<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月も 今日で終わり・・・明日からは11月。。。
秋も深まってくると 冷え込みが応えてしまい 思うような散策が出来ませんでした・・・008.gif
しかし 毎日家に閉じこもっているわけにもいかず 天気も良く暖かい日の続いた日 足慣らしに・・・
e0025300_1555574.jpg
こういった風景を眺めると つい意欲が出てしまいがち・・・でも今日は「足慣らし」と肝に銘じて歩き出した

先ずは風景をとカメラを向けた途端 フレームの中に 風でいきなり飛びできた花 コスモス
e0025300_15582443.jpg
はいはい・撮ってあげますよ・・・「秋桜」だもんね~ ・・・とつぶやきながらパチリ!
e0025300_1605328.jpg
歩き出した足元に アカバナユウゲショウ が咲いていました。。。
e0025300_1632431.jpg
思い起こせば 以前この場所でこの花の「白花」を撮った場所です・・・今日はピンクの花ばかり。。。
e0025300_1651518.jpg
同じ様にピンク色が良く目立っていたのは イヌタデ です・・・
e0025300_1663063.jpg
ポカポカ陽気のこの日 タンポポ も咲いています 001.gif
e0025300_1683072.jpg
一方で 旅立ちを待つ姿も・・・
e0025300_1692930.jpg
黒光りした実を付けていたのは アメリカイヌホオズキ ・・・花もまだ咲いています。。。
e0025300_1612715.jpg
アキノノゲシ も綺麗に咲いていました・・・
e0025300_16131248.jpg
里山の奥の方まで行くと 負担になりそうなので 川べりを歩いて今日は帰ろう・・・
e0025300_16145723.jpg
ススキが風になびいています・・・秋~!って感じ。。。
e0025300_1617954.jpg
家にいたのでは絶対聞く事がない水の落ちる音に誘われてゆくと 小さな段差を流れ落ちる水が。。。
e0025300_16195925.jpg
目で・耳で・肌で感じた「自然の素晴らしさ」・・・やはりいいですね~045.gif
秋も深まり 良い天気になってきましたネ

いつもご訪問いただきありがとうございます・・・

花探しに出掛けたいのはやまやまながら 諸事情により 中々思うようになりません 042.gif

せっかく訪問していただきながら 記事更新を休ませていただいている事をお許しください <(_ _)>

                     ・・・・・・・・・・・・

庭の スズラン に 可愛い実が付いていました。。。001.gif
e0025300_1633338.jpg
e0025300_1635196.jpg

我が家の庭でも 秋らしくなって来たようです・・・
あちこちで咲いている バ ラ も もう見慣れてしまいましたが頑張っているようです
e0025300_13453653.jpg
e0025300_1346356.jpg
片隅の「野草エリア」では 小さいながら イヌショウマ の花が今年も咲いていました
e0025300_13461745.jpg
e0025300_1348231.jpg
例年に比べて色づきが遅かった マユミ の実 もやっとピンク色になってきました
e0025300_134929.jpg
どんどん濃い紫色になっていく実は 紫式部 ・・・ばらついていた実が だいぶ綺麗に見えてきました
e0025300_13514730.jpg
これ以上放って置くと全部鳥さんに突つかれそうになって来たので 収穫に踏み切った ・・・
e0025300_13543358.jpg
今年は どうも不作の年だったのか 近所のお宅の柿も実生りが悪かったそうです・・・008.gif

そして 次の出番を待つ の蕾も日に日に大きくなってきています
e0025300_1357222.jpg

秋もだんだん深まりゆく・・・と言いたいところですが 此処の処「暑い!」 008.gif
ここ千葉県の成田では桜が綺麗に咲いているとニュースでやっていた。。。
「十月桜」とは違うらしい・・・いわゆる「狂い咲き」? 005.gif

我が家の庭でも 季節外れの花が咲いています・・・ シバザクラ
e0025300_15133196.jpg
通常なら 4~5月頃に咲く花ですね
e0025300_15363358.jpg
もう一つ ピンク色の花 ボタンクサギ の花・・・
e0025300_153707.jpg
本来は6~8月頃咲く夏の花  今になって綺麗な花を咲かせています。。。
e0025300_152128.jpg
昔は季節がはっきりしていた感じがしていて「狂い咲き」は珍しいものだった様な気がするのだが・・・
4日振りに晴れた日・・・色付いたであろうと思われる トキリマメの実 を見に出掛けてみました
e0025300_2059958.jpg
この実のある場所は何か所もチェック済みなのですが 色付いているかどうか・・・002.gif
やはり今年はいつもと違います・・・まだ彼岸花が咲いている処が有るのですから。。。
e0025300_2132082.jpg

