<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月最後の日・・・歩いていたらフェンスから顔を出した黄色い花が・・・

e0025300_137265.jpg

黄梅(オウバイ) でした・・・咲いてからもうだいぶ日が経っているようでした。。。

e0025300_1392791.jpg
e0025300_1394066.jpg
e0025300_131082.jpg

一日一日と暖かくなってきた今日この頃・・・

枝についていて小さかった蕾もだんだん膨らんできた 木瓜(ボケ) ・・・

e0025300_1821337.jpg

春の花 チューリップ の芽も顔を出してだんだん大きくなっています。。。

e0025300_185887.jpg

黄色い花を咲かせている クロッカスブルー系の花の蕾も付きました  開花は明日?

e0025300_187461.jpg

日が当たると花開き・日が陰ると花を閉じながらも1週間ほど咲き続けています

e0025300_188585.jpg

あちこちに散らばった 日本水仙 は時期をずらしながら長く庭を彩ってくれています

e0025300_1811059.jpg

咲いていた 福寿草 に2つ目の花が付きました。。。

e0025300_18124557.jpg

いつの間にか花を咲かせていた クリスマスローズ 目立たない花色で気づくのが遅れてしまった

e0025300_18144137.jpg

長い事蕾だった 沈丁花 ・・・やっと花を咲かせる気になったようです

e0025300_18163210.jpg

ぼちぼちと白い花を咲かせ始めました 辺りにはあの独特な香りが漂い始めています 001.gif

e0025300_18185176.jpg
e0025300_18191068.jpg

春の近づきを感じている我が家の庭の様子です・・・


一年は早いですね~もうこの日が来ました

2月25日・・・町内の神社で行われる「泥んこ祭り」の日です

朝起きた時に残っていた「雪」も時間と共に溶けてゆきました

e0025300_17211160.jpg

平日にもかかわらず近郊からの見物人・素人カメラマンが多数集まりました

e0025300_17224974.jpg

いつも通りの神事が進行・・・五穀豊穣祈願・赤ちゃんたちの無病息災祈願が<神田(しんでん)>で挙行

e0025300_17262087.jpg

近くの保育園から見物に来た子供たちもこの神事を興味深そうに眺めています

e0025300_17403747.jpg

一連の神事の後は見物人お待ちかねの「泥んこ騎馬戦」です

参加した「裸衆」は50人程と今年はいつになく多く居ました 掛け声と共にいざ戦場の<神田>へ。。。

e0025300_17451025.jpg
e0025300_17482384.jpg
e0025300_17484798.jpg

騎馬戦は休憩を挟んで3回行われます・・・一戦が終わるたびに「泥付け」が行われます

e0025300_17491015.jpg
e0025300_17493424.jpg
e0025300_17495472.jpg

泥を付けられた人は一年間無病息災でいられるとあって・・・皆・こぞって塗られていました

若い夫婦も生まれた赤ちゃんと一緒にお願い中・・・

e0025300_17514711.jpg

子供たちはいっぱい塗られて 皆・満足そうです

e0025300_17544397.jpg
e0025300_17551235.jpg
e0025300_17554328.jpg
e0025300_1756155.jpg

外人さんにも容赦ない泥・・・意味が解らずしばし呆然?

e0025300_17572791.jpg

最後は「締め」が行われ終了ですが<裸衆>にとってはここからが本番・・・

休憩の度に体を温めるためのお神酒が効いてきた事もあって<神田>の中はめちゃくちゃです

e0025300_1815488.jpg
e0025300_1831676.jpg
e0025300_1833746.jpg
e0025300_1835862.jpg

3回の騎馬戦終了のアナウンスで全て終了と勘違いをして帰る人が9割と多く

このめちゃくちゃな泥んこ合戦はゆっくりと観戦・撮影が出来ました。。。

e0025300_18153278.jpg
e0025300_18213237.jpg
e0025300_1822981.jpg
[
e0025300_18161418.jpg

近くの公園で 馬酔木 が咲いていた・・・

e0025300_2031160.jpg
e0025300_2034564.jpg
e0025300_2052635.jpg

小さな 白いつぼ型の花が整然と並んで咲いていたり 房のようになって咲いています

e0025300_2073220.jpg
e0025300_2075656.jpg

花の名の<馬酔木>は「あせび」が正式の様だが「あしび」とも呼ばれる。。。

e0025300_20171494.jpg

有毒植物のひとつでもあるので口にはしない事ですネ


窓から眺めた空に<親子雲?>が浮かんでいた

e0025300_13383018.jpg

しばらく歩いていなかったので ぶらっと近くを歩いてみる事にした

顔をのぞかせていた「梅」は しだれ梅ではないかナ?

