。

連日の暑さで庭に出る時間も少なかったが今日 隅の方で咲く花を見つけた

e0025300_18243788.jpg


ちいさな紫色の小花を付けていたのは 長い事「ルリトラノオ」と呼んでいた花だ・・・

勢いが良いと花穂がもっと伸びて先端がうねるようになり それが「虎の尻尾」の様に見えてきれいだ

しかし この花は園芸種の花で名前は ベロニカ ・・・

e0025300_18351060.jpg

咲いているうちに見つける事が出来てよかった~


こちらの地域では雨の少ない「梅雨」だったが やっと・・・やっと「梅雨明け宣言」が出た

暑い日が続く庭で 今年初の 百合 が開花を始めた・・・

e0025300_20553759.jpg

オレンジ色の花・・・ムカゴが付いているので 鬼百合 です。。。

e0025300_20582038.jpg
e0025300_2059410.jpg
e0025300_20592934.jpg

開花したばかりで花びらが反り返り始めた花も有ります・・・

e0025300_2112242.jpg

2日前にそろそろ開花かな?と思って撮ったばかりの蕾写真が・・・

e0025300_2135194.jpg

たった2日で見事に咲いた。。。

e0025300_2152238.jpg

少し遅れるのだろう コオニユリ にも蕾が見られた。。。

e0025300_217309.jpg


More <股関節症>その後・・・

あの「歩くな」宣言から15日が経った・・・以来・長めの散策や長時間歩きはやめている。。。
自宅から出なくなってから「痛み」はほとんど感じなくなったし 就寝中の痛みは皆無。。。
日常生活では何の支障もなく過ごせている
ただ・庭だけでの撮影には やはり気分的に晴れ晴れとしないといったところだ
今頃は あそこの場所であの花が咲いてるだろうな~・・・等と思い描く日々が続いている

庭では ノコギリソウ が白い花を咲かせ始めている

e0025300_16552987.jpg
e0025300_16555732.jpg

相変らず暑い日が続きます・・・「梅雨明け宣言」は?

葉が暑さでげんなりしている庭で 枝にピンク色の花を咲かせている

コムラサキ

e0025300_18282596.jpg

近所のお宅からいただいた小枝を挿し木して育て沢山の花が咲くまでになった

野山に有る 紫式部 の園芸種で 夏過ぎには沢山の紫色の実を付ける

e0025300_1831441.jpg

実も綺麗で素敵だが 花もなかなかのものだと思っている。。。


梅雨明け宣言はまだ出ていないのに 連日暑い日が続きます。。。>.<;

通称で アベリア と呼ばれる花木・・・花衝羽根空木

モサモサと葉ばかりが茂っていたが 先の方に白い花を咲かせている。。。

e0025300_17174832.jpg

良く生垣などで見られますネ

一面に開花すると綺麗なのですが 咲き始めなので中途半端・・・

全体的には むしろ汚くさえ見えてしまいます

e0025300_17194833.jpg

アップで見ると案外素敵な花なのに・・・

e0025300_17211379.jpg

この花はこれから先 秋の頃までの長い期間咲いています。。。

e0025300_17221297.jpg

暑い日になっています エアコンを入れないと室温は34℃・・・暑~い >.<;

二階の部屋の窓から見る裏庭で 終わりそうでいて終わらない花々が見える・・・頑張ってるなぁ~

e0025300_15163348.jpg

e0025300_1517122.jpg

e0025300_1517247.jpg

e0025300_15174759.jpg

そして一時花の終わった 八重山吹 が思い出したかのように2花咲いた・・・

e0025300_15192358.jpg

何本かのキュウリや何個かのナスを収穫したミニ菜園の脇でキジバトが餌を仲良くあさっている

e0025300_1521273.jpg

ゆったりとした夏の庭・・・といったところです。。。

だいぶ長い事咲いている アジサイ の陰で・・・

e0025300_2101553.jpg

ギボウシ の蕾を見つけたのが5日前だった。。。

e0025300_211322.jpg

今日確認すると開花を始めていた

e0025300_2123078.jpg

大きな葉から長い花柄を伸ばして涼しげな薄紫色の花を咲かせています

e0025300_214288.jpg
e0025300_2144637.jpg
e0025300_215374.jpg

4か所に有るギボウシですがこの紫陽花の陰のものだけが開花・・・

残る3か所のものはまだ花柄も伸びてきていなかった。。。