<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は暖かく晴れ渡り・風も無かったのでぶらりぶらりの里山近辺散策に出かけてみました ♪

久しぶりの里山風景  やはり眺めるだけで気持ちが癒されますemoticon-0105-wink.gif
e0025300_1543815.jpg
e0025300_15432265.jpg
杉達は花粉を飛ばす寸前・・・全体に赤く見えます (花粉症の方には見たくもない姿 ><)
e0025300_15454670.jpg
少しだけ足を踏み入れた里山内は 陽射しが差し込んでいて爽やかさを感じます ♪
e0025300_15471912.jpg
あちこちで見られるこんな看板も 春が来た事を感じさせてくれますね ♪
e0025300_1548233.jpg
e0025300_15483760.jpg
雲一つない空を見上げると 大きく膨らんだ ハクモクレン の蕾が見えました ♪
e0025300_155234100.jpg
鼻歌交じりのルンルン気分で 歩く足元には待っていた花々が顔を出し始めています ♪
e0025300_1554826.jpg
e0025300_15542030.jpg
e0025300_15543423.jpg
無事越冬した「カマキリの卵」も 暖かくなった日差しを浴びて孵化を待ってる様です
e0025300_1557151.jpg
散策してみたものの 咲いてる花は小花達以外まだまだ見当たりません

綺麗な黄色い花らしきものが 目に入った・・・・何だろう? レンギョウ?
e0025300_15594172.jpg
近付いてみたら 「な~んだ葉っぱだったんだ~」と思わず口から言葉が…
e0025300_1614959.jpg
花・花・花と咲く花に期待が大きいと こんなものまでも花に見えてしまいました
emoticon-0141-whew.gif
公園に行って出逢ってきた花々・・・

花期も終わり 少しづつ花を減らしてきた ソシンロウバイ ・・・
e0025300_18301671.jpg
これから花開く準備中の蕾は サンシュユ ・・・
e0025300_18321542.jpg
高い木の先にもふっくらした蕾が・・・ コブシ です。
e0025300_18342562.jpg
そして 花期を迎えて咲き出していた マンサク ・・・
e0025300_18364637.jpg
e0025300_18374698.jpg
いよいよ散策も楽しくなってきましたネ
 emoticon-0105-wink.gif
ペアの「ムクドリ」が柿の木で のんびりと憩っていた emoticon-0100-smile.gif
e0025300_13183476.jpg
そこに「すずめ」がやって来て・・・
e0025300_13192011.jpg
隣の木では「ヒヨドリ」が 仲間に入りたそうにしている・・・
e0025300_13204443.jpg
しばらくしたら 移ってきました・・・これで3種の鳥揃い・・・
e0025300_13221072.jpg
どこからか来たのか急に「シジュウカラ」が現れた・・・
e0025300_13241544.jpg
後は同じ柿の木に勢ぞろいショット・・・と待つこと10分 揃いました! emoticon-0142-happy.gif
e0025300_13264054.jpg
ほんの一瞬でしたが何とかひたすら待った甲斐の成果でした。。。emoticon-0128-hi.gif

今日は毎年恒例の町内にある「皇産霊神社(みむすびじんじゃ)」の 裸祭り の日

近郊でも知られているので 見物客も平日だったが多く集まって居た
e0025300_1757067.jpg
何校かの小学校の生徒たちも先生に引率されて課外授業?に来ていた
e0025300_17592110.jpg
天気は良いが 風が有る   そして今朝はだいぶ冷え込んだのだが・・・
e0025300_1803310.jpg
案の定・実施される「神田」には 厚さ3cm程の氷が張っていた
e0025300_18102.jpg
e0025300_1811620.jpg
氷でけがをしない様に 取り除いていたが いかにも寒そうで気の毒にさえ思えた
e0025300_1822067.jpg
先ずは去年生まれた子たちの無事健康を祈っての儀式から…

赤ちゃんの顔に「神田」の泥を氏子連にお願いして付けます
e0025300_1853575.jpg
付けてもらった子は無病息災で元気に育つと言われ 多くの赤ちゃんが塗られていた
e0025300_1865384.jpg
この儀式の後は 目玉行事の「騎馬戦」が 田んぼの中で行われます。。。

神社でいったん体を温めてきてから いよいよ「騎馬戦」が始まります
e0025300_18151433.jpg
e0025300_1816948.jpg
この「騎馬戦」は 都合3回行われます。。。1回目はまだ泥もついていず綺麗な肌・・・
e0025300_181867.jpg
闘いもまだ寒さが気になり 迫力には今ひとつです・・・
e0025300_18192816.jpg
e0025300_18194727.jpg
騎馬が崩れた者たちは 泥のかけあいで徐々に盛り上がりを見せてきます。。。
e0025300_18223210.jpg


