<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またまた1週間のご無沙汰になってしまいました 042.gif

はっきりしない天気が続き 中々梅雨明けしそうもない感じです

毎年この時期に咲きだす 鬼百合 が今年も咲きだしたのが19日・・・

ふた株並んでいて「蕾」が大きくなり開花しそうになった 18日から 撮り初めて見ました

e0025300_20371867.jpg

翌朝・19日 思った通りに最初の花が咲きました

e0025300_20391475.jpg
e0025300_20393275.jpg

咲き始めて3日目(21日) 花が3ッつになりました。。。

e0025300_2046973.jpg

そして昨日(22日)は4ッつ目の花開花。。。一日ひと花づつ咲いていってます

e0025300_2048230.jpg

予定通り今日(23日)も一つの開花で合計5ッつになりました

e0025300_20492164.jpg

もう一つだけ「蕾」は残っています。。。明日開花するだろうか?

e0025300_2053379.jpg

ほかでも<むかご>から育ったものが4か所で開花中です ギボウシ軍の中にも1株ありました

e0025300_20554779.jpg

ブロック塀の近くにも顔を出して開花しています・・・

e0025300_2057328.jpg

今年はまだ開花しそうもないけれど来年には開花するだろうと思われる株もいくつか見られました

<むかご>を埋めただけでどんどん増えてゆく 鬼百合 いつか 高砂百合 を超えるかもしれません


早いもので 丸一週間が過ぎてしまった。。。042.gif

出掛けるタイミングがどうしても取れない日々が続いている と言うより「気力」が湧かない日々。。。

降り続いた雨も今日は降りそうもなく 涼しい日になったので 久しぶりに庭に出てみた

庭の塀際でうっそうと茂っている ミョウガ の葉。。。

e0025300_15115192.jpg

この時期になると根元に顔を出す<幼茎>が有るはず。。。

この辺りにはやぶ蚊も多く かみさんは近づきたくないと言って収穫を避けている。。。

中を覗くと 葉の根元に幾つかの<幼茎>が見えたので収穫することにした。。。

e0025300_15183679.jpg

花が咲いてしまうと中身がフカフカになって食用としては使えない・・・

そう思っていたら 花が咲いているものが有った。。。透明感のある案外綺麗な花です

e0025300_15212097.jpg
e0025300_15213640.jpg

今日の処の収穫成果は・・・ほとんど そうめんの薬味に使用なので二人にとっては適量です。。。。

e0025300_15254417.jpg

一週間で出かけられる日の<木曜日><金曜日>・・・

昨日は猛暑日で出かけるのを控えた。。。今日は蒸し暑い日になった。。。

庭に出ただけで妙な汗が噴き出す・・・体調が今ひとつの感じだったので今日も出かけるのはやめた

庭できれいに咲いた バラ と 秋が楽しみな 柿の実 を撮ったところでエアコンの効く室内へ・・・

e0025300_2273544.jpg
e0025300_2282435.jpg

去年・芽をだし葉まで育ちながら花を咲かなかった セイヨウノコギリソウ

今年やっと 白い花の 西洋鋸草 だったことが分かった。。。

e0025300_21162112.jpg
e0025300_21165064.jpg

株数も4株・・・来年もう少し庭を賑やかにしてくれそうです 001.gif

e0025300_2118333.jpg

ほったらかしでうっそうとした草むらの中から突き出すように花を付けた ミズヒキ

e0025300_20222457.jpg
e0025300_20225676.jpg

小さな・米粒ほどの花を付けています・・・ピント合わせに苦労しながら接写に挑戦 045.gif

e0025300_20251048.jpg
e0025300_2025319.jpg
e0025300_20255559.jpg

庭の何か所にも顔を出している 擬宝珠(ギボウシ) が咲きだした

e0025300_20273231.jpg
e0025300_20275547.jpg

草むらの中・木の下・花壇の真ん中と散らばった場所にもかかわらず 同じ時期に一斉に咲きだした

e0025300_20315381.jpg
e0025300_20321493.jpg

花の中からクルッと丸まった<しべ>が顔を出していて可愛らしく見える

e0025300_20341134.jpg
e0025300_20342791.jpg

結構長い期間咲いているので重宝する花でもありますネ


まだ咲いていた花が有った・・・ くちなし

この花を見るとどうしても ♪ い~までは指輪もまわるほど・・・ の渡哲也の歌 (古いですよね~ 笑)

e0025300_20395062.jpg

あま~い香りがするこの花 一重ですが まだ健在でした。。。

e0025300_2044211.jpg

ついつい見慣れすぎて 撮影意欲が薄れている花々が増えてしまった今

この花に久しぶりの出逢いで 初心に戻って一つ一つの花を大事にしようと改めて思った 045.gif

e0025300_20485112.jpg

公園の中で出逢ったうす紫色の花 アガパンサス

e0025300_18315997.jpg

和名では 紫君子蘭 と呼ばれていますネ

e0025300_18352043.jpg

放射状に花を付けて咲いている姿はとても綺麗ですネ


7月になりました。。。夏!。。。今年の夏は暑いのかなぁ~

歩いていた道脇に・・・見覚えのある青紫色の花 桔梗草 がまだ咲いていました。。。

e0025300_20593284.jpg
e0025300_20595276.jpg

先月であったこの花は頭頂にのみの花付だったが 今日は何段にも花が付いている

e0025300_2114212.jpg

最初に出逢った時もこんな感じで「素敵だなぁ」と思って好きになった花・・・

e0025300_2142037.jpg

たまたまだったが 公園で 桔梗 の咲いている所が有った・・・<桔梗>つながりと言ったところか。。。

e0025300_2184486.jpg
e0025300_2194056.jpg

何故だかこの花を撮る時はついつい<蕾>と並んでいる花を探してしまう 006.gif

e0025300_21115545.jpg
e0025300_2113378.jpg


More ★★★★★ たった一日で・・・ ★★★★★