<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月が近付くと毎年色付く 「実」 が有りますね

今年も そんな時期になりました
e0025300_11275836.jpg

庭で 今年も咲き出す時期になったんだな~・・・そう感じた花
e0025300_18345542.jpg
ラッパ状で柔らかな色合い・・・ キルタンサス です
e0025300_18362312.jpg


別場所でも咲き始めた花・・・
e0025300_18371952.jpg
こちらは鮮やかな色の花・・・ アルストロメリア です

2階の窓から外を見ていたら・・・飛んできた小鳥。。。
e0025300_1811974.jpg
 コゲラ です・・・ 目の前の木に止まり 盛んに突付きだしました。。。
e0025300_188183.jpg
e0025300_18114611.jpg
一心不乱に木を突付いていて頭の動きが早くて「顔」は撮れませんでした。。。

暖かい日が続いていたが 今日は雨模様で寒くなっています

雪の頼りも各地から聞かれるようになり いよいよ「」到来も近付いて来たようだ

暖かな部屋の中では 先月から咲いている ベゴニア が綺麗です
e0025300_1574060.jpg
e0025300_1575091.jpg
先日からは シャコバサボテン も開花を始めました
e0025300_1591138.jpg
覗き込んでみたら 「シベ」 がとても綺麗だったので・・・
e0025300_1592737.jpg

今日も 秋空が広がっています
e0025300_13193044.jpg
ブログのヘッダーが変わっていて少々手間取ってしまった・・・ -.-);


梅雨時に美しい花を咲かせていた 紫陽花 ・・・

花が終わった後 剪定する事無く残しておいた「花」が うっすらと色付いています
e0025300_13201875.jpg
これを 「秋色紫陽花」 と言いますね

秋に色付いた「秋色紫陽花」を 楽しむのもいいものです

注意すべきは 剪定しないと翌年の花に影響(数の減少・小さめな花)が有るので

少しだけ(2~3輪)残すのが良いとされていますネ

11月になると 各お宅の庭で が咲きだし 華やかになってきた

我が家の庭でも 様々な色の が花開いてきた・・・
e0025300_11164716.jpg
e0025300_11165790.jpg
e0025300_1117619.jpg
e0025300_11171619.jpg
e0025300_1117265.jpg
e0025300_11173635.jpg
e0025300_11175292.jpg
e0025300_111835.jpg
種類としては一般的な 菊 だが 庭の各所に彩を添えている

秋空の美しい日が続きます・・・
e0025300_1643066.jpg


庭で 石蕗(ツワブキ) が綺麗に花開いています
e0025300_1645643.jpg
<キク科>の常緑多年草 伸ばした花柄の先に黄色い花・・・
e0025300_1645155.jpg
葉に艶があって「蕗」に似ているので「ツヤブキ(艶蕗)」…から転じた名前のようです
e0025300_16502623.jpg