そして又神社の焚火で体を温め 2回戦に挑みます。。。毎年・2回目が一番激しい戦いになります
e0025300_1827173.jpg
e0025300_18271257.jpg
e0025300_18274369.jpg
e0025300_18275311.jpg
e0025300_18285661.jpg
e0025300_18291963.jpg
e0025300_18294285.jpg
e0025300_1831223.jpg
皆・泥んこだらけで くんずほぐれつ・・・

この騎馬戦と合わせて呼び物になっているのが「泥塗り」・・・

騎馬戦から神社までの道脇の見物客は 引き上げる戦士たちに泥を塗ってもらうのです
e0025300_1837169.jpg
e0025300_18391944.jpg
大人も子供も区別なく 次々に顔に泥を塗って行きます  

もちろん逃げる人もいますが 塗られて健康に一年が過ごせるとむしろ塗られて喜ぶ人も・・・
e0025300_18421223.jpg
e0025300_18422550.jpg
e0025300_1843539.jpg
この子 風邪をひきやすいの だから塗ってあげて…」 「や~だ・勘弁してよ・・・」と言ってる仲間も・・・
e0025300_1846195.jpg
e0025300_1846999.jpg
e0025300_18464091.jpg
訳が解らないといった様子の幼稚園児たちにもしっかり泥が・・・
e0025300_18541923.jpg
e0025300_18481193.jpg
綺麗な外国の女性も「泥パック」? この奇祭を楽しんでいました

そして カメラマン達の注目は・・・一番 塗りたくられて真っ黒になったこの子でした。。。
e0025300_18512843.jpg

わぁ~わぁ~・きゃ~きゃ~と 大騒ぎのこのお祭り 別名「泥んこ祭り」とも言われます

地元のテレビ局も来ていたので 夕方のニュースで放映もされるでしょう。。。

3時間近くが経ち いよいよ最後の時が来ました・・・

最後は 撮影場所を変えて小高い所から撮ってみました・・・

2度の激戦で足元もふらつき気味・・・
e0025300_1904083.jpg
e0025300_191979.jpg
寒さの為か いくらか人数が減ったようでした。。。
e0025300_1932074.jpg
e0025300_1944858.jpg
無事 騎馬戦も終わり 最後は氏子連の手締めの3・3・7拍子で終了です。。。
e0025300_19113881.jpg
冷たい風・氷が浮いた田んぼ・・・氏子さん達には本当に大変だった一日でした ご苦労様と拍手 emoticon-0137-clapping.gif

我が家の 福寿草 は 相変わらずまだ全開せず 背丈だけが伸びている・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

今回・梅園を見に行った時に 花開いた 福寿草 に出逢ってきました
e0025300_20383053.jpg
石垣の脇から 可愛い顔をのぞかせていました
e0025300_22112653.jpg
すぐ脇では オオイヌノフグリ も咲いていました
e0025300_22203372.jpg
今年・出逢えそうで出逢えなかったので 私にとっては今年初見の子になりました

ここの 福寿草 達は 皆・綺麗に花開いていました
e0025300_2224473.jpg

公園の池の脇で ネコヤナギ に出逢ってきました emoticon-0105-wink.gif
e0025300_2293580.jpg
可愛い「雌花序」が フワフワした暖かそうな<絹毛>に覆われています
e0025300_22113691.jpg
春の来たことを知らせてくれるネコの尻尾というところでしょうか・・・^^
e0025300_2212195.jpg
光に輝いてとても綺麗に見えました

ご近所の庭の梅の木に花が付きだした様なので 梅園に様子を見に行ってみた

カメラを持った人たちが案外多く見られたが・・・写真を撮ってる人はチラホラだった

その理由は・・・
e0025300_20103656.jpg
期待したほど開花は進んでいなかったのです emoticon-0141-whew.gif
e0025300_20114561.jpg
全体的には 2分咲きくらいでしょうか。。。  咲いてる木を探して撮る始末・・・
e0025300_2013744.jpg
e0025300_20133440.jpg
e0025300_20134129.jpg
e0025300_20141112.jpg
紅梅 の方が開花は多い様に見えました。。。
e0025300_2016451.jpg
e0025300_20162197.jpg
e0025300_20163873.jpg
一週間~10日後位が一番見ごろになるかも知れません  その頃に再訪してみようかな?