<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

後わずか20分程で2月も終わる・・・あっという間の2カ月が過ぎてしまった

道を歩くと歩道脇に オオイヌノフグリ・タチイヌノフグリ・タネツケバナ・ホトケノザ 等の姿が・・・

庭では 福寿草・クロッカス・クリスマスローズ・ビオラ 等が咲いている。。。

暖かくなり 花粉も飛び始めたようで 連れ合いが悩み始めた 042.gif

元気に咲いている 春色の花・・・キルタンサスの花がきれいだ。。。

e0025300_23355783.jpg

今年は場所も増やし 少し多めに植え込んでおいた クロッカス ・・・

黄色い花が先ず咲き始めました カップ状の花が綺麗です

e0025300_182859.jpg
e0025300_1825779.jpg

これから 色違いの花も咲くだろうし 又・いくつ花が咲くのかと とても楽しみです 037.gif

e0025300_1852185.jpg

今日は毎年行われる 町内の神社の祭礼・・・「裸祭り」の日だった

「神田(しんでん)」での五穀豊穣と住民の無病息災を祈願する祭り。。。

今日はだいぶ長くなりますがお許しください 042.gif


先ずは 1年以内に生まれた赤ちゃんの無事育成を願い「額」に泥を塗る神事からスタート

今年も「氏子連」に混じり 赤ちゃんのパパさんも数多く見られ 「お祓い」を受けました
e0025300_1828919.jpg
その後 神社下100m程の「神田」まで しっかりと抱っこして出発です・・・
e0025300_18313114.jpg
ママさんも パパと我が子の記念撮影に 付きっ切りで必死です。。。
e0025300_1834238.jpg
e0025300_18344186.jpg
無事「額」に泥が塗られていました 泣かずにつけさせましたョとパパさんも自慢げで嬉しそう
e0025300_18372588.jpg
3往復した後は 多くの集まった観客が待っていた「騎馬戦~泥合戦」・・・

ワッショイ・ワッショイの掛け声も勇ましく気合を入れながら「神田」を目指します
e0025300_18414627.jpg
極寒ではないが「田」に入ればやっぱり寒い! 皆の顔も緊張気味です
e0025300_18434019.jpg
「神田」の周りは近郊から集まったアマチュアカメラマンが一斉にカメラを構えます。。。
e0025300_18454037.jpg
「騎馬戦」が始まりました・・・
e0025300_18464217.jpg
e0025300_18471241.jpg
騎馬が崩れた後は お互いに泥の掛け合いです  見物している我々の方にも泥が飛んできます
e0025300_18482224.jpg
e0025300_18485434.jpg
やはり田の中は冷たいのでしょう やけ気味にだんだんとエスカレートして行きます
e0025300_18505412.jpg
e0025300_18514257.jpg
カメラマンや観客は歓声を上げて大喜び・・・
e0025300_20145759.jpg
e0025300_20162081.jpg
大騒ぎをした後は 子供達への「泥付け」開始。。。 「泥付けて~!」の黄色い声に応えます。。。
e0025300_20201580.jpg
e0025300_2021912.jpg
e0025300_2021365.jpg
泥を付けられた子供たちはみんな笑顔で とってもいい顔をしています
e0025300_20233696.jpg
e0025300_2024998.jpg
e0025300_20243455.jpg
e0025300_20245513.jpg
お孫さんと来ていたおばあちゃんもたくさん塗られて嬉しそうでした。。。
e0025300_20262375.jpg
子供達の泥パックされた笑顔を撮っていたカメラマンたちもニコニコ・・・みんなみんな笑顔のお祭りでした

最後までご覧いただきありがとうございました 001.gif


毎年・3月に入ってから見られる「蕾」なのだが

今年は陽気が良いのか 今朝・気が付いたら もうだいぶ大きくなっていた

クリスマスローズ

e0025300_1223452.jpg

色違い・両方とも今年の開花は早そうだ。。。

e0025300_1228333.jpg

開花間近だった 福寿草 が花開きました

e0025300_11365520.jpg

地表で まだ葉も無い茎に3cm程の黄色い花・・・

<キンポウゲ科>の多年草  

別名「元日草」(旧暦の元日頃開花するから・・・今年は2月19日)

e0025300_11424222.jpg

この花の開花を見ると 毎年思う事。。。

これからは花の無かった庭にも徐々に様々な花が見られるんだ・・・ と。

e0025300_11574360.jpg

毎年・玄関先で咲く 福寿草

今年も開花準備が出来たようです

e0025300_19482795.jpg

除草剤を撒けば簡単なのだが 去年まで咲いていた野草の花々が見られなくなるので

来る日も来る日も 裏の空き地の地道な除草作業を続けていました・・・

全て機械で刈り取られて 何もなくなった裏庭に 昨日から一輪の花が咲いています

来年まで もう 見られないだろうと思っていた水仙 ・・・

e0025300_20142477.jpg

毎日庭を眺めていると やって来る 様々な野鳥たち・・・

今日は 枝で甲高い声を張り上げていた ヒヨドリ さんでした

e0025300_20502996.jpg
e0025300_2051316.jpg

先日庭にやって来た シロハラ がまた来ないかと気にしていたら・・・

今日・ シロハラ とは少しだけ感じが違う鳥がやって来た。。。

e0025300_1705931.jpg

どうやら この鳥は 今まで一度だけ来たことのあるめったに見ない アカハラ の様です・・・

e0025300_175188.jpg

今年は「シロハラ」「アカハラ」と続けて 庭にやって来ると言う嬉しい年になりました 006.gif