<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毎年行く 成田山新勝寺 ・・・今年はいろいろあって遅めになってしまった 042.gif
しかし 遅い方が裏の公園の花々も咲いている可能性が高い・・・期待できそうだ
車で30分ほどで到着・・・やはり平日昼間の道路は空いていた・・・
e0025300_1432222.jpg
護摩札の出来上がりの間・期待しながら「公園」へ・・・
e0025300_1475744.jpg
だが・期待も空しく 「梅」の蕾はまだ固く 開花までは程遠い状態。。。やっと見つけた花・・・
e0025300_14123223.jpg
例年もっと早い時期に咲いている 「蝋梅」も 2~3コしか開花していなかった 008.gif
e0025300_1416929.jpg
e0025300_14175520.jpg

園内で餌を漁っていた キジバト たち・・・
e0025300_21351134.jpg
e0025300_2135325.jpg
この時期に「花」は極端に少ないので のんびりと出逢いを待つことにします 042.gif

園内には春を待ちきれなくて姿を現したものも有りました

帽子を脱ぎ始めた ネコヤナギ・・・
e0025300_213657.jpg
e0025300_2132473.jpg
e0025300_2133824.jpg
e0025300_2135156.jpg
e0025300_21451.jpg
フワフワっとしたその姿に 暖かさを感じて何枚も撮ってしまった 045.gif

園内を回り マンサクシナマンサク もチェックしましたが「蕾」ばかり・・・
e0025300_20293297.jpg
e0025300_2030662.jpg
その中にかすかにピンク色が見える「蕾」が有りました
e0025300_20312670.jpg

ヒュウガミズキ の場所にも行ってみましたが 此処も同じで「蕾」ばかり・・・ 042.gif
e0025300_20325088.jpg
e0025300_2033624.jpg
それも 膨らみの小さなものばかり。。。開花はだいぶ先になるのかな~
e0025300_20332121.jpg

年明けてしばらくすると 毎年話題になる ウメ達 の花々・・・
今年はどうかナ? とチェックをしにいつもの場所へ行ってみた。。。001.gif

ソシンロウバイ の「蕾」はだいぶ膨らんでいたが まだ花は咲いていなかった・・・
e0025300_1291059.jpg
e0025300_12111358.jpg
ぷっくりとした黄色い透明感ある花を想像しながら 開花を待つことにしよう 045.gif
e0025300_12112873.jpg
e0025300_12115954.jpg
近くに有る ロウバイ はどうか?とチェック  ほとんど花は見られなかったがよ~く見たら 005.gif
幾つか開花していた花が有りました  花の芯が紅色の花・・・
e0025300_1214965.jpg
e0025300_12193977.jpg
e0025300_12212577.jpg
次にチェックをしに行ってみたのは 梅の花 ・・・
e0025300_12232535.jpg
やはり咲いている花は皆無・・・でも「蕾」は確実に膨らみつつありました。。。
e0025300_12243399.jpg
これら「梅たち」の開花を・後2~3週間後に又撮りに来てみようと決めて次のチェックへ。。。

このところ・朝方の冷え込みが強くなってきています・・・
庭の「霜柱」を見て ふと思い出した事が有りました。。。006.gif
e0025300_21575873.jpg
一昨年の10月に 初めて<緑化植物園>で見た シモバシラの花 ・・・
e0025300_21593723.jpg
その後・その年・去年と氷柱を撮りに行ったが その都度・溶けてしまっていて撮れなかった事を・・・


今朝は だいぶ冷えていて その後の天気も余り良く無い・・・もしかしたら? と思い立ち出掛けてみた

植物園の入り口のオニバスの入れ物の氷が溶けていなかったので期待も膨らんだ・・・
e0025300_2273471.jpg
園内は花もまばらで人影もない・・・日本水仙がポツンと咲いているだけ・・・
e0025300_228426.jpg
目的の場所に行くと・・・有りました! 034.gif シモバシラの根元に氷の結晶が。。。
e0025300_2211025.jpg
いろいろな処で見ていて何とか撮りたかった物。。。初めて現物を撮る事が出来ました。。。
e0025300_22132990.jpg
e0025300_2213504.jpg
e0025300_22174652.jpg
e0025300_22184797.jpg
この後・花が咲くのも間もなくと思われる花々の蕾をチェックしてみる事にしました・・・
寒さも厳しくなってきた庭で・・・日毎に膨らんできている 牡 丹 の芽
e0025300_1550255.jpg
今年も あの大輪の花を咲かせてくれることだろう 
これからは こういった「芽」が次々と目立ってくるので それだけ楽しみも増えて行く・・・045.gif

窓の外から聞こえる鳥の声に そーっと覗いて見ると・・・
e0025300_17344311.jpg
柿の木に止まっていたのは ムクドリ が2羽・・・
e0025300_17391667.jpg
よく町の中では群れをなしていて フン害などで話題になる鳥ですネ
この地でも駅前広場がその被害になっているようです。。。042.gif
毎年・冬になると庭に現れる時はつがいなのでしょうか 常に2羽でやってきています
そして 狙っているのは 南天の実 ・・・そろそろ食べ頃になったのでしょうネ。。。
e0025300_17423676.jpg
他の鳥・ヒヨドリ も狙っているこのご馳走の「実」 さぁいつまで残っているかな?001.gif

青空の中に見つけた 楽しみ・・・ふっくらとした白い「芽」。。。
e0025300_14231030.jpg
春先に白い花を咲かせる ハクモクレン(白木蓮)の春を待つ「芽」
e0025300_14262419.jpg
こういったものを見つけると 又始まる花々を思い出しながら楽しくなってきます 045.gif
e0025300_14284448.jpg

見慣れている水仙が 気持ちよさそうに咲いていた
e0025300_1644114.jpg
今年は暖かで穏やかな3ヶ日でした・・・
e0025300_1675990.jpg
家にも有る水仙だが蕾さえないのに 日当たりの良い所・・・もう咲いていました 001.gif

昨日は子供たちが集まっての新年会・・・皆元気に生活しているようだ
元気いっぱいの孫たちも久しぶりの再会で 賑やか・賑やか・・
042.gif
e0025300_16121517.jpg
日本水仙  冬から早春にかけて咲く ヒガンバナ科の多年草
花弁は6枚 花の中央部に副花冠がある 園芸種の花も多く有る ナルシストの語源の花ですネ006.gif