<   2016年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

里山に広がる中を流れる川に向かってみた

e0025300_2221354.jpg

歩く畔には ジュズダマ や ミゾソバ が見られます。。。

e0025300_2217183.jpg
e0025300_22174395.jpg
e0025300_22182592.jpg

土手に到着・・・・着いてみて余りの様変わりに驚きとがっかり! 005.gif

e0025300_2222714.jpg

雑草の土手道から葦や薄などの間から流れる水面を見ていたのに・・・

きれいすぎるほどに駆られてしまい 丸裸にされた小川・・・そんな感じを受けてしまった

e0025300_22255750.jpg
e0025300_22262986.jpg

風情が無くなった小川・・・これでは「カワセミ」も来なくなったのではないのかな~

e0025300_2228381.jpg

きれいになった両岸の間を流れる水がまぶしい・・・

e0025300_2232930.jpg

川の中ほどに残された小さな緑の島々?だけが救いかな~等と思いながら先へと進みます

e0025300_22324976.jpg

途中・川中を泳ぐ大きな「鯉」の姿を見た時 あぁ・川はまだ生きていたな~ と思ってしまった

e0025300_22403733.jpg

それにしても大きな「鯉」です  7・80cmはあるのでは?

たまたま撮っている私の頭の影脇を悠々と泳いで行きました・・・

e0025300_2246851.jpg

しばらく土手を進むと懐かしい光景が見えました コサギ の餌探し・・・それも3羽で。。。

e0025300_2249035.jpg

邪魔をしない様に足を止めて眺める事にした・・・

e0025300_22525861.jpg
e0025300_22534751.jpg

5分・10分・15分 こちらは動かず眺めていたのに餌を求めて近づいて来て私に気付いた様だ。。。

e0025300_22562928.jpg

そして 慌てて飛び去って行きました・・・

e0025300_2258217.jpg
e0025300_2258597.jpg

林の中・「紅葉」した木も見られないまま散策は続きます。。。

e0025300_16501483.jpg

視界の開けた場所から見渡してみました

e0025300_16542924.jpg

「野焼き」の様子も見られます・・・「秋」ならではの光景と言っていいでしょう 045.gif

e0025300_16573275.jpg

道脇には 先ほどまで続いていた コセンダングサ に変わって チカラシバ が続きます・・・

e0025300_16593391.jpg

e0025300_1715968.jpg
e0025300_1725329.jpg
e0025300_1731898.jpg

行く手の右側の木立ちに サルトリイバラ トキリマメ の実のぶら下がる様子が見られます

e0025300_17111050.jpg

ちらちらと紫色の実を付けていた ムラサキシキブ もあちらこちらで見られました

e0025300_1715102.jpg
e0025300_17153599.jpg

我が家の庭に有る コムラサキ とはやはり全然違う実の付き方です・・・

e0025300_17173275.jpg

いつもなら足を踏み入れるような場所もこの日はスルーです。。。

e0025300_17221817.jpg
e0025300_17271181.jpg

青空に秋の味覚の 「」 が生っている木を撮った後は・・・

これ以上はめぼしい出逢いもなさそうだったので 川沿いの土手を散策する事にして向かいます。。。


e0025300_1892259.jpg

久しぶりの散策はまだまだ続きます・・・

歩く道脇の花を撮り歩きます。。。

e0025300_18111943.jpg
e0025300_18114884.jpg
e0025300_1812114.jpg
e0025300_1812361.jpg
e0025300_1813271.jpg
e0025300_18132957.jpg
e0025300_18135740.jpg
e0025300_18142180.jpg
e0025300_18144415.jpg
e0025300_18151339.jpg
e0025300_18155922.jpg
e0025300_18162861.jpg
e0025300_18165341.jpg
e0025300_1817251.jpg
e0025300_1817487.jpg
e0025300_18181734.jpg

