<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

猛暑が続いた夏・8月も今日で終了

急に朝晩涼しくなっている昨今 もうこのまま秋になるのか?

一寸夏休みを・・・と思っていたら あっという間に過ぎ去った日々

以前・野鳥の撒き餌から芽を出し花を咲かせた「蕎麦」が有ったが

その後もう一つの植物が 花壇の中で芽を出した   「玉蜀黍 (トウモロコシ) 」 だ

e0025300_18371299.jpg

見る見るうちに大きくなり 雄花を咲かせていたのを二階から眺めていた

e0025300_18373479.jpg

そして 気が付けば「実」も生っていた・・・

e0025300_1839139.jpg

勝手に芽を出し・育って実まで付けてくれたが

このまま食べられるまでの実になるのだろうか???。。。

滅茶苦茶暑い日が続いている。。。

夏休みで孫が遊びに来て「何処かへ行こう~!」


近くに住む孫と合流し「海でも見に行くか・・・」と「銚子」へ向かった

空は夏空 今日も暑くなりそうだ・・・車内から孫が撮るんだとシャッターを押す

e0025300_11183076.jpg

ほとんどが撮れていない中に 唯一・この「空」の写真が有った。。。006.gif


<利根川沿いの道>を走り・1時間半ほどで<銚子の漁港>に着き「灯台」を目指すことにした。。。

e0025300_11274711.jpg
e0025300_1128842.jpg
e0025300_11282740.jpg

この灯台は日本を代表する灯台で「世界灯台100選」「日本灯台50選」のひとつで

歴史的文化財的価値が高くAランクの保存灯台になっている・・・(ウィキペディアより)

白レンガ造りの内部に九十九里にちなんだ99段の階段があり 上りきると展望台へと出られる

e0025300_11415554.jpg

「じぃじは下から撮って・・・」と言われ待つこと数分・元気に二人が展望台に現れた。。。

e0025300_11445743.jpg

付き添ったpapaさんの姿は無い・・・よりによって「高所恐怖症」だったのだ。。。

灯台入口に有る「白いポスト」も観光客の人気らしく写真を撮る人が多かった

e0025300_1149148.jpg

この後 孫たちは灯台下の岩場へ。。。カニ捕りに興じる家族連れも多い

孫たちも波打ち際の岩場で波に大はしゃぎしながら遊んでいた

e0025300_11583370.jpg

波の風景

e0025300_11531685.jpg
e0025300_1155713.jpg
e0025300_11552864.jpg
e0025300_11554844.jpg
e0025300_1156991.jpg
e0025300_11563499.jpg
e0025300_1157084.jpg
e0025300_11572558.jpg

寄せる波・波しぶきを撮っていてふと見たら

磯遊びをやめて 同じ様に波を見ている孫の姿があった。。。

e0025300_1252972.jpg
e0025300_1215221.jpg

いったい何を感じながら この海や波を眺めているんだろう?


近くまで出かけた時に見かけた花・・・ワルナスビ

e0025300_20125226.jpg
e0025300_2013153.jpg

<ナス>の花に似ていて 案外綺麗に見える花。。。

昔・この花を知らずに庭にでもと手を伸ばして「棘」で傷ついた事が有った

その上 繁殖力が半端なく 植えた後で往生したことが有った。。。

e0025300_2017574.jpg

畑地などで嫌われて「悪茄子」と呼ばれているわけを知った。。。

以来・路傍で咲いている花を見て楽しむことにしている・・・

e0025300_202175.jpg

よく見るのは白い花なのだが たまに色が付いた綺麗な花を見かける。。。

もしかして種類が違うのか?と思うのだが やはりあの鋭い「棘」はついている。。。

e0025300_20225168.jpg
e0025300_2023730.jpg

こんな花を見ると 再び<庭>に有ってもいいかナ? 等と思ってしまう。。。 042.gif