<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

5月も今日で終わり 明日からは6月・・・一年の半分が過ぎようとする月。。。 ん~~早い! ><;
今月・後半に庭で咲いた花々を 撮ってみました
一昨日の 記事中に有った バラ・柏葉紫陽花 以外の他の花になります。。。
庭の奥に有ったので気が付久野が遅かった カルミア の花
e0025300_11451763.jpg
「金平糖の様な蕾」が開いて「お椀の様な花」に変わってしまっていました・・・ emoticon-0141-whew.gif
鉢植えしてある ゼラニウム は 紅白・それぞれに咲いています
e0025300_11482339.jpg
e0025300_11484445.jpg
「蕾」の時期が長かった フランスギク も花開き始めました
e0025300_11503080.jpg
鮮やかなピンク色の花を咲かせたのは 酔仙翁(スイセンノウ) の花でした
e0025300_11522556.jpg
全体が白い細毛に被われているので「フランネル草」とも呼ばれますネ emoticon-0144-nod.gif
e0025300_1152415.jpg
月が替わろうとする頃に あちこちに散った場所で咲く花 姫緋扇菖蒲(ヒメヒオウギアヤメ) です
e0025300_11575872.jpg
スミレなどと同様「蟻」が種を運んでしまうので あちこちに散らばっています・・・
e0025300_11593489.jpg
花弁の下3枚に付いた濃い色の班が特徴ですネ 花の大きさは「スミレ」位で可愛い・・・^^

5/15 にアップした時の 葡 萄 の蕾・・・
e0025300_1242291.jpg
花が咲きました・・・ものすごく判りづらい地味~な花です
e0025300_1274454.jpg
拡大しても花弁らしきものは判りません・・・無いのかな~ emoticon-0138-thinking.gif
e0025300_1294985.jpg
夏を越した頃には あの房になった実が見られそうで 楽しみになりました v^^)/

綺麗に咲いていた 日本菖蒲 も花を落とした花後の姿を見せています・・・(ご苦労様でした・・・
e0025300_12144216.jpg
変わって植えた種から芽を出してきたのは 今年・遅かった ゴーヤ  定植されるのを待ち望んでいるようです
e0025300_1218367.jpg
咲き終わってしまった花・咲き続ける花・咲き始めた花・・・季節は 次々に移り変わって行きますネ
日本列島 西の方から「梅雨入り宣言」が・・・こちらでもどんよりと曇った空・時折降ってくる雨・・・emoticon-0156-rain.gif
e0025300_14413419.jpg
ついに「梅雨入り宣言」が こちら関東地方にも出されました

庭木の葉にも水滴が絶える事がなくなって来ました・・・
e0025300_14441987.jpg
e0025300_14445031.jpg
e0025300_14452729.jpg
最近用無しの『物干し竿』にも付いた「しずく」がきらきら光っています・・・
e0025300_14462865.jpg
咲いている さつき の花にも・・・しとしとと降る雨の「しずく」が。。。
e0025300_14493211.jpg
e0025300_14495610.jpg
梅雨になって喜ぶのは 紫陽花 達・・・咲いた 柏葉紫陽花 も活き活きと 元気いっぱいに見えます emoticon-0100-smile.gif
e0025300_1454053.jpg
e0025300_1454261.jpg
蕾が大きくなってきた 額紫陽花 も 梅雨を歓迎してるようだ・・・
e0025300_14565929.jpg
e0025300_14573241.jpg
梅雨入りで少しだけ困っているのは 咲いたばかりの真っ赤な バ ラ さんかな? emoticon-0107-sweating.gif
e0025300_14591519.jpg
今年の梅雨は 少しばかり早かった様ですネ・・・春は遅めだったが これで夏は早めに来るのだろうか?・・・emoticon-0138-thinking.gif
一本の木に 白・ピンク・赤 それぞれの色の花が咲いています

ハコネウツギ(箱根空木)  と言う名 <スイカズラ科>の落葉低木ですネ
e0025300_17312075.jpg
花の咲き始めは白く・次第に赤くなって行く花・・・その過程で3色の花が咲いてる状態になる
e0025300_173431.jpg
この花たちは日当たりのよい場所で咲いていたもの・・・そのためか花色が濃い。。。

一方・比較的日当たりの少ない場所で咲いている花は 色も薄く 優しく見える
e0025300_17355432.jpg
e0025300_17361647.jpg
この花が咲いているのを見る度に思うのは お得感のある花だな~・・・
e0025300_17534022.jpg

我が家のフェンス脇で挿し木した ハクチョウゲ(白丁花) に花が咲いています
e0025300_14525223.jpg
小さくて・白い・星形の5弁花です・・・<アカネ科>の常緑低木
e0025300_14543369.jpg
葉は白い縁取りが有ります=斑入り です   斑入り白丁花(フイリハクチョウゲ)
e0025300_14571814.jpg
e0025300_1583110.jpg
蕾はピンク色をしていてかわいい・・・伸びるのが早いので剪定しては挿し木して。。。でだいぶ増えました emoticon-0100-smile.gif
e0025300_15926100.jpg
花は沢山咲いて 雄しべ・雌しべもあるのだが まだ「実」は一度も見た事が無い・・・
道路脇の植え込みで咲いていた シラン(紫蘭)が綺麗でした
e0025300_2034131.jpg
この花 名前からの「紫色」と言うよりも「ピンク色」に近い花色ですネ  「紅紫色」と言うのだそうだ・・・
e0025300_2055373.jpg
e0025300_2082284.jpg
ここで咲いては居るが 誰かが植えたものらしい・・・以来・毎年花を咲かせています
e0025300_2094785.jpg
e0025300_2010283.jpg
こちらのお宅のフェンスで咲いていたのは 白花の紫蘭 でした。。。
e0025300_20114866.jpg
雨が苦手なのか うつむいてしまっていました・・・
今年初めに「レモン」の実が生っている木に気が付いた・・・
「みかん」の実だと思っていたら だんだん「レモン」のあの形になっていった
花を見た事が無かったので チェックしていました emoticon-0105-wink.gif
花期を見ると<5~10月頃(春~秋)>とあるが いつ咲くのか油断できませんでした