紅葉が見られない里山・キノコも見られず・・・「これぞ秋!」には中々出逢えません。。。042.gif


歩き始めた道には落ち葉が・・・「秋」だよなぁ~ 045.gif

e0025300_14585363.jpg

道の脇には様々な花や実が見られます。。。

そういったものを次々に撮りながら気持ち良く散策を続けます。。。

e0025300_1543940.jpg
e0025300_1552380.jpg
e0025300_15135567.jpg
e0025300_15144347.jpg
e0025300_15153096.jpg
e0025300_15155913.jpg
e0025300_1517148.jpg
e0025300_15172865.jpg
e0025300_15175381.jpg
e0025300_15182284.jpg
e0025300_152201.jpg
e0025300_15222442.jpg
e0025300_15224314.jpg
e0025300_1523588.jpg
e0025300_15233748.jpg

この時期の「里山の秋」が気になって出かけてみる事にした

幸い天気も良く・風もない暖かい日になった。。。

e0025300_21585731.jpg


いつものスタート地点の空き地で すすき に秋を見た 001.gif

e0025300_2263262.jpg
e0025300_2265245.jpg
e0025300_2271898.jpg
e0025300_2275054.jpg
e0025300_2281449.jpg
e0025300_2283882.jpg

すぐ脇を通過する電車・・・黄色い花の セイタカアワダチソウ にも秋を見た。。。

e0025300_22111087.jpg
e0025300_2211326.jpg
e0025300_2213237.jpg
e0025300_22133556.jpg
e0025300_22135938.jpg
e0025300_22142427.jpg

いよいよここから里山林縁道を歩くことになります。。。

どんな秋が見られるのだろう?   何か花は咲いているのだろうか?

e0025300_2217243.jpg

ここでは毎年・ ツリフネソウ(釣舟草) を撮っている。。。

今年はすこし遅かったようで いつもなら群生写真を撮れるのだが 今回は残っていた花になった

e0025300_1863178.jpg
e0025300_1865060.jpg
e0025300_1871212.jpg
e0025300_1874023.jpg

撮り終えて少し移動したら 前回には「釣舟草」のなかった場所に同じような花が咲いていた。。。

e0025300_1895827.jpg

さっき撮ったのと何となく違う・・・花の付き方・花の色が少し違うのです。。。

e0025300_18113836.jpg

花の名札の ハガクレツリフネ 初めて聞いた名前でした

帰って調べたら 「葉隠釣舟草」=和歌山~四国・九州で見られる花との事だった

e0025300_18153815.jpg
e0025300_1816174.jpg

植物園だからこそ見られる花だったのです・・・

e0025300_1817449.jpg

そして残るもう1種類のツリフネソウが群生している場所に移動

e0025300_18183980.jpg
e0025300_18194889.jpg

撮っていると花の名前札がありました・・・

e0025300_18204973.jpg

今まで「黄釣舟」だと思ってばかりいたが 大黄釣舟 だったとは。。。。

e0025300_18234510.jpg

里山等で見る「黄釣舟」より 発育も良く・花も大きくて見栄えがするなぁ~ とは思っていたが 納得!

「黄釣舟」とは違う事を知らせたくて花名札を今年から付けた様でした。。。


園内で見られた「実」はまだまだありました

まだはじけていなかったが ザクロ が生っていました。。。

e0025300_1645065.jpg
e0025300_1683262.jpg

生垣で花を咲かせていた サネカズラ ・・・私は「美男葛」と呼ぶ花木の実。。。

e0025300_16133184.jpg
e0025300_16144720.jpg

独特な形の実ですが 個人的にはすきな「実」のひとつです 001.gif

e0025300_16165395.jpg

そのほかにも ジュズダマ ヤブミョウガ ヌスビトハギ ウバユリ 等も花から実に変わっていました

e0025300_162185.jpg
e0025300_16212994.jpg
e0025300_16215231.jpg
e0025300_16221615.jpg