e0025300_13403870.jpg

庭木の が満開のお宅もあった

e0025300_13422353.jpg

この辺りでは庭木にしているお宅の ロウバイ が見ごろになっている・・・

e0025300_13444937.jpg
e0025300_1345884.jpg

たくさんの大きな実をつけた木があった・・・<伊予柑?>

e0025300_13484081.jpg
e0025300_1349110.jpg

足元には春を告げるブルーの花も咲いている

e0025300_13503713.jpg
e0025300_1351262.jpg

同じ花で少し小さめの花を咲かせている仲間の花・・・

毛におおわれているこの花は フラサバソウ ですネ

e0025300_13533433.jpg

広い畑の中に「道祖神」が祭られていました・・・昔からずーっと守られているのでしょうネ

e0025300_13572243.jpg

「ホトケノザ」「ミチバタタネツケバナ」「ハコベ」「タンポポ」も咲いていましたが

カメラの電池切れで撮る事ができませんでしたが いい運動にはなりました。。。 042.gif


暖かい・暖かい・とにかく暖かな一日でした・・・

蕾んでいた クロッカス も気持ちよさそうに開花していました・・・

e0025300_1729472.jpg

そうは言ってもまだ2月 まだ寒くなる日もある事でしょう

芽を出し始めた木も目立ち始めました・・・まずは 木瓜(ボケ) たくさんの小さな芽が見られます

e0025300_1734260.jpg
e0025300_17342240.jpg

大きな花を咲かせる 牡丹(ボタン) にも芽が見られます。。。

e0025300_17382331.jpg

今は丸坊主の 紫陽花(アジサイ) にも これから青々となって行く葉の芽も膨らんできました

e0025300_17413564.jpg

旧正月の昨日・成田山新勝寺へ参拝に行ってみた

護摩札の返還と今年の札を依頼・・・待ち時間を成田山公園で過ごそうと思った

白梅の開花を写真に撮ろうと思ったら持参したコンデジが不具合を生じ撮影不可能!

結局・一枚も撮れなかった 042.gif


今日は気温も10度を超え暖かな日になっていた

庭で「♪♪ は~るよ来い!」と来る春を心待ちにする「芽」を探してみた。。。。

2か所で土の中から顔を出していたのは 福寿草 ・・・

e0025300_16551651.jpg
e0025300_16565475.jpg

同じように土の中から顔を出していた ヒヤシンス ・・・しっかりとした葉が頼もしく感じる。。。

e0025300_16594483.jpg
e0025300_170749.jpg
e0025300_1711715.jpg

細い芽は クロッカス ・・・場所によって日当たりの具合でそれぞれ伸び方が違う。。。

e0025300_1732854.jpg
e0025300_1735324.jpg
e0025300_1743742.jpg

一番日当たりが良いところでは黄色い蕾がついていた・・・明日には開花?

e0025300_176219.jpg

これからもまだ寒い日が来るかもしれないが顔を出した芽たちは元気いっぱいだ!


2月に入ってからの庭では・・・水仙の花が月をまたいで咲いています

e0025300_13493436.jpg

1月から咲いている花は他には 乙女椿 だけ。。。

e0025300_13522316.jpg

この花は咲いては落ち・咲いては落ちを繰り返しながら咲き続けている。。。

まだまだ蕾もあちこちに有るので楽しみは続きそうです 006.gif

e0025300_13555591.jpg
e0025300_13561183.jpg

2月に入る前・まだ暖かい日が続いていた時に開花しようとした 薔薇・・・

もう少しできれいに開花するところまで行ったのだが ついに「ギブアップ!」

e0025300_1412894.jpg

枯れてしまうことなくうつむいた花からは「無念」さが伝わってくる・・・

「よく頑張ったネ」と声をかけながらの撮影。。。


咲くまでの期間が長い 沈丁花 に「蕾」がついています。。。開花はまだだいぶ先でしょう

e0025300_147389.jpg
e0025300_1472866.jpg

フェンス脇には 今年はまだ実を残している マンリョウ が見られます

e0025300_1495191.jpg
e0025300_14101678.jpg

柿の木でちょこちょこ動き回っていた シジュウカラ を撮ってみた

e0025300_14254925.jpg
e0025300_1426111.jpg
e0025300_14263869.jpg

黒と白と薄緑色がくっきりとした中々綺麗な鳥ですよネ

e0025300_14343145.jpg
e0025300_1435130.jpg

木の下のブロック塀でその様子を ムクドリ がじーっと見ていました

e0025300_14364568.jpg
e0025300_14372357.jpg

いつものように窓外のヒヨドリ を撮っていた・・・

e0025300_20203170.jpg

すると止まっている柿の木に アカハラ がやって来た!

e0025300_20154938.jpg

いつもだと中々撮れない鳥・・・慎重にそ~っとカメラを持ち出し狙ってみた

e0025300_20174643.jpg
e0025300_20195100.jpg