<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎年・2月25日は 我が町内の どろんこ祭り の日・・・

去年は好天・気温も高く 記録的な見物客でしたが

今年は その1/5程だった 気温も低く・雨模様では仕方なしだろう

午後 始まる時間に会場・・・歩いて3分程の公園に行ってみた
e0025300_22493932.jpg
e0025300_22494913.jpg
いよいよ始まりです・・・

少し離れた神社で御祓いをした赤ちゃんと氏子連の登場です
e0025300_2253870.jpg
あらかじめ清められた 「神田(シンデン)」に入って 子供の顔に を塗ります
e0025300_22531757.jpg
e0025300_22532621.jpg
e0025300_22534023.jpg
e0025300_22535367.jpg
e0025300_2254819.jpg

神事が終了すると 呼び物の 騎馬戦 そして 泥合戦 です
e0025300_22422551.jpg
e0025300_22424035.jpg
e0025300_22425251.jpg
e0025300_2243320.jpg
e0025300_22431543.jpg
e0025300_22432665.jpg
e0025300_22433844.jpg
e0025300_22435277.jpg
e0025300_2244469.jpg
e0025300_22441940.jpg

「神田(シンデン)」から上がってくると・・・

見物人に対しての 泥塗り が始まります
e0025300_22371227.jpg
e0025300_22372563.jpg
e0025300_22373858.jpg
e0025300_22374959.jpg
e0025300_2238174.jpg
e0025300_22381372.jpg
e0025300_22382570.jpg
e0025300_22383630.jpg

冷えた身体を<焚き火>で温めなおし 再び「騎馬の2回戦」・・・
e0025300_22274149.jpg
e0025300_2228331.jpg
e0025300_22282055.jpg


約・2時間の「お祭り」も いよいよフィナーレの「騎馬の3回戦」になった・・・
e0025300_22291244.jpg
e0025300_22292939.jpg
e0025300_22294036.jpg
e0025300_2230126.jpg


余韻の残る会場で・・・
e0025300_22304291.jpg


古くより続くこの 奇祭 とも言えるこの祭り

一時は氏子連も減り 自衛隊など<助っ人>頼みの時期もあったが

年々知られるにしたがって 氏子連志願者も増えてきた

「雨」が降ろうが「雪」が降ろうが 日にちは不変で 中止も無い

挙行する人達のためにも 来年は 天気も良く 気温も上がる事を祈る・・・

一日おきに寒さと暖かさがやってくる・・・

芽を出していた 福寿草 が今朝開花した
e0025300_14441853.jpg
<キンポウゲ科>の多年草 1月下旬~2月中旬にかけて黄色い花を咲かせる
e0025300_14453973.jpg
陽を浴びた黄色い花びらがとても綺麗だ・・・
e0025300_14463981.jpg
長い期間楽しめるこの花・・・いいですよね~ v^^)

冷たい外気が窓から忍び込んできます。。。一寸寒い日・・・

玄関先にある ヒイラギナンテン の木に「蕾」が付いています
e0025300_13123429.jpg
釣鐘形の黄色い花が見られるのも近付いてきたようです

窓から射し込む陽が 暖かい一日になっています

昨年から 我が家に仲間入りした ダリア ・・・

色違いの二本・・・鉢植えで 大きな花を楽しんだのだが。。。

そのうちの一本が 花後直ぐに元気がなくなり枯れかけてしまった

葉は全て落ちてしまい 枝先を折るとポキポキと簡単に折れてしまったのだ。。。

何とかしないとと 庭に地植はしたものの その後も 枯れ木同然状態でしかなかった

ところが 最近になって 枯れ木同然のその枝に「芽」が顔を出してきた。。。^^)/
e0025300_13111959.jpg
良かった~! どうやら 蘇ってきたようだ

枝先を曲げると 弾力もあり はね返して来る・・・

もう大丈夫だと思うのだが 又・今年もあの大きな花を楽しませてもらいたいものだ

昨夜のがまだ残っていた朝・・・陽射しもあり暖かい日になった

それでも天気予報では 今夜も雪模様との事

一昨年・去年とこの時期には咲いていた 福寿草

今年は先日まで「芽」が見られず ついに消えてしまったのかと思っていた

今朝・所定のところに顔を出しているのを発見・・・
e0025300_15392293.jpg
開花の楽しみをくれた。。。

冷える…寒い… と 感じていたら  が舞って来た

春の気配が見られないなぁ・・・そう思っているうちに更新もついつい「おざなり」に・・・

もう2月も半ばになってしまった

今年は「梅」の開花も遅くなっていると聞くし まだ目にしていない・・・

桜の開花も遅くなるらしい・・・

庭で「芽」を出し始めた チューリップ を見つけた
e0025300_1257815.jpg
鉢植えにした チューリップ も芽を出していた
e0025300_12572244.jpg
肌で感じるよりも 確実に は近付いてきているようだ