<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

とうとう今年もあとわずかになりましたネ

一年間 このブログを無事続けられたのも 皆様のお蔭と感謝いたしております emoticon-0100-smile.gif

今年最後となる出逢った花は 柊南天 で締めさせていただきます

門の脇で見事な黄色い花を付けていました emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_164355.jpg
<メギ科>の常緑低木  南天の仲間で葉がに似ているので・・・

我が家にも有るが 花は3月頃に咲くのだが・・・早咲きの柊南天なのだろうか・・・
e0025300_1610317.jpg


花を拡大してみました・・・花弁・雄しべ・雌しべが解ります
e0025300_1631479.jpg


雄しべを爪楊枝等で突くと まるで異物が来た!と 雌しべを守ろうとします・・・
e0025300_16335757.jpg
これ 実は虫が来た時などに「受粉」をしやすくする動きなのでしょうね

それでは また年明けお目にかかる事にしましょう

皆様方にとって 素晴らしい年が迎えられますように・・・

天気は良いが 吹いてる風は冷たい日になりました・・・

買い物途中で見て面白く感じた「実」が目に入ったので・・・

初夏に白い花を咲かせていた ナニワイバラ(浪花茨)の実です
e0025300_1501964.png

我が家ではもう鳥に食べられ 無くなった ナンテン も有りました
e0025300_1524494.jpg


今朝は天気が良いのに スズメの鳴き声がしないなぁと窓を開けたら・・・

日向ぼっこしているニャンちゃんがいました
e0025300_154852.png
これでは小鳥たちは来られないはずだ・・・
 emoticon-0144-nod.gif
道路脇を歩いていたら 街路樹の下で 白い花が目に入った

久しぶりに花と出逢えた・・・emoticon-0128-hi.gif
e0025300_20352764.jpg

浜姫榊  <ツバキ科>の常緑低木  葉の陰で咲いていました
e0025300_2042785.jpg
仲間には「姫榊」が有りますが そちらは小高木・・・

こちらは膝ほどの高さしかなかったので 下向きの花は撮りずらい・・・ emoticon-0141-whew.gif

あちこちと探して 日が当たって綺麗に咲いている花が やっと撮れました
e0025300_20463427.jpg
e0025300_2047777.jpg

今日はクリスマス・・・サンタさんにもらったと孫娘がやって来た emoticon-0100-smile.gif

「欲しかったもの どうしてサンタさんは知っていたのかな~?」

クリスマス と言ったら 庭にもその名の物が有る クリスマスローズ

クリスマス時期に花を咲かせると言われているのだが まだまだ先の様だ emoticon-0107-sweating.gif
e0025300_20341547.jpg
硬くなった葉を取り除いた後に出てきた葉がまだ若々しい・・・

クリスマス寒波とやらがやって来たようですね

冷え込みも厳しく 風も冷たくて外に出たくない気分・・・emoticon-0107-sweating.gif

庭の隅の おもと の葉陰で生っていた実を見つけました
e0025300_11404276.jpg
万年青と 書かれる様・・・<ユリ科>の常緑多年草  花よりも実が注目されますね
e0025300_11454825.jpg

朝から雨が降り続ける 寒い日になっています

霧雨になって やって来たスズメ達も 動きが無く・ただジッーと枝に止まっているだけ・・・
e0025300_1519403.png

ますます寒くなってきたこの時期に ツンツンとした芽を出したのは ムスカリ
e0025300_15211626.jpg
こちらの落ち葉の中で だいぶ大きくなっていたのは 日本水仙 達・・・
e0025300_15234912.jpg
早春に花を咲かせようと頑張っている様だ・・・ emoticon-0144-nod.gif

リビングの軒下にこんな 面白いものが有るんです・・・ emoticon-0100-smile.gif

鉢の中の砂がえぐられています  見る度に均す(ならす)のですが 今朝も・・・
e0025300_15271412.jpg
初めは???でしたが 最近やっとわかったのです スズメの砂風呂 だと・・・

砂浴び中の写真はまだ撮れていませんが 浴びてる様子をたまたま見たので判明

それ以来 何か植えてあったこの鉢の水遣りを止めてます・・・
emoticon-0141-whew.gif
フェンス脇にピンク色の サザンカ の花が開花・・・

ネタが無かったんでしょ 私をネタにして・・・」と言ってるようだ
e0025300_12312647.jpg
山茶花  <ツバキ科>の常緑小低木  昔から垣根等に使われる

初めの頃 山茶花と椿が区別つかず落花状態でしか区別が付かなかったものでした emoticon-0141-whew.gif

初冬に咲く「さざんか」・早春に咲く「つばき」・・・これからが楽しみな花ですね 

♪♪ 垣根の垣根の 曲がり角~ ♪♪ の「たき火の歌」が懐かしく思い出されます
emoticon-0144-nod.gif
残り少なくなった今年・・・天気も良いからと「中掃除」を強いられました ><;

「大掃除」とならないのは 歳を考えて無理をしないから・・・emoticon-0144-nod.gif

窓ガラス・網戸・カーテンを外し 普段手抜きの部屋の隅を丹念にチェック・・・

息切れする程動いたのに 買い物にかり出される始末・・・

毎年玄関に置く シクラメン を買いに行くのだとの事

2軒程 ホームセンターを回ってから「やっぱりあそこへ行こう」 と言って向かったのは

地元・花栽培をしている農家の直売所・・・

そこで お気に入りのものが有った様でやっと解放されました emoticon-0141-whew.gif

どう置いても同じ様に見えるのに 鉢をくるくる回しながら玄関にセットされたのがこれ!
e0025300_13592590.jpg

すっかり冬眠状態になってしまった・・・emoticon-0141-whew.gif

コンデジをポケットに入れて 目についたものを撮るつもりになり 夕方近くなってから

久しぶりに近所を回ってみたが やはりこれと言ったものには出逢えることは無かった

シャッターを切ったのは 10回にも満たない始末・・・ emoticon-0107-sweating.gif

街路樹の ハナミズキ の木・・・実も落ちてしまった 枝先に「芽」らしきものが・・・
e0025300_20273281.jpg
e0025300_20282196.jpg

街路樹の下では シャリンバイ の実が黒く熟していた・・・
e0025300_2030135.jpg

唯一咲いていた黄色い花・早すぎる気がする花がありました。。。
e0025300_20421196.jpg
それにしても 毎年の事ながら この時期のネタ不足には泣かされてしまうなぁ・・・

朝から細かい雨が降り続いた一日でした

二階から窓の外のマユミの紅葉を眺めていたら メジロ がやって来た・・・

赤い葉の間をちょこちょこと飛び回り 中々静止してくれない

レンズで追い掛け回して やっと撮れた一枚。。。
emoticon-0141-whew.gif
e0025300_17203336.png