<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今・庭は 実も色付いて賑やかになっています emoticon-0144-nod.gif

そんな実を今月最後の日にまとめて撮ってみました

先ずは 真っ赤な実をたくさん付けた ナンテン ・・・
e0025300_218246.jpg
同じ様に 赤い小さな実をたくさん付けてる ピラカンサ ・・・
e0025300_21112549.jpg
そして 日に日に赤みを増していた センリョウ も赤くなりました
e0025300_21133874.jpg
こうしてみると 我が家の庭には赤い実の多い事がよく解りました emoticon-0100-smile.gif

まだ赤い実が有りました・・・ マンリョウ です
e0025300_21211814.jpg
夏の名残の セミの脱け殻が しっかりとまだしがみ付いていますemoticon-0105-wink.gif

そして この マンリョウの白実 も生っています
e0025300_2123855.jpg
紅白にしようと並べて置いたら 白がだんだん赤みを帯びてきてしまいました emoticon-0141-whew.gif

今年は離してみましたが 元のような白い色にはまだなりませんでした

そうそう 門外にも赤い実が有りました・・・ ヒイラギモチ も赤い実でした
e0025300_21264215.jpg
クリスマスの装飾用等でお馴染みの実ですね

ピンク色の実も有りました 木からぶら下がっている マユミ です
e0025300_9184464.jpg
今年は 弾けるのが例年に比べて 遅くまだピンク色のままです

最後は フユサンゴ の実 タマサンゴとも言いますね
e0025300_21295531.jpg
最初は白く 熟すにつれて黄色~橙色~赤 にと変わって行く実  まるで変わり玉

これらの実も 里山の実がなくなると 野鳥がやってきて綺麗に平らげて行きますemoticon-0107-sweating.gif

そして お土産に里山の実の種を落としていきますが さすがにクワは抜きましたが…

毎年この時期になると 一度・初夏に咲き終わった花が再び咲きますemoticon-0105-wink.gif

アリストロメリア  <ユリ科>の多年草  和名・百合水仙
e0025300_14411925.jpg
初夏に咲いた時は もう少し明るく色も鮮やかな花ですが・・・

毎年・晩秋に咲く花は 色は濃いが 明るさ・鮮やかさは控えめと言った感じで咲きます
e0025300_14433665.jpg
寒い年は 花が咲き始めてから「」に見舞われることも有ります

長く咲いている花でもあり 年に2度楽しめる花になっています
^^)/
おいおい・いったいどうしたの? 寒くないのかい?

もうとっくに終わってるはずの花が 庭で咲いている・・・ emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_12531415.jpg
ガザニア <キク科>の常緑多年草 花期は5~10月頃
e0025300_12554873.jpg
別名で「勲章菊」と言うからと いくら何でも「菊」の咲く時期に開花とはなぁ・・・emoticon-0141-whew.gif

君たちは園芸種の花だから まぁ仕方がないのかなぁ・・・

でも 君は野草の花では無かったの? もう 9月には仲間たち終わってるよ emoticon-0144-nod.gif
e0025300_131991.jpg
赤い花を咲かせた 牡丹臭木 さん・・・


★☆★ きょうも野鳥が・・・★☆★
白い花が咲きました の花です
e0025300_7132190.jpg
<モクセイ科>の常緑小高木  少しだけ香りがしています

ヒイラギは 昔から魔除け・厄除けの木として信じられていますね

この木は だいぶ歳を重ねて 葉も棘が無くなり丸くなってきています・・・
e0025300_7185190.jpg
歳と共に丸くなるところ等 つい人の一生とダブってしまいます emoticon-0144-nod.gif

さて ヒイラギは雌雄異株 なのですが この木は雄株のようです
e0025300_732439.jpg
二本の雄しべが目立っていて 葯もはっきりとわかります
e0025300_7345232.jpg
4弁花の花の形は仲間のキンモクセイに似ていますね

余談ですが ヒイラギ関連と言う事で思い出したのは・・・よくクイズ等に出る問題で

木へんに 季節の<春夏秋冬>を付けた字が有りますが・・・をご存知でしたか?


★☆★ クイズの答えは・・・ ★☆★
裏庭に有る 枇 杷 の大木に花が咲き始めました
e0025300_2011647.jpg
この大木 子供が面白半分に食べたビワの種を植えたもの あれから30数年・・・

毎年・たくさんの実を付けてくれ 美味しく食べさせてもらったり ご近所に配っています emoticon-0105-wink.gif

一昨年の秋に 余りに大きくなり 日当たりが悪くなったので思いっきり伐採したばかり

丸坊主にしたにもかかわらず 次々と幹から葉を茂らせ始めて 今年は花まで・・・
e0025300_20164335.jpg
<バラ科>の常緑高木 今頃から花を咲かせ 5月頃実を付けます

