<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とうとう今年も余すところ半日となりました

特筆するような出来事もなく 平穏な日々で過ぎ去ってゆく2015年

強いて言えば 思うような「散策」が出来なかった事。。。

ここ10年来初めて散策回数が一桁に終わってしまった

体調もさることながら精神面で少し慎重と言うか弱気になっていました

迎える新年2016年はもう少し散策を増やして行くのを目標にしました 045.gif

世間では「水仙」の花が咲き「蝋梅」や「梅」まで咲きだしたらしい

今年も花の開花が早く感じていたが 来年はどうなるのだろう?

我が家の<日本水仙>は開花した花は有りませんが「蕾」は膨らんでいます

e0025300_13505488.jpg

この一年 マイペースブログにお付き合いいただきありがとうございました

皆々様にとって迎える年が楽しく素敵な年になります様祈念いたします


朝晩の冷え込みが一けた台の気温になってきた

冬がじわじわと寄せてきているのだろう

二階の窓から眺める裏庭は・・・

秋に実を提供してくれた 柿の木 もほとんど葉を残していない姿になってしまった

e0025300_12564987.jpg

常緑で元気な アケビ の下の 紫陽花 も だいぶ葉を落とし始めた

e0025300_1321239.jpg

初夏に花を咲かせた あやめ も 咲き終わってからも青々としていた葉・そろそろ枯れ始めました

e0025300_1372336.jpg

12月になると必ず飾る シクラメンの花 を今年も玄関に据えた

e0025300_12364411.jpg

赤い実が生っている ナンテン ・・・遅れていた葉の紅葉が始まった

e0025300_12395656.jpg

庭の片隅では 少しだけ早めの 水仙の花 が開花している

e0025300_12434493.jpg

今年も例年通りに 葉牡丹 を定位置に植えた・・・

e0025300_21315566.jpg

「花」では無いのだが これで<庭の花>の締めくくりが出来たような そんな気になれた 006.gif

来年の春に黄色い花を咲かせるまで この場所で楽しませてもらえることだろう

今年は玄関先にも「寄せ植え」として<葉牡丹>を入れてみた

e0025300_21383790.jpg

近くに住む孫の末娘がお友達と遊びにやってきた。。。

別部屋で2人してごそごそと何かしていると思っていたら

じゃじゃ~~んっ と言って登場!

見ると二人がお姫様に大変身・・・

e0025300_2105349.jpg

子供たちは 3人とも男の子だったので 当時の我が家は殺伐とした家だった

e0025300_2153750.jpg

華やかな彩り有る こういった「女の子」の姿は見る事がなかった

女の子が欲しかった家内は「やっぱり女の子だね~・私も子供に可愛い格好をさせたかったなぁ」と一言 045.gif


初夏・庭で散らばっていた小さな多肉食系の植物を「鉢」に移しておいた

ほとんど根が無いくらいで強い風で転がってしまうのではないかと思う程の頼りない植物・・・

鉢の中いっぱいに増え続けていたが ひと月ほど前から3本の塔型の花茎を伸ばしていた

そして 先月下旬から白い花を咲かせ始めました

e0025300_1315426.jpg

<ベンケイソウ科>の常緑多年草  名前を 爪蓮華(ツメレンゲ)

e0025300_1352639.jpg

下から順に咲き始めたが思っていたよりも長期間咲いている花・・・

頭が重いのだろう鉢の縁に寄りかかりながら咲く花・・・

e0025300_1313630.jpg

なんとなく拾い集めたものがこんなにきれいな花を咲かせるとは思いもしなかった 006.gif


以前は町内の商店街で見られた<銀杏並木>の黄葉光景

3年ほど前から 「黄葉」が始まると枝切りをするようになってしまった

聞けば 落ち葉で滑って怪我をする人が増えたのが 直接の原因だとの事

各商店の人も 落ち葉処理にひと苦労していた事もあったので切る事に賛成した様だ

それ以来銀杏並木は 町内から消えたと思っていた

今朝 隣人が「綺麗な銀杏並木を撮ってきた」と聞き 場所を聞くと「学校」との事

校門から校舎にかけて銀杏並木があるらしい・・・早速行ってみることに・・・

e0025300_2153170.jpg

<学校>という事で関係者以外は校内に入ることができないので校門から撮影・・・

e0025300_2110597.jpg
e0025300_21114235.jpg
e0025300_2112892.jpg

撮っていたら通りがかりの人も「綺麗ですね~」と写メを撮って行きました (4~5人程)

e0025300_21141645.jpg
e0025300_21144486.jpg

こんないい場所があったことを知り 来年以降の市内紅葉スポットとして記憶することにした