<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テレビでは 近県の積雪ニュースが流れているのだが

当地では冷たい雨が朝から降っている・・・

雪にはなりそうもない。。。

小雨降る庭で 盛んに落ち葉をひっくり返す鳥がいる

ムクドリとキジバトの間ほどの大きさで丸みのある鳥・・・

e0025300_1320164.jpg

去年は見なかった シロハラ の様です

e0025300_13214051.jpg
e0025300_132253.jpg

堆積した落ち葉の下のミミズや虫を探しているのだろう・・・

e0025300_13274060.jpg

シャッター音に気付かれてしまい この後飛び去って行った

食事の邪魔をしてしまった様で 思わず「ごめん!」と謝った・・・emoticon-0107-sweating.gif


昨年までは雑草が生い茂っていた裏の土地

昨年暮れに綺麗に整地され 裏庭として変身したのだが・・・

全ての草が駆られてしまい 例年の今頃だったら野草の花が咲いていたのに・・・

オオイヌノフグリ・ホトケノザ・カタバミの姿も見えない。。。 emoticon-0141-whew.gif

そんな日々だが 残されていた柿の木に小鳥たちは毎日の様にやって来る

その小鳥たちを眺めながら 少しの癒しをもらいながら

草木の芽吹きを 待ちわびている毎日です。。。

e0025300_14522759.jpg
e0025300_14525578.jpg
e0025300_1454045.jpg
e0025300_14564686.jpg
e0025300_145978.jpg

これといった花も無い園内散策中に目にした物を撮ってみた

e0025300_1758255.jpg

葉はまだ艶々していた ツワブキ の花後・・・

e0025300_17591726.jpg

あそこに有るのはいったい何だ? emoticon-0104-surprised.gif

e0025300_17543446.jpg

サラシナショウマ の花後の姿でした。。。

e0025300_17564383.jpg

先日は 別の植物園で撮った ロウバイ の花

その時は 少し早かったので満開の花とはいかなかったが

ここにも有る ロウバイは 木も大きめなので

時期的にも ちょうど見ごろになっているはず。。。

e0025300_21151748.jpg
e0025300_21155799.jpg
e0025300_21182916.jpg
e0025300_21261375.jpg

青空をバックに 期待通りの花が撮れました emoticon-0105-wink.gif

e0025300_21185710.jpg
e0025300_2119152.jpg
e0025300_21193548.jpg

この公園で昨年の2月に初めて撮った花が有った・・・

ヒメリュウキンカ (姫立金花) と言う花

少し早いとは思ったが 念のためにチェックしに行く事にした

e0025300_12595513.jpg

見覚えの有る「葉」が有り よくよく見るとあの黄色い花が咲いていた

e0025300_1335096.jpg
e0025300_1341865.jpg

キンポウゲ科の花の特徴 光り輝く花弁 が綺麗だ emoticon-0100-smile.gif

e0025300_1355640.jpg
e0025300_136204.jpg
e0025300_13101850.jpg

少し早かったのだろうか 去年よりも花数は少なかったが

これといった花を撮る事が出来ないこの時期に 花が撮れた事で良しとしよう・・・ emoticon-0144-nod.gif

e0025300_13103945.jpg
e0025300_1311316.jpg
e0025300_13131156.jpg

この公園にも「ロウバイ」が有った事をも思い出したので向かう事にした・・・


天気も良かったのでぶらっと出掛けてみました

「青葉の森公園」・・・県立の自然鑑賞・レクリエーション・文化・スポーツをあわせもった公園です

e0025300_17533766.jpg

園内にはランニングコースが有るので多くのランナーが走っていました

部活でしょうかランニングをしている高校生達が見られました

e0025300_17555185.jpg

この公園には ニャンこの野良ちゃんが多い事でも知られていて

猫好きの人が やってきます・・・餌やりは禁止されているのですが。。。

e0025300_1812564.jpg

歩く道脇にはたくさんの「どんぐり」が零れ落ちています

e0025300_183927.jpg

まだ残っている ナンテンの実 ・・・早々と咲いている たんぽぽ も有りました。。。

e0025300_1851520.jpg
e0025300_1854466.jpg

広場で見かけた セキレイ と ツグミ ・・・池の中には カルガモ の姿が・・・

e0025300_189773.jpg
e0025300_1893382.jpg

枝に止まっていた初めて撮った鳥・・・後で調べたら シメ と言う鳥でした。。。

e0025300_18112532.jpg

この公園には「梅園」が有って 早春には多くの人でにぎわいます

まだ早いとは思ったが「梅園」を覗いて見ました。。。

e0025300_18175337.jpg

まだ小さな蕾が多い木の中に 早咲きの梅が何本かちらほらと花を付けていました・・・

e0025300_1823598.jpg
e0025300_18233171.jpg
e0025300_18245367.jpg
e0025300_18251928.jpg
e0025300_18253921.jpg

