<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

猛烈な暑さもやっと治まってきた感がする日になりました。。。

今年も そろそろ咲きだすんだな・・・と思いながら見ていたプランターで茎を伸ばしていた彼岸花

・・・と思っていたら 今朝花が咲いていた  

だが 咲いていた花は何と キツネノカミソリ だった! 005.gif

e0025300_11277.jpg

小さめの花を咲かせているが なかなか綺麗だ・・・

e0025300_1122762.jpg

庭でこの花を見た記憶はない気がしたのだが・・・

傍に休んでいた アゲハチョウが・・・「クロアゲハ」?「ジャコウアゲハ」? 039.gif

e0025300_1163328.jpg

我が家の居間には 家内が好きで「観葉植物」が何点か置いてある・・・

そのひとつの通称カポックと呼ばれるものが有る 
正式名は「シェフレラ」和名で「宿りふかの木」と言うのだそうだ

e0025300_2023416.jpg

もうかれこれ30年は超えてず~っと居間に有る鉢植えの木です。。。

ねぇ・初めて見たんだけど<実>みたいのが生ってるよ」と家内が言ってきた。。。<実>???

e0025300_20273063.jpg

見ると確かに<実>の様な物が付いている・・・初めて見るものだ。。。005.gif

e0025300_20284959.jpg

早速ネット検索をしてみたら 花が咲くとあった。。。

写真と比べると<実>に見えるのはどうやら花の様だ。。。(まだ開ききっていない状態?)

e0025300_20374084.jpg
e0025300_20373829.jpg

はっきりとは分からないが「シベ」らしきものが見える。。。

e0025300_20393369.jpg

本当に花なのか? もう少し観察を続けてみようと思っている

それにしても いきなり出現したコレ・何が有ってどうしたと言うんだろう?


猛暑・猛暑・台風通過・天候不安定・・・等々を理由に外出を見合わせえいる今月 042.gif

庭の花々も 目下夏季休暇中?  そんな中で元気に今年も咲き出した百合・・・

e0025300_1352429.jpg

花弁の外側に紅紫色の筋を付けた百合の花 高砂百合 です

e0025300_13545267.jpg

毎年・何十個と言う花が咲くのだが今年はだいぶ減っているようだ

それでも2・3年前に飛び散った種からそこそこの数の花は期待できそうだ・・・

e0025300_13585744.jpg

一番早く咲きだしたのは 門脇の花・・・道行く人々を眺めている様に咲きました 001.gif

e0025300_141255.jpg

庭では後に続けとばかりに「蕾」が大きく膨らんでいます・・・

e0025300_1423445.jpg

まだまだ出掛けられる陽気には程遠そう・・・のんびり待つことにします 045.gif


我が家の庭に有る百合の花は 以前は高砂百合・新鉄砲百合の2種類だった

5年前に近所で咲いていた 鬼百合 が気に入って「むかご」を何個かもらって植えた。。。

2年後から花を咲かせ始め その「むかご」をまた植えながら増やした花・・・

今年も独特な斑点の入ったオレンジ色の花を咲かせています

e0025300_17153566.jpg
e0025300_17154883.jpg

気が付けば足の踏み場もない雑然とした雑草の中にも何日か前に咲いていた形跡が有った。。。

反り返った花弁とその中から伸びた長いシベの花姿が気に入っています

e0025300_17194154.jpg
e0025300_1720089.jpg

この花を見ると 「暑い夏」という感じを強く受ける。。。むかごを初めて植えた年も「暑い夏」だった・・・


ご近所の玄関先に有る キンカン金柑 の木に白い花が付いていた。。。

e0025300_1641294.jpg

いつも通り過ぎながら見ているが「実」ばかりを見ていた気がする・・・ 039.gif
今回も通り過ぎようとして 白いものが目に入った・・・「花」でした。。。

e0025300_1682553.jpg

細めで5弁の花・・・仲間のレモンの花を小さくしたような花。。。初めての撮影でした


一時はたくさん有った 去年の花の「実」もまだいくつか残っています。。。

e0025300_1611147.jpg
e0025300_16115372.jpg

今日も窓の外 セミたちがにぎやかに鳴いている。。。暑い一日になっています


カレンダーも一枚減って 8月になりました  相変わらずの猛暑が続きます・・・

この暑さの中 道路脇で咲いていた花に出逢ってきました

e0025300_22191619.jpg

牡丹臭木(ボタンクサギ)  <クマツヅラ科>の落葉低木 根から発芽して繁殖する

e0025300_22265470.jpg

葉や茎を折ったり潰したりすると強烈な臭気を発する・・・ 021.gif


咲き始めたばかりの赤い花 紅葉葵(モミジアオイ) が一輪咲いていました

e0025300_22315416.jpg

「蕾」がたくさん付いているので これからたくさんの花を咲かせることでしょう


植え込みの傍らに有ったもの・・・花の様にも見えますが。。。

e0025300_22341013.jpg

この場所で咲いていた 野薊(ノアザミ) の花後・・・綿毛が旅立った後の姿でした。。。

e0025300_22381982.jpg