<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つい先日新年が明けたと思ったのに

もう明日を残して1月も終わってしまう。。。

この辺りの今冬は暖かな日が続き過ごしやすくなっていた

ただ春夏秋冬の季節感が少しずれ気味にも感じている

今日も庭で フキノトウ が顔を出しているのを発見!

e0025300_20171749.jpg

たった一つだったが 毎年2月になってから顔を出すのに。。。

e0025300_2018423.jpg

まさかもう「春」がそこまで来てるとは思えないのだが・・・

今日の気温は20度近くまで上がっている 4月並みの気温だ。。。

このまま<春>になり「桜」の開花も早まるのだろうか?


冬になると餌を求めて野鳥が庭にやって来る。。。

今年になってやって来た鳥たちは。。。

e0025300_215857.jpg
e0025300_2152933.jpg

e0025300_2155615.jpg
e0025300_2161913.jpg

e0025300_2164944.jpg
e0025300_2171328.jpg

e0025300_2173988.jpg
e0025300_218334.jpg

e0025300_2182975.jpg

e0025300_2185680.jpg

e0025300_219282.jpg

天気は良いが吹く風は冷たい北風。。。

こんな時期の庭を眺めると 早春に花を咲かせる草花もまだ芽を出したばかりで

目立つのは気にはなってるが 除去を怠っている枯草ばかり・・・

そんな庭だが「実」だけは 鳥の餌にもならず何とかまだ残っている

e0025300_20583518.jpg
e0025300_20585717.jpg
e0025300_20591485.jpg

千両・万両・万年青 とまだこの通り健在です。。。

残り少なくなっていたのは 藪蘭の実 でした

e0025300_2133679.jpg

花は?と言ったら フェンスの 山茶花 が咲いている位。。。

e0025300_216244.jpg
e0025300_2163328.jpg

それ以外は・・・プランターで寒さに耐えてるような顔の パンジー 。。。 006.gif

e0025300_2110064.jpg

街の中で出逢った<ソシンロウバイ>を見て 毎年撮りに行く「植物園」を目指した

街の中では見られなかった ロウバイ に出逢いたかったのだ

園内の池で ダイサギ に出逢いシャッターを切った後目的の場所へ・・・

e0025300_1730192.jpg
e0025300_17304236.jpg

ロウバイの咲く場所には何人かの人が盛んにカメラを向けていた  皆・期待してきたのだろう

ソシンロウバイ は例年に比べ開花した花が少なかった

脇にある ロウバイ は?と見たらほぼ満開中

e0025300_17351311.jpg
e0025300_17353786.jpg

青空をバックに撮っては見たが やや遅かったのだろう 花の中心の紅色が色あせていたのは残念!

e0025300_17375923.jpg
e0025300_17382310.jpg

去年と変わらない時期に来たのに・・・今年の開花は早めだったのかな~


たくさんの実を付けた きんかん に出逢いました。。。

e0025300_20305352.jpg
e0025300_20311533.jpg

こちらの実は レモン です

e0025300_20325756.jpg
e0025300_20331695.jpg

花は<みかん>にそっくりで実になってから<レモン>だったと知った木です


町はずれの空き地で咲いていたのは 日本水仙 でした

e0025300_20362720.jpg
e0025300_20364863.jpg

強い花草とは知っていましたが 野原でたくましく花を咲かせていました・・・

e0025300_20382221.jpg
e0025300_20384244.jpg

「紅梅」は園内のあちらこちらで咲いていたが「白梅」は・・・

もしかして終わったなんて事は無いだろうと思いながら探していたら有りました! 005.gif

e0025300_2330948.jpg

「紅梅」と一緒に「白梅」も咲いている場所に来る事が出来ました。。。

e0025300_23314121.jpg
e0025300_23325318.jpg

白い花は派手さは無いけれどやはり「梅!」と言った感じがして気分も落ち着きます

e0025300_23345445.jpg
e0025300_23351677.jpg
e0025300_23355233.jpg

咲いていた場所は少し離れた隅の方なので人影も見られずゆっくりと撮りながら鑑賞も出来ました

e0025300_23375085.jpg
e0025300_2338928.jpg
e0025300_23383452.jpg

町の中で咲き始めた梅の花を見て・・・

毎年見に行く「青葉の森」へ出かけてみる事にした。。。

街の中であれだけ咲いているのだからと期待を胸に青空の今日ならと思ったのです

「梅園」に到着・はやる気持ちを落ち着かせてまずは入り口へ。。。

e0025300_22534924.jpg

園内を見渡してみると・・・白梅は開花していず紅梅がちらほらと咲いているだけ・・・

e0025300_22563229.jpg
e0025300_2257225.jpg

がっかりとはしたが咲いている木だけは撮らねばと何枚か収めた

e0025300_22585946.jpg
e0025300_22592219.jpg

この公園にはもう一か所「梅林」が有った事を思い出し向かってみた

e0025300_230431.jpg

へんてこな木を横目に奥へと進む・・・

e0025300_2322664.jpg

紅梅が綺麗に咲いているのが見えた・・・自然と早足になってしまう 009.gif

e0025300_2344137.jpg

たくさんの種類の 紅梅 が咲いています

e0025300_2365030.jpg
e0025300_2371273.jpg

早速綺麗な空をバックにパシャ・パシャと撮りまくります。。。

e0025300_2385851.jpg
e0025300_2392871.jpg
e0025300_2310541.jpg
e0025300_23103142.jpg
e0025300_2311156.jpg
e0025300_23114462.jpg

ピンク色の花がとても綺麗で 訪れていた人々は皆カメラを夢中で向けていました

e0025300_2315185.jpg

この後 白梅 を探してみる事にして園内を散策する事にしました


この時期に庭で春を待ちながら顔をだしている<芽>たち

暖かい日が続いていたので順調に膨らんできている。。。

e0025300_16425763.jpg
e0025300_16432062.jpg
e0025300_16434361.jpg
e0025300_1644098.jpg

紫陽花 牡丹 沈丁花

しかし・今朝方いきなりの降雪・・・短時間でしたが薄く積雪。。。

e0025300_16502068.jpg

昼過ぎには雪は解けたものの吐く息が白く冷え込みも厳しい

空には暑い雲が立ち込めていて いつ雪が降り出しても不思議の無い天候になっている


咲き始めの頃に気が付かなかったが もう梅の花 が咲いていた

e0025300_14103832.jpg
e0025300_14111290.jpg
e0025300_141456.jpg

ちなみに毎年撮らせていただいている知人のお宅の梅は????

沢山の蕾の中 「梅一輪・一輪ほどの暖かさ」 ・・・一輪だけ咲いていました

e0025300_14171090.jpg

天気が良く風もないので厳しい寒さは感じない

e0025300_20253110.jpg

庭でロウバイの花が咲いていたお宅が2軒あった。。。

e0025300_20294380.jpg
e0025300_2030731.jpg
e0025300_20302985.jpg
e0025300_20305252.jpg

いつも行く<植物園>でももう咲いているのだろうか???すごく気になる 039.gif