先日・待っていた花が咲いていました レモン檸檬)   <ミカン科>の常緑低木
e0025300_13155663.jpg
e0025300_13165723.jpg
図鑑等で調べると<レモン科>の花は 皆・同じ様な花を咲かせるようですネ
e0025300_13175877.jpg
花だけでは簡単にに判らないとなると 咲いてる花で区別は難しいという事でしょうかね~?
「みかん」「きんかん」「レモン」「夏みかん」「ダイダイ」・・・等は実が生るのを待つしかないのかな~?
e0025300_13204785.jpg
ただ レモン 「蕾」が 紫色をしているという特徴 があるらしい・・・
e0025300_13292175.jpg
撮ってみた「蕾」は薄~い紫色ではあったが 少し遅かったようで「紫色」というわけではなかった emoticon-0141-whew.gif
e0025300_13304047.jpg

今年も道路脇の植え込みで咲いていた花・・・ 桃色昼咲き月見草  長い名前ですよね~
e0025300_21572815.jpg
e0025300_21591237.jpg
この花に初めて出会った時 <何と綺麗で優しい花なんだろう> と思ったものでした
e0025300_2212274.jpg
帰化植物の一つ  <アカバナ科>の多年草
e0025300_2242327.jpg
「月見草」と付いていますが 昼間に咲き 2・3日は花開いている花・・・
咲き始めは「白い花」 その後「淡いピンク色」に変化する花・・・
e0025300_2273321.jpg
アップで見ると<雌しべ>の柱頭が4っつに分かれているのがはっきり見えます
このように柱頭が4つに分かれるのは マツヨイグサ属の特徴ですネ emoticon-0105-wink.gif
花の感じからは想像できない強さが有る様で 近年はあちこちで見る事も多くなりました
夏を思わせるような 汗ばむ日になりました・・・(気温では「夏日」です)
街の中散策中 立ち寄った児童公園の中 広場に咲いていた花 ニワゼキショウ(庭石菖) ・・・
e0025300_1714945.jpg
e0025300_1722013.jpg
<アヤメ科>の多年草  花は白紫色や紅紫色・青紫色などいろいろとありますネ
e0025300_1763718.jpg
小さい花ですが形の良い可愛い花です  庭などにもよく顔を出しますネ emoticon-0144-nod.gif
e0025300_1785831.jpg
花を横から撮ってみました・・・
e0025300_1792287.jpg
この花で 私が一番好きな姿は 蕾を付けて咲いてる姿。。。
e0025300_17123686.jpg
この花と同じ場所を好む「マンテマ」を撮りたかったのですが もう少し後になりそうです
e0025300_17143749.jpg

散策をしていて 撮ってはみたがどうしても名前がわからない・・・
図鑑などで調べても はっきりと同定できない事ってありませんか?

もう 5日も 迷っている花 が有ります emoticon-0141-whew.gif  
其の花とは 街の中の空き地で咲いていた 腰ほどの高さの花草です・・・
e0025300_122966.jpg
雑草防止の黒いビニールシートを突き破って紫色の花を咲かせていました
e0025300_12303212.jpg
遠~くから見て ミソハギ が咲いてるな と思って撮った花・・・近づくに従って 「違う・違う・違う」
e0025300_12334770.jpg
咲き方は似た感じでしたが 花自体が違いました・・・明らかに<ゴマノハグサ科>の花のようです emoticon-0144-nod.gif
e0025300_13412.jpg
いろいろ調べに調べまわって 行き着いたのは ムラサキウンラン でしたが・・・
実は・私の知っている ムラサキウンラン はもっと 派手気味なピンクに近い花色なのです。。。
参考までに 葉の付き方は・・・
e0025300_13231987.jpg
方々のブログや図鑑で見た写真で同じと思われたのはたった一枚でした(見た数は50枚程です)
e0025300_12364068.jpg
この花 ムラサキウンラン でいいのでしょうか?  ご存知に方・おられましたら教えてください <(_ _)>
ブラブラ歩いていたら 一輪だけ目立った黄色の花が咲いていた・・・ オオキンケイギク ですネ
e0025300_12424778.jpg
もう少しすると あちこちで見られるようになる花・・・気候の偵察にでも来たのかな?
e0025300_1247130.jpg

同じ並びに ピンク色の カタバミ も咲いています
e0025300_124791.jpg
傍を通りながら「葯」の色を確認する・・・
e0025300_12474918.jpg
「葯」の色は<黄色>です。。。 という事は イモカタバミ ですネ emoticon-0105-wink.gif
我が家の庭隅でも 綺麗なので咲かせている花・・・
e0025300_12522099.jpg
歩道の様に一日中・日射されていないので庭の方の花色が濃い・・・
e0025300_1255292.jpg
e0025300_1254228.jpg
e0025300_12553452.jpg
もし 花の中の「葯」が白かったら それは ムラサキカタバミ という事になりますネ emoticon-0105-wink.gif
e0025300_12561520.jpg
e0025300_12563198.jpg
黄色い花を咲かせる カタバミ や 黄色い花でも葉の色が濃紫色の アカカタバミ に比べ花も大きく 綺麗に見えます
この花は ほぼ一年中 何処かで見る事が出来る花でもありますネ emoticon-0144-nod.gif