<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

去年の今頃は「緑化公園」で咲いていた ロウバイ を撮りに出掛けてみました

入り口やあちこちに先日の雪がまだ残っていました
e0025300_18285414.jpg
e0025300_18291638.jpg
園内は人も少なく 全体に花の気配が感じられませんemoticon-0114-dull.gif

目的のロウバイの手前にある ミツマタ の様子はまだ昨年程「蕾」が膨らんでいません
e0025300_18315630.jpg
e0025300_18321365.jpg
ロウバイの有る場所に来ましたが 咲き始めたばかりと言った感じで 撮影者は居ません
e0025300_1836051.jpg
e0025300_18524874.jpg
e0025300_1837930.jpg
蝋 梅 <ロウバイ科>の落葉低木 別名「唐梅(カラウメ)」・「唐梅(トウバナ)」
e0025300_18423911.jpg
e0025300_1847131.jpg
外側の花被片は 淡黄色で内側は紫褐色になっています
e0025300_18534028.jpg

すぐ脇に ソシンロウバイ(素心蝋梅) が有りますが こちらはまだ蕾・・・
e0025300_18564414.jpg
e0025300_1857537.jpg
何とか咲いている花は無いかと探し やっと見つけた一輪 emoticon-0141-whew.gif
e0025300_18581825.jpg
花被片は全て淡黄色で 丸っこい花ですね

こうなったら<まんず咲く花>(先ず咲く花)と言われる マンサク を撮りにでも行くしかないようですネ

昨日の雪が融けたら 生垣で さざんか の花が開花していました
e0025300_1848532.jpg
たった一輪でしたが とても綺麗に見えてしまいました
emoticon-0100-smile.gif
窓の外・ふんわりと降り積もった雪にびっくり・・・emoticon-0104-surprised.gif  今年二度目の降雪だ
e0025300_16364065.jpg
孫の学校は1時間遅れとなり 幼稚園は休園となったらしい

二階から眺める裏庭はすっかり白一色となっていた
e0025300_16384688.jpg

その後・3時間程したら 雪雲は飛び去り陽が射してきた
e0025300_16415563.jpg
一時間もしないうちに 雪かきをするまでも無く どんどん雪は融けていった

庭の草花達も ちょっと驚いた事だろう・・・雪融けの早さは 春がだいぶ近いということか?

ほんの2・3日休憩のつもりが あっという間に一週間が経ってしまった・・・ emoticon-0141-whew.gif

庭では 日本水仙 もだいぶ大きくなってはきたが 開花どころか蕾も未だだ・・・
e0025300_1834623.jpg
小さな芽を出して来たのは ローマンヒヤシンス でした
e0025300_18363076.jpg
ヒヤシンスの園芸品種で花数が少ないのが特徴の物・・・

庭のあちこちで元気な葉を見せはじめたのは シラー 達・・・
e0025300_1841019.jpg
年々増え続けています・・・

皆・「春はまだ先なの?」と言ってるかのように見えます
emoticon-0144-nod.gif
早いもので 初雪から もう1週間が経ちました・・・

まだ庭の隅には 凍りついた残雪があちこちに見られます

バラ に 春を待ちわびる「芽」が ぷっくりと膨らんでいます
e0025300_1312512.jpg
春に花を咲かせるための<剪定>は この時期に行うのがいいんですね emoticon-0100-smile.gif

沢山の花を咲かせたかったら この「芽」の上で・・・

大きな花を咲かせたかったら 本枝の下の方から思いっきり大胆に切るのだそうです

我が家では 毎年・無難な「芽」の上を<剪定>しています

なので 木全体の背丈が高くなりがちになってます・・・ emoticon-0141-whew.gif
e0025300_13231784.jpg
もう若い葉も見られるので これから今日は<剪定>作業でもする事にします・・・

玄関脇で健気に咲く ガーデンシクラメン
e0025300_14534794.jpg
鉢植えのシクラメンと違い 寒さにも負けず屋外でも元気に花を咲かせてくれます
e0025300_14551392.jpg
花が終わると種を付け 又芽を出す強い子達です emoticon-0128-hi.gif

