<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

草木が枯れて行く この寒い中 細い葉が 元気に伸びていた

そして

今日その中に白く咲いている花を見ました

水仙の花

e0025300_12473875.jpg

6枚の花弁の中に 黄色い「副花冠」

見慣れた水仙・・・・

日本水仙

e0025300_12505879.jpg

冬から初春にかけて花開く・・・すっきりとした花姿が素敵に見えます

e0025300_12591384.jpg

花の見方・花への思いは 人それぞれでしょうが。。。

私にとっては この時期に見るこの花は・・・

今年一年が 大過無く過ごせた事に感謝する思いと

もうすぐ迎える新年に 気持ちが引き締まる思いを持って見ています emoticon-0105-wink.gif

e0025300_1382481.jpg

最近は「ブログ冬眠中」といったところでご無沙汰しています。。。 emoticon-0141-whew.gif

12月に入り 全国的に降雪便りが聞かれる中 この辺りは申し訳ない位の晴天続き・・・

今日は 豪雪のニュースを見た後 衆院選挙に出掛けた。。。。

途中で出逢った ナンテンの赤い実が綺麗だった

e0025300_1731331.jpg
e0025300_1732633.jpg

末孫娘の「耐寒マラソン」の応援兼カメラマンの朝・・・寒かった。。。

これからは寒くなる一方なのだろう・・・天気が良かったので植物園に行ってみる事にした

9月までは毎月訪れていた「緑化植物園」・・・久しぶりの訪園となった。。。

花後の紫陽花が目立つ園内を散策すると・・・

e0025300_16282845.jpg

最近植えられたらしい 葉牡丹 が綺麗に並んでいました

e0025300_16325153.jpg

黄葉して綺麗な目立つ木は ダンコウバイ です

e0025300_16372884.jpg

白い花をたくさん付けた ウツギ の木にも実が付いています

e0025300_16392660.jpg

赤い実は センリョウ ガマズミ タラヨウ ヒヨドリジョウゴ でした

e0025300_17274323.jpg
e0025300_16444560.jpg
e0025300_1645941.jpg
e0025300_16455035.jpg
e0025300_16471777.jpg

花では・早くも開花していた 水仙 が見られました・・・早いですね~

e0025300_16511565.jpg

そして今日一番の収穫は キチジョウソウ に出逢えたことでした emoticon-0142-happy.gif

e0025300_16541581.jpg
e0025300_16564323.jpg

まだ咲き始めたばかりだった姿に 運の良さを感じました

e0025300_16584279.jpg
e0025300_16592168.jpg

帰り際に葉陰で越冬でもしようとしているのか キチョウ の姿が見られました

e0025300_1725176.jpg

雨が降りそうで降りもしない はっきりしない天候で12月が始まった・・・

窓外を見ると 柿の木に鳥がいる。。。 emoticon-0104-surprised.gif

e0025300_1741576.jpg

盛んに木を突いていたのは コゲラ でした

e0025300_1743943.jpg

毎年この時期になると見られるのだが 今冬初めてやって来た。。。