<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月も今日で終わった。。。

2・3日ぐずついていたが 今日は日が照っていた・・・

水たまりに キジバトさん がうずくまっていた。。。水浴びでもしていたのだろうか…?

e0025300_22443942.jpg

そこに水を飲みに来たのか ムクドリ君 が・・・

e0025300_22461486.jpg

場所をあけて迎え入れる キジバトさん・・・

e0025300_2248481.jpg

仲良く喉を潤していましたが・・・

e0025300_2250714.jpg

ムクドリ君がキジバトさんに何かを言っている。。。

e0025300_22511931.jpg

次の瞬間 いきなり水浴びを始めた。。。キジバトさんはそれを見て早々に退散。。。

e0025300_2253416.jpg
e0025300_22535794.jpg

キジバトさんがいなくなったのを確認してからムクドリ君はゆっくりと水浴びです。。。

e0025300_22554084.jpg
e0025300_225559100.jpg
e0025300_22562353.jpg

水浴びを終えたムクドリ君が去ると どこかで見ていた スズメちゃん がやってきた。。。

e0025300_23141100.jpg

誰も見ていないのを確認していたが・・・

e0025300_22575517.jpg

気持ちよさそうに長い事水浴びをして行きました。。。

e0025300_2353336.jpg

ここってもしかしたら鳥さんたちの「お風呂場」なのかな?


気温は下がってきたがそれでも好天は続いている

ぶらっと立ち寄った公園で見たのは ツワブキ の花後の綿毛。。。


e0025300_2055791.jpg
e0025300_20555983.jpg

同じく花後の ホトトギス の姿も見られる。。。

e0025300_20574675.jpg

足元に丸くて白い「実」がたくさん散らばっていました・・・

e0025300_20585767.jpg

見上げると センダン の実が生っていました。。。

e0025300_2102353.jpg
e0025300_2105863.jpg

藤棚には 藤の実 が垂れ下がっていました。。。

e0025300_2124346.jpg
e0025300_2132412.jpg

もうすぐ莢から実がはじけ飛ぶことでしょう。。。

e0025300_215168.jpg

暖かな日も今日まで 明日は「雪」になると予報していた 大雪にならねばいいのだが・・・


毎年この時期になるとやってくる鳥たち・・・

キジバト

e0025300_19552536.jpg

近くに巣があるらしく 去年もパンくずをもらいに来ていた

今年は「鳩の餌」を買ってきてあげる事にしたので 朝の窓開けを待っているのです

傍の柿の木では おこぼれを狙っている ムクドリ のつがいが パンくずを待っています

e0025300_204091.jpg

同じようにパンくずを待っているのは ヒヨドリ 君・・・

e0025300_20211978.jpg

この子はパンくずを空中に投げると上手にキャッチします。。。今も投げられるのを待っています001.gif

日向ぼっこをしてくつろいでいるのは すずめ 達。。。

e0025300_209127.jpg
e0025300_2093666.jpg

シジュウカラメジロ の姿も見られます・・・

e0025300_20115518.jpg
e0025300_20122520.jpg

そのほかにも カメラを準備中に飛び去られる鳥たちは数多くいます。。。

庭は花が咲くまでの庭は 目下・野鳥観察のできる楽しい場所になっています006.gif


朝・窓を開けたら降っていました・・・ です!