鉢植えだったものを 花後にもしかしたらと 試しに植えていたらある年から根付いた2種・・・

ダメ元から生まれた子達・・・思い入れもひとしおです

3連休の最終日・成人の日が 初雪が舞う日となった emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_15393040.jpg
午前中は雨・・・昼少し前から 急ににと変わった・・・

変化の乏しかった庭が一変・木々も雪化粧をしながら変わって行った
e0025300_15443768.jpg
e0025300_15444736.jpg
e0025300_15445818.jpg
雪がだんだん積もり始めたら スズメ達が雪に埋もれる前にと急いで餌を探し始めた・・・
e0025300_15464723.jpg
e0025300_15465943.jpg
e0025300_1547932.jpg

近年は一年に何度も無い降雪・・・

降り続く様子を見ていたら 積もったが屋根から滑り落ちた・・・
e0025300_15522562.jpg
このままだと明日の朝は交通混乱が 今以上に起きる事だろうなぁ
emoticon-0141-whew.gif
初詣で「護摩札」を待つ間 境内奥の「成田山公園」へ行ってみた
e0025300_13281580.jpg
ここの「梅林」も有名だが まだ早く 蕾がやっと確認できる程度でした

ロウバイ・ソシンロウバイ・マンサクもあるが やはりまだ早く皆・蕾状態・・・
e0025300_13205535.jpg
奥の方に有る松・「白松」と言うものを見に行く・・・
e0025300_13311035.jpg
e0025300_13313772.jpg
e0025300_13315394.jpg
確かに「幹」の色が緑色になっています
e0025300_133355.jpg

この公園に来ると必ず寄る処が有ります
e0025300_13342878.jpg
その場所は 水琴窟 です
e0025300_13361166.jpg
e0025300_13362391.jpg
竹筒に耳を添えると 雅音のような響きの素敵な音色が聞こえます・・・
e0025300_1338819.jpg
気持が癒された後は 滝行が行われると言う「滝」を見ながら護摩札受所に向かいました・・・
e0025300_13425443.jpg
境内内には歴史的建物も有りますが 庭園も中々素敵なものが点在していて楽しい・・・

天気も良かったので 毎年行く「成田山・新勝寺」へ初詣に行ってきました

成人式に友人たちと初めて訪れて以来 毎年欠かさず訪れ今年で丁度50年になった

3が日に詣でていた事も有ったが その後は混雑を避ける様になっている emoticon-0141-whew.gif

1月最初の日曜日とあって まだ人出の多い参道をかき分けながら向かった
e0025300_17164966.jpg
5年前に建てられた「総門」から境内にと進む・・・
e0025300_1718116.jpg
e0025300_17182420.jpg
門を通り過ぎると 出店がありここも多くの人で賑わっていた
e0025300_1722359.jpg
急な石段を上ると「仁王門」・・・大きな提灯がぶら下がっています
e0025300_17235055.jpg
仁王門」を抜けたところで 痛み解消を煙にまみれになりながら祈願・・・
e0025300_17304015.jpg
大本堂」へ向かい<家内安全>祈願の参拝です
e0025300_17323794.jpg
御護摩祈祷をする僧侶の列に運よく出逢う事が出来ました
e0025300_1737043.jpg
e0025300_17372278.jpg
申し込んだ護摩札を戴くのに約1時間・・・公園散策でもしながら待つことにしました・・・
e0025300_17382490.jpg

隣の屋根でさえずっていたが 庭に降りてきた鳥・・・

暮れから時折姿を見せていた ジョウビタキ ・・・
e0025300_15591346.jpg
e0025300_15591084.jpg
柿の木まで来たので 可愛い顔を期待したが この子の顔・真っ黒! emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_167525.jpg
よ~く見れば 横顔でこちらを見ているのに あれ?頭は?の写真になりました emoticon-0141-whew.gif

裏庭でひと花咲かせていたのは セイヨウタンポポ ・・・
e0025300_16252993.jpg
この花は もう春夏秋冬・季節に関係なく見られる花になってますね
 v^^