心配するまでもなく 色付いた実は有りました・・・
e0025300_2144082.jpg
e0025300_215075.jpg
この実が弾けて黒い種が顔を出した姿も可愛くて好きですが この色付き始めの頃も良いものです。。。
e0025300_2162721.jpg
何か所か回ってみましたが もうほとんどの実がもう色付いていました 045.gif
e0025300_2173578.jpg
e0025300_2175088.jpg
e0025300_218247.jpg
十分満足のいく実の姿が撮れたので イシミカワの実 が一か所あったのを思い出したのでチェックに。。。
e0025300_21115738.jpg
目指す実は有ったものの 期待した色付いている実には出逢えませんでした 002.gif
e0025300_2113423.jpg
e0025300_21135643.jpg
大きな ヨウシュヤマゴボウの実 が綺麗に見えたのでシャッターを押してみました
e0025300_21155981.jpg
e0025300_21161382.jpg
帰り道 道脇の木の下に有った サルノコシカケ を発見!  猿も座り心地の良さそうな腰掛でした 006.gif
e0025300_21212651.jpg

もう一か所 咲いている花の心当たりの場所が有りました。。。足を向けてみましょう・・・
e0025300_22512876.jpg
やはりついた場所に花は咲いていました・・・ヤクシソウ薬師草  <キク科>の多年草
e0025300_225954100.jpg
この黄色い花は この日の様に天気が良い日に開花をします・・・
e0025300_2301126.jpg
傍らにもやはり咲いていた花が有りました <ゴマノハグサ科>の コシオガマ小塩竃 の花ですネ
e0025300_2314285.jpg
e0025300_2344738.jpg
この花草は 半寄生植物で光合成をするほかに 根が他の植物に寄生して水分や養分を吸収しているとの事
e0025300_2371466.jpg
e0025300_2373127.jpg
唇型の花で上唇は浅い二裂で下唇ははっきりとした三裂の花・・・
e0025300_23121239.jpg
すぐ脇には ワレモコウ の花が有りました。。。
e0025300_23122723.jpg
余りにも小さくて気にもされない ケチヂミザサ もありました・・・
e0025300_23153597.jpg
引っ付き虫」としての厄介草ですが 花が目立ったものが有ったので 思いっきりアップで・・・
e0025300_2323419.jpg
ルーペで見るととても綺麗な花です・・・006.gif
ぶら下がっていたのは カラスウリの実 ・・・今年は花が撮れずに終ってしまったなぁ。。。 002.gif
e0025300_23271820.jpg