やっと 庭に「冬」がやってきたという感じです。。。時間と共に霧雨に代わってしまった 045.gif


さて例年よりも早く咲いていた花を確認した後 温室に立ち寄ってみた

園内の端の方にある温室・・・20坪くらいでしょうか 小さな温室です

e0025300_14564175.jpg

ドアを開けて中に入って最初に目に入ったのは きれいな 胡蝶蘭 でした

e0025300_152492.jpg
e0025300_15384.jpg

脇には 君子蘭 も咲いていました

e0025300_1565654.jpg

天井近くまで伸びた茎の先にぶら下がった花がありました

e0025300_1593655.jpg
e0025300_1595628.jpg

セイロンベンケイ・別名「灯篭草(トウロウソウ)」とも呼ばれる花でした

温室内を見ていると はじめて咲いている姿の花を発見・・・存在感のある花です

e0025300_15163867.jpg

写真などでは見たことがあった花 極楽鳥花(ゴクラクチョウカ) でした

e0025300_15185590.jpg
e0025300_15195860.jpg
e0025300_15201966.jpg

花のように見えるオレンジ色のものは花ではなく「萼片」で その中の青く見えるのが「花」なのだそうですネ

e0025300_15252054.jpg
e0025300_15254152.jpg

こういった花に出会えるのも「植物園」ならですよね  年の初めに素敵な花に出逢う事が出来ました


<ロウバイ>の早めの開花を確認した後<梅>は?と向かってみました

途中にあった<紅梅>には「蕾」はあったが開花した花は有りませんでした

e0025300_2029364.jpg

園内で<梅>のある場所は もう午後になり日が陰った場所にあります

近づくと ちらちら白い花らしきものが見られました

e0025300_20321322.jpg

咲いていました・・・満開まではいきませんが<白梅>は咲いています

e0025300_20344517.jpg
e0025300_20351116.jpg
e0025300_20353440.jpg

毎年・<梅>の花を見ると「春に咲く木花」がこれから次々と咲くんだよな~と思う。。。

e0025300_2041406.jpg
e0025300_20421064.jpg

ブログ散歩で見たとおりに<ロウバイ>や<梅>の花々は確かに咲いていました・・・

久しぶりに来たので この後 園内にある温室をのぞいてみる事にしました。。。


年末の頃から早く咲いているという ロウバイ が気になって来てみた植物園

目的の場所に来てみると・・・<ロウバイ>も<ソシンロウバイ>も開花している様だ

e0025300_1203651.jpg

例年と違うのはまだ「葉」が残っているのに花が咲いていることでした

e0025300_12404521.jpg
e0025300_1241670.jpg

このように「葉」が残っているのに花が咲いているのは 初めてのような気がします

「葉」が落ち切る前に この暖かさで早目の開花になったのでしょう

「葉」の無いところを選んで撮ってみると いつもの<ソシンロウバイ>・・・

e0025300_12443353.jpg
e0025300_12473252.jpg

コロンとした花がかわいくて<ロウバイ>の種類の中でも人気のある花ですネ

e0025300_1250582.jpg
e0025300_12502661.jpg
e0025300_12514259.jpg

中にはだいぶ花が大きく開いている花もありました

e0025300_12532857.jpg
e0025300_12535244.jpg

個人的には 丸っこくて蝋細工のような艶のある花が気に入っています

e0025300_12551998.jpg


すぐ脇に<ロウバイ>があります

e0025300_12565817.jpg

花は開いていて内側は紫褐色をしていますネ

e0025300_131977.jpg

こちらの<ロウバイ>には<ソシンロウバイ>ほど「葉」は付いていませんでした

e0025300_1332148.jpg
e0025300_1343150.jpg

ただ例年と違って見えたのは 花の内側の紫褐色の色が薄いように思えたが・・・気のせいかナ~ 042.gif

e0025300_1393738.jpg

近くに<サンシュユ>があるので 状態を見に行ってみた。。。

木全体に小さな蕾ばかりの中に たった一つだけ開こうとしていた花がありました

e0025300_13125161.jpg
e0025300_13131325.jpg

今年はこの花も早目に開花するのだろうか?  頻繁なチェックが開花の見逃しを防げる手段???