高い木に「実」が生っていました。。。

e0025300_12364035.jpg

この実は ムクロジ (無患子) と言う木の実です

e0025300_12392343.jpg

実がまだ青いうちに皮をむいてこすり合わせると泡立ちます。。。

昔はこれを「石鹸」代わりに利用していたとも言われ

インドでは古くから洗濯用に用いられてきたそうです

e0025300_1242591.jpg

実の大きさは「ギンナン」と同じ位か心もち少し大きいでしょうかね~ 

冬になって 茶色くなり干からびて落ちた実を振ってみるとカラカラと中で種の音がします

この音のする実を割ってみると 黒くて丸いとても堅い種が出て来ます・・・

これが 子供の頃お正月に遊んだ「羽根つき」の羽根の珠に使われていたんですネ emoticon-0105-wink.gif

e0025300_12494428.jpg

木の下を見回しましたが まだ落ちている実は見当たりませんでした

e0025300_1256146.jpg

まだまだ雪で寒さも厳しい地方もあるようですが

こちらでは 申し訳なく感じるほどの好天続きで暖かい陽気になっています

まだまだこれから先に厳しい寒さが来るかもしれませんし・雪が降るかもしれませんが

新しい年を迎えた我が家の庭では 「春」の気配を見る事が出来ます。。。

先ずは 3月以降の花 ベニバナトキワマンサク の花が2つ咲きだした・・・

e0025300_1326451.jpg
e0025300_13265278.jpg

余りの暖かさについつい咲いてしまったのかな?

初春の花 福寿草 も 2つですが芽をだし 日毎に膨らみを増してきました

e0025300_13293476.jpg

ツンツンと今年も元気に芽を出してきたのは クロッカス。。。

e0025300_13322497.jpg
e0025300_13325064.jpg

何か所かの庭石の脇には スミレ も顔を出しています

e0025300_13351110.jpg
e0025300_13354254.jpg

地植えの チューリップ はまだ顔も見せていませんが

鉢の中のチューリップは もうだいぶ大きくなってきています

e0025300_13382451.jpg

「レンギョウ」「牡丹」「ボケ」も それぞれ芽が大きくなってきています

e0025300_13535159.jpg
e0025300_13572819.jpg
e0025300_1402943.jpg

ピンク色の蕾を たくさん付けていたのは 沈丁花 ・・・

e0025300_1452875.jpg
e0025300_1462965.jpg

今日現在 もう目の前に「春」が来ているような錯覚さえ起こしそうな庭になっています emoticon-0141-whew.gif


丸くてコロッとしていて蝋細工の様な花・・・ソシンロウバイ

e0025300_10285918.jpg
e0025300_1029574.jpg

この時期花が少ない中で 可愛く咲く花なので人気がとても高い花ですネ

今年も出逢いを期待しながら咲いているだろうはずの場所へ。。。

e0025300_10402994.jpg

行ってみると期待した黄色い花がいっぱいといった状態ではなく

まだ2~3分咲きといったところでしょうか・・・ emoticon-0107-sweating.gif

それでも咲いている花は相変わらず可愛らしく・素敵で撮影意欲を掻き立ててくれました

e0025300_1046399.jpg
e0025300_10474089.jpg
e0025300_1048117.jpg

この花を撮りに集まった人達も もう少し咲いていると思っていた様でした

それでも咲いている花や咲きかけの蕾などを 本格的なカメラ?で 丹念に接写していました

e0025300_10524521.jpg
e0025300_10535416.jpg

近所に有るこの花もチェックしてみたがやはり同じ位の咲き具合だった・・・

見頃になるのは もう少しばかり先なのかもしれない  機会が有ったら再訪してみようと思った emoticon-0128-hi.gif


毎年・年明けには まず出逢いたい花 ロウバイ を見に行ってきました

園内のロウバイが咲く場所には 花を求めて何人かの人が集まっていた

それぞれ自慢の?カメラの先 雲一つない青空をバックに 花は7分咲きといったところ。。。 emoticon-0100-smile.gif

e0025300_18135769.jpg

まだ咲きだしたばかりなのでしょう 花の内側の赤みがかった色も綺麗でした

e0025300_1817437.jpg
e0025300_18172564.jpg

<ロウバイ科>の落葉低木 葉の展開前に黄色い花を咲かせますネ

「ロウバイ」の変種に「ソシンロウバイ」が有りますが どうも人気はそちらの方があるようです emoticon-0107-sweating.gif

e0025300_18281679.jpg
e0025300_18284971.jpg
e0025300_1829924.jpg

香りの良い花で 外側の花弁は黄色く 内側の花弁が暗紫色

見慣れたとはいえ この蝋細工の様な花弁はいつ見ても不思議な感じが抜けません emoticon-0141-whew.gif

e0025300_1839784.jpg