e0025300_21511945.jpg
里山の周りを歩いていると 「秋になって行くんだな~」の光景が見られる・・・ 006.gif
e0025300_21514891.jpg
緑一色だった周りの木々の中にも黄葉している木が見られる。。。「紅葉の秋」も近づいているのだろう
e0025300_21543870.jpg
落葉して枝が寂しくなってきた木も見られます・・・
e0025300_21561145.jpg
足元を見ると 落ち葉の中に 土筆ん坊の様な姿の花が咲いています
e0025300_21584472.jpg
e0025300_2159539.jpg
この花の名前は ツルボ蔓穂ですネ  <ユリ科>の多年草  別名・サンダイガサ(参内傘)
e0025300_224183.jpg
e0025300_2242427.jpg
細かい小さなピンク色に近い薄い赤紫色の花を咲かせています
e0025300_226057.jpg
花期は本来・9月頃が最盛期ですが まだまだ綺麗な花を見せてくれました
e0025300_228662.jpg
アキノノゲシ も咲いていました。。。
e0025300_2293114.jpg
淡い黄白色の花は 昼間開花して夕方には萎んでしまう花ですネ  大きいものは2m程にまでなります
e0025300_22121945.jpg
シソが有ります・・・葉と茎が赤紫色の アカジソ赤紫蘇 です 梅干しの着色用でもお馴染みですネ
e0025300_22284555.jpg
e0025300_22163137.jpg
淡いピンク色の花が綺麗です・・・
e0025300_22132044.jpg
「秋」・・・この時期天気さえよければ 里山周辺を散策するのは気持ちが良い・・・
健康維持の為でしょうか ウォーキングに励む人の姿も見られます・・・
e0025300_22171342.jpg
相変わらず林縁には カナムグラ がわがもの顔で蔓延り放題です・・・
e0025300_2219213.jpg
他の植物を覆い尽くしたこの一団は 雄株の様です。。。花が雄花ばかりです。。。
e0025300_22203424.jpg
e0025300_22205366.jpg
数メートル先に別の一団が有りましたが こちらは雌株です
e0025300_22234366.jpg
付いている花が雌花ばかりでした
e0025300_22242147.jpg
同じ場所で同じ様な環境が好みの アカネ の一団も有りました  負けじと絡み付いた蔓を伸ばしていました
e0025300_22273432.jpg
e0025300_2228243.jpg
蔓が上の方まで登って来ていたので 花も何とか撮る事が出来ました。。。
e0025300_22291273.jpg
カナムグラに負けず蔓延っていた ク ズ にはもう実がたくさん付いていました。。。
e0025300_22314523.jpg
とんぼムラサキシジミの休む姿もそこここで目に出来ました。。。
e0025300_2234187.jpg
e0025300_22341446.jpg
e0025300_22343086.jpg
やはり自然散策は楽しく・そして面白い! 001.gif
林縁脇の道を歩いていたら 道が二股に分かれています・・・
e0025300_17334451.jpg
右の小道から 鬱蒼とした奥の方に入ってみましょう・・・何か面白いものが有るかもしれません。。。
e0025300_17362337.jpg
ひんやりとした空気が美味しく感じます・・・オゾンがいっぱいと言った感じです
竹藪の処で綺麗に 彼岸花 が咲いていました。。。
e0025300_17393221.jpg
木々の間から射しこむ光の中 イヌタデ が見えます 045.gif
e0025300_17425049.jpg
木についているたくさんの実は キヅタ の実ですネ
e0025300_17442379.jpg
別名「冬蔦」  実は来年の春頃に熟して黒くなるんですよね~
e0025300_17444233.jpg
せわしなく動き回る カマキリ さんが木を登ったり・降りたり  動きの速いカマキリは余り見ないのだが・・・
e0025300_17503047.jpg
木にゴツゴツとした感じの実が生っていました・・・コブシ の実です
e0025300_175331.jpg
e0025300_17532846.jpg
まだ色付いてはいなかったが サルトリイバラ の実も見られます
e0025300_17552062.jpg
同じ様に色づく前の 紫式部 の実もあちこちで見られました  色づいたものが見たかったな~ 045.gif
e0025300_1757498.jpg
目を下に移すと ヤマグリ もあちこちに散らばっていました  残念ながら中身の有るものは無いようです
e0025300_17592486.jpg
勿論・撮るだけの きのこ もそこここに顔を出していました。。。
e0025300_181874.jpg
e0025300_1812448.jpg
e0025300_1814095.jpg
e0025300_1824454.jpg
うろうろしていたら 数匹のスズメバチが飛んでいました 005.gif 行く先は大きな木の根っこの中・・・
e0025300_1841319.jpg
危険を感じたので早々に退散することにしました  早く気が付いてよかった~ 042.gif
この場所は 余り人も入り込まない奥の方なので いろいろな花が咲いています
白い花が咲いていました ヨメナ ですね
e0025300_21234025.jpg
その ヨメナ の手前に青紫色の花が咲いていました・・・ ヤマハッカ のようにみえます
e0025300_21282135.jpg
e0025300_21284893.jpg
e0025300_21334440.jpg
こちらで咲いている白い花は ヒヨドリバナ でした・・・
e0025300_21353487.jpg
e0025300_21355348.jpg
e0025300_21361244.jpg
今が一番咲いている時期なのか 何か所かで咲いていました
e0025300_2137491.jpg
e0025300_21372091.jpg
いろいろな花に出逢えましたが 本当に出逢える事を望んでいたのは ヤマトリカブト ・・・

念ずれば通じる・・・一株でしたが 2年振りに出逢う事が出来ました 006.gif
e0025300_21431630.jpg
e0025300_21434058.jpg
これです! 初めて出逢って以来惚れ込んだこの兜姿。。。やはり素敵です 045.gif
e0025300_21455633.jpg
e0025300_21461969.jpg
e0025300_2146353.jpg
この花に出逢えたことで この場所から離れる事にしました。。。