<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

穏やかに2016年が終わろうとしています

今年も様々な事が世間を賑わしたが 我が家では平穏に一年を過ごす事が出来た。。。

「何事もない事が一番喜ばしい事」と感謝しつつ今年一年を終わる事が出来ました emoticon-0100-smile.gif

迎える年もまた平穏な日々であってほしいものだと思う次第です・・・

e0025300_1671019.jpg

気ばかり焦って思うように更新が出来なかった今年。。。反省!

にもかかわらずご訪問・コメントを下さった皆様には御礼申し上げます

「ありがとうございました」

これからも気ままなブログになると思いますが よろしくお願いいたします

皆様にとって迎える年が素敵な年となります様お祈りいたします

昔は裏庭で抜き去るほど花を咲かせた ノースポール

年々減って行き今ではほんのわずかになってしまった・・・その花が咲いている。

e0025300_1752773.jpg
e0025300_17522499.jpg

あちらこちらで咲き始めていた 水仙 がやっと我が家でも咲き始めました

e0025300_17144381.jpg
e0025300_17151264.jpg

後3日で今年も終わる何となくあわただしい日になった

買い物ついでに一寸した暇を見つけて店内の「温室」へ行ってみた。。。

温室ならば花も多くあるのではないかと思ったのだが僅かな花しかなかった

e0025300_21514335.jpg
e0025300_21522194.jpg

赤い実と白い花・・・ ジュズダマ

温室の中は暖かいが一歩外へ出たら冷たい風・・・少しでも長くここにいたかったのだが。。。

今年中に片づけなければならない仕事が家で待っている。。。

e0025300_21561652.jpg

朝から雲一つない青空が広がっている・・・

花が見られなかった庭にピンク色の花が咲いた。。。久しぶりの花だけにやけにきれいに見える

ヒマラヤユキノシタ

e0025300_13231741.jpg
e0025300_13234076.jpg

「蕾」も見られたので しばらくはこの花で楽しめそうです。。。

e0025300_1325550.jpg

今日は朝から鳥たちの姿が見られます・・・

e0025300_13265764.jpg
e0025300_13271743.jpg
e0025300_13273761.jpg
e0025300_13275815.jpg

町の中を散策した時に 庭木に生っている実を撮ってみた。。。

e0025300_21203479.jpg
e0025300_21205792.jpg
e0025300_21212094.jpg
e0025300_21215054.jpg
e0025300_21222782.jpg

園内の風景や生っていた実を撮り歩いていた時に思いもかけない花に出逢った。。。

e0025300_21333955.jpg

晩秋の頃によく出逢う花 キチジョウソウ(吉祥草) でした

庭などでこの花が咲くとその家に「吉事」が訪れると言われている花ですネ

e0025300_21375042.jpg
e0025300_21395477.jpg

花の少ないこの時期にまるで待ってくれていたかの様に まだ咲いていてくれたとは・・・

e0025300_21432187.jpg
e0025300_21434455.jpg

冬の公園を訪れる事はあまりなかったのだが・・・

e0025300_14561721.jpg

冬支度された木が暖かそうにしています。。。

e0025300_14583593.jpg

藤棚では葉も落ちた枯れ木状の蔓が絡み付いている。。。

e0025300_150971.jpg

これと言った花も見られない公園内で生垣風に仕立てられた木に目立った赤い実が有りました・・・

ピラカンサ

e0025300_1524012.jpg
e0025300_1535175.jpg
e0025300_1543314.jpg

高い木に沢山の赤い実を付けていたのは クロガネモチ

e0025300_1571065.jpg

タラヨウ(多羅葉) 花は5月頃に咲く 別名「はがきの木」にも実が付いていました

e0025300_1512185.jpg
e0025300_15122759.jpg

今盛りの さざんか は園内のあちらこちらで見る事が出来ました

e0025300_15173295.jpg
e0025300_15175823.jpg

e0025300_15205177.jpg

今庭には実があちこちで生っている

毎年見る定番の物ばかりだが 見ればホッとしてしまう。。。

e0025300_16442960.jpg
e0025300_16445241.jpg

シロミノマンリョウ も今年はいい色で生っている (去年は赤っぽく真っ白ではなかった)

早くからいい色のみだった センリョウ 葉の色が日焼けで少し黄緑色になってきた。。。

e0025300_16494775.jpg

まだ小さな ブルーベリー の葉がまだ落葉せずに紅葉して残っている

e0025300_16521877.jpg

忘れてならないのが 庭隅で咲いている 八つ手 の丸くて白い花・・・

e0025300_16552362.jpg
e0025300_1656136.jpg

風は冷たいが晴れ渡った日は冬とは言えど出かけたくなる

e0025300_16214252.jpg
e0025300_162236.jpg
e0025300_16271937.jpg
e0025300_16274834.jpg

銀杏の木・・・上を見て・下を見ると<冬だなぁ>とつくづく感じる。。。

e0025300_1626146.jpg
e0025300_16263472.jpg