そんなことを思いながら もう一つ気になっている<梅>の様子を見に行くことにした・・・


出掛ける事もなくひたすらブログ散歩の日々が続いている

訪問してみると 口を揃えて今年は花の開花が早いとアップされている

1906年に初めて訪れた「都市緑化植物園」・・・以来毎年年の初めには行く事にしている場所です

e0025300_18115254.jpg

月に3度行った事もあったが 近年・股関節の具合を見ながら出掛けるようになってからは減ってしまった

そして ついに昨年10月以来ご無沙汰してしまった・・・3か月も行かないなど考えられなかったのに。。。

今日は朝から天気も良く・暖かく・雲一つないので 恐る恐るだったが お昼から行って見る事にした

車で出発・・・駐車場には3連休の初日とあって車が多く見られる

e0025300_18124142.jpg

久しぶりとなったので 園内の案内板に従って歩いてみる事にした

e0025300_18142078.jpg

葉が落ちてしまった木々が青空に伸びています・・・歩く道の両側もさすがに緑は少ない

e0025300_18162956.jpg
e0025300_18284928.jpg
e0025300_18181971.jpg

広場にはベンチの前に植えられた可愛い花もあったが人影は見られなかった・・・

e0025300_1821260.jpg
e0025300_18212812.jpg

池は氷も張っていなくて 水も温んでいるのか<鯉>が悠々と泳いでいました

e0025300_18231814.jpg

日本水仙>が咲いていました 平凡だけれど見飽きる事の無い「水仙」ですネ

e0025300_18311192.jpg
e0025300_18312918.jpg

「植物園」と言えども やはりこの時期に咲いている花は少ない・・・<椿>が咲いていました

e0025300_1833424.jpg
e0025300_18343251.jpg

一番気になっている花<蝋梅>はこの先に有ります。。。本当に咲いているのだろうか・・・向かってみます


暖かな そして穏やかな陽気の良い<3が日>でした・・・

昨日(2日)は子供たち家族が集合・孫たちの元気な顔も見る事が出来た

半年ぶりに見る孫達は背も高くなり一段と成長していた

半年ぶりに顔を合わせた いとこ同士は公園へサッカー遊びに・・・

我々子供の頃の正月遊びは 羽根つき・凧揚げ・かるた が定番だったが今では全く見られなくなりました

屋外ではサッカー・屋内では機器によるゲーム三昧 が今の子たちの定番のようです

孫たちは御節や正月料理を口にしながら それぞれの学校生活の近況報告

お昼から夜までの時間の賑やかさは 終わってみればあっという間の事に思えました

末の息子は明日から・あとの2人の息子は明後日から仕事・孫は八日から学校だとか。。。

短い休みに 家族そろって実家両家の訪問挨拶回り(お年玉の回収)をする。。。

正月休みのスケジュールだけは 昔も今も変わらないようだ

それぞれが帰宅した後の静寂さに やっと通常の雰囲気になり ついホッとしてしまった・・・ 042.gif

そんなバタバタした一日の後の今日は 何とか通常の日常生活に戻る事が出来た


いつものように眺めた庭の「スズメの砂浴び場」の穴の数が 先日よりも大幅に増えていた・・・

e0025300_21192296.jpg

この場所を見つけた雀が 仲間に「いい場所だよ」とでも教えたのか・連れてきたのかナ?


暖かく天気も良い新年になりました

e0025300_14344568.jpg

あけましておめでとうございます


朝・窓を開けた時 一斉に飛び立った雀たち 餌でも探していたのかと思ったら・・・

庭にすり鉢状の跡があった

e0025300_1441492.jpg

スズメたちの砂浴び場だった様だ

霜柱もたつ事の無い暖かな日が続き格好の場所だったのだろう

e0025300_14415438.jpg

庭では 新しい年の光を浴びて ウィンターコスモスキルタンサス の花が 年を越して咲いています

e0025300_1446729.jpg
e0025300_14464189.jpg

片隅にある 万年青(オモト) の葉の陰に赤い実が見られました

e0025300_14494257.jpg

穏やかな一年の幕開けを感じました・・・

今年一年・よろしくお願いいたします 029.gif