薬草エリアで見られたカラフルな「実」・・・ 五色唐辛子 でした。。。

e0025300_16241950.jpg
e0025300_16244112.jpg

やっぱり・・・ 045.gif   想像していた通りで園内には「実」がたくさん。。。

一番多く見られたのは ガマズミ の赤い実

e0025300_1564365.jpg
e0025300_1583520.jpg
e0025300_158592.jpg

園内のあちらこちらで見られました

e0025300_1510544.jpg

同じ様な赤い実・・・こちらは サンシュユ も有りました

e0025300_1515544.jpg
e0025300_15152950.jpg

春に咲いていた黄色い花を思い出しながらの撮影です

e0025300_15172755.jpg

たくさんの実が付いているのに気が付きにくい実も有ります。。。

e0025300_1519144.jpg

葉の陰に青い実を付けていたのは センダン

e0025300_15212296.jpg
e0025300_15215188.jpg

今回の訪園で 長年気付かずにいて初めて出逢った「実」が有りました。。。

ミニミニバナナ のような形をした可愛い「実」 これが カンレンボク と言うものなのか~

e0025300_15254990.jpg
e0025300_15261622.jpg

硬そうな・まん丸い「実」をぶら下げていた木は ハンカチの木 でした。。。

e0025300_15291878.jpg
e0025300_15294779.jpg

木に引っ掛かったハンカチの様にみえた花をここでも思い出しながらの撮影です。。。

e0025300_1531197.jpg

散策しながら上を見ると 春や夏に花を撮り歩いた木が「実」を付けている・・・もう・すっかり「秋」なんですね~


園内にある温室棟に「ラン」などでも咲いていないかと入ってみた・・・

入り口に有った鉢の中で咲いていた花・・・ 紫紺野牡丹(シコンノボタン) と言う名前でした

e0025300_18294913.jpg
e0025300_18313434.jpg

棟内では熱帯植物が陳列されてはいたものの咲いていた花は二つのみだった。。。

e0025300_18343455.jpg

花名札には エクメア と書かれていた・・・和名で 縞珊瑚アナナス

もう一つの花は 色彩豊かな花 極楽鳥花(ゴクラクチョウカ) でした。。。

e0025300_18491838.jpg
e0025300_1850566.jpg
e0025300_18502831.jpg

おもしろい「実」が有りました・・・

e0025300_18554788.jpg

角子茄(ツノナス) です

この実の形から フォックスフェイス(狐の顔) とも呼ばれていますネ 006.gif

e0025300_18585850.jpg
e0025300_18583713.jpg

園内で一番楽しい場所と言ってよいかもしれない「野草園」に来た

まず目に入ったのが細い管状の花だった

e0025300_1348890.jpg

花の名前は 関屋の秋丁子(セキヤノアキチョウジ) と言う・・・

e0025300_1351225.jpg

分布は関東から中部地方にかけてという事です

名前は「箱根」に多く見られるところから関所の小屋=関屋の秋丁子と呼んだらしい(ネット図鑑より)

e0025300_13555049.jpg
e0025300_13561152.jpg

少し離れた場所に 岐阜県以西に分布する (本家?) 秋丁子(アキチョウジ) もありました

e0025300_1405688.jpg
e0025300_141246.jpg

撮っていても両花の違いは全く分からない・・・042.gif

e0025300_141577.jpg

イヌショウマも咲いていました 花穂もいくらか小振りなものばかり。。。

e0025300_1474943.jpg
e0025300_1482979.jpg
e0025300_149097.jpg

それでも先日里山で遅れて見た花よりも美しさがありました。。。

e0025300_14111978.jpg

ポツンとひと花だけ咲いていたのは (オケラ) と言う花・・・

e0025300_1412132.jpg

気になった 霜柱(シモバシラ) もまだ花を付けていた。。。

e0025300_14185178.jpg
e0025300_14192331.jpg
e0025300_14195888.jpg

野草園の中ほどに紫色の花を発見! 005.gif

思った通りの花 筑波鳥兜(ツクバトリカブト) です・・・先日の里山周辺では見られなかった花です

e0025300_14234722.jpg
e0025300_14242045.jpg

立ち入り禁止エリアなので身を乗り出し望遠で撮るしかありません。。。

e0025300_14254897.jpg

今回の来園で花の少ない中で収穫出来たと言える花の一つになりました。。。

e0025300_14275938.jpg