<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「実りの秋」 我が家の庭でも様々な「実」が目立ってきた・・・
e0025300_12361454.jpg
e0025300_12362799.jpg
ミニ菜園では・・・
e0025300_1237247.jpg
夏に活躍してくれたグリーンカーテンにも・・・
e0025300_12383034.jpg
だんだん大きくなって 今ではリンゴ大にまでなっっていた・・・
e0025300_12392275.jpg

秋の彼岸になると日本全国で見られる花 彼岸花
e0025300_1055937.jpg
<ユリ科>の多年草 別名・「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」

我が家の庭でも 綺麗に咲いていました
e0025300_1072544.jpg
自然界では お墓の周り 田の畦 等でよく見かけますネ
e0025300_1093799.jpg
葉は花後に出てきますが花の咲く時には消えてしまっていますネ

e0025300_12491376.jpg
   <ユリ科>の多年草  8~9月頃 白い星型の花を咲かせる

   薬用として渡来・カロチンの含有率が高いとの事

   毎年・我が家の庭では あちこちで花を咲かせています。。。

e0025300_16405924.jpg
<ナス科>の多年草  花は 淡黄色  観賞用として重宝がられている

萼に包まれて 8月に生る実は ミニトマトの様・・・

爪楊枝で中身を かきだして 口の中で音を出した事・・・懐かしい思い出です

虫(ワラジムシ)の仕業と思われる 葉脈だけになった袋を 庭隅で発見・・・

e0025300_853516.jpg
<バラ科>の多年草  花期・7~9月頃

赤い小さな花を咲かせる ミズヒキ(水引)・・・

白い小さな花を咲かせる ギンミズヒキ(銀水引)・・・

共に<タデ科>だが この 金水引 は<バラ科>である

里山の脇道などで 黄色い花をいくつも穂状につけて咲いている