この花が咲く時期になると メジロ の集団がよくやってきます

素早い動きで ビワの木の中を巡っています 傍の柿の木に出てきたところが撮れました
e0025300_20274114.jpg
花の蜜がお目当てでしょう・・・この時期には貴重な木花と言えますからネ・・・
 emoticon-0100-smile.gif
e0025300_20294939.jpg

庭のプランターの中 小さな花がたくさん咲いています

暖かい日差しを浴びて とても元気です
e0025300_10473353.jpg
スイートアリッサム と言い <アブラナ科>の一年草

別名・「庭薺(ニワナズナ)」と呼ばれます emoticon-0144-nod.gif
e0025300_1055665.jpg
グランドカバー等に使われることが多い花の様です

この花・園芸種花が好きな かみさんが手に入れてきたもので気に入ってる様です ^^

柏葉紫陽花 の葉がだいぶ赤く色づいてきています 小庭の小さな秋の感じです emoticon-0105-wink.gif
e0025300_1133482.jpg
白い大きな房の花を咲かせてくれたのが つい昨日の様な気がしましたが・・・

このところすっかり「庭花紹介」のような感じになってしまいました emoticon-0141-whew.gif

今日も どんよりとした空・時折降ってくる霧雨が冷たい日になっています

キルタンサス  <ヒガンバナ科>の半常緑多年草  花色は様々です
e0025300_16141680.jpg
花は やや細めの筒状花で 沢山の花を咲かせています

我が家の子の花色は・・・いわゆる「肌色」 今ではこう呼ばなくなったようですね emoticon-0107-sweating.gif

今ではクレヨンなどの名称は「薄橙色」になり 孫も「肌色」は知らないとの事・・・


さて 花ですがとても繁殖力が有り 飛ぶ種であちこちに顔を出しています
e0025300_1628551.jpg
花期も 今頃から春先まで次々咲いてくれるので庭の彩には最適です emoticon-0144-nod.gif

日当たりの具合で 濃淡はありますが 優しさを感じる花色です
e0025300_1633463.jpg
(この花・図鑑によっては「ユリ科」になってるものも有るが…どっちなんだ?)
emoticon-0141-whew.gif
庭の隅の方に ポツンと 黄色い・小さな花が目に入りました
e0025300_14441235.jpg
時期外れ?の 小茄子 でした  <サクラソウ科>の多年草  

本来は初夏の花の筈ではなかったかなぁ? emoticon-0138-thinking.gif
e0025300_1448720.jpg
調べたら 秋にも咲く花だそうです・・・ emoticon-0105-wink.gif

果実が小さな「茄子」に似ているので名付けられたらし が まだ撮った事が無い

花は形の良い5弁花で 黄色い花・・・茎は地を這って広がって行きます
e0025300_14504395.jpg
広がる割に花が小さく目立たないので 開花前に かみさんは摘み取っているようです
emoticon-0141-whew.gif
庭隅で大きくなった 八手 の先に丸い白い花が咲いている
e0025300_1426512.jpg
<ウコギ科>の常緑低木  「八手」と言うが 多くの葉は5~9裂の奇数の掌状葉・・・ emoticon-0144-nod.gif
e0025300_1431856.jpg
e0025300_14431092.jpg
e0025300_1443448.jpg
花弁は5枚・雄しべも5個・・・雌しべは雄しべが脱落後・果実の上で5裂する
e0025300_14452527.jpg
雌しべの下部の花盤と呼ばれる部分から蜜が分泌されているのがわかりますネ

虫達にとって冬場の花が少ない時期には貴重な蜜源となっているようです

私にとっては 小さい頃から 実家の庭隅にもあり当時を思い出す懐かしい花木でもあります

この実を子供の頃に 竹鉄砲を作って その弾にしたのを思い出す・・・
emoticon-0100-smile.gif
今とにかく 菊の花 が咲き乱れている庭・・・

立派な菊は無く ありふれた花ばかりだが満開だ・・・

特に裏庭は 手入れもしなかったので花を楽しむどころではなくなっている emoticon-0141-whew.gif
e0025300_17593190.jpg
一つ一つを見れば 皆・可愛い花なんですがね~
e0025300_181296.jpg
e0025300_1812268.jpg
e0025300_1812078.jpg
e0025300_1813967.jpg
e0025300_18342949.jpg
e0025300_1815921.jpg
混じるだけ混じっているので 新種っぽい花?も出現してきます emoticon-0141-whew.gif
e0025300_18364341.jpg
こんな花まで 咲いていました・・・ emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_18371252.jpg
撮っていたら 一心不乱に吸蜜している アブ君がいました ^^
e0025300_18392770.jpg
こんな具合で咲き乱れる菊の花々ですが・・・

唯一 この色の花が表通りから見える花です・・・かみさんが植え替えたのです emoticon-0105-wink.gif
e0025300_1822677.jpg
e0025300_182246.jpg
理由は・近所でこの色の花が咲いていないから・・・だそうです
 emoticon-0120-doh.gif