<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今晩切り取ると カレンダーも半分になる。。。早いですね~

過ぎ行く6月は 紫陽花 の花で〆る事にしました
e0025300_1728534.jpg
e0025300_17281463.jpg
e0025300_17282481.jpg
e0025300_17283334.jpg
e0025300_17284194.jpg
e0025300_17285435.jpg
梅雨という時期・大いに楽しませてくれた花・・・ありがとう! 来年も頼むよ。。。
 
真夏の陽射しが容赦なく照り付けています・・・

2日続いてのこの暑さ。。。

節電という事でクーラーを点けない人も多かったのでしょうか

「熱中症」になった人が 全国で数多く発生したらしい。。。

生暖かい風を送る扇風機では 涼しいとはとても言えない・・・

これからやってくる「夏の暑さ」を 乗り切るには だいぶ我慢が要りそうだ。。。


庭で咲いている フランスギク に 水遣り。。。
e0025300_12333116.jpg
e0025300_12334266.jpg

小雨が降ったり止んだりの日・・・ひんやりとした気持ちのいい日になってます

庭で今年咲いた 薔 薇 の花をアップしてみました

5月から6月に掛けて 美しい花を楽しみました。。。^^)/
e0025300_13411995.jpg
e0025300_13415069.jpg
e0025300_13414069.jpg
e0025300_13415917.jpg
e0025300_1342858.jpg
e0025300_13421934.jpg
e0025300_1342303.jpg
こうして咲いた時の中でも一番綺麗な時の写真を並べてみたら

「こんなにいろいろ有ったんだ・・・」

20数年の間・近所で剪定した「枝」を頂きながら 挿し木 をしてきた甲斐が有った

薔薇はとても繊細で 肥料を施した時はそれなりにいい花を咲かせることも知りました・・・

一番苦労したのは「アブラムシ」・・・ネットで対策を検索して知ったのは・・・

出がらしのコーヒーの粉を 根元に散布する事で効果が有る事だった。。。

今では育てた若木を 差し上げるのが 楽しみの一つになっています。。。

我が家で育った若木が 他家の庭で綺麗に花を咲かせているのを眺める…最高です

雨はどうやら降らないで済みそうな空模様・・・

風もそよぐ程度でひんやりとしています。。。 過ごしやすい日です。

今年も雑草の繁る中から ぐ~んと首を伸ばして咲いた花 ヤナギハナガサ ・・・
e0025300_1415228.jpg
咲いている期間のとても長い花ですネ

青紫色の花を咲かせる ルリトラノオ も咲き始めました
e0025300_14181176.jpg
e0025300_14182316.jpg
下のほうから咲きだします・・・

涼しそうに咲いているのは ガザニア の白花系の花・・・
e0025300_14204029.jpg

とても蒸し暑い一日でした・・・

余り好きではない「雨」でも 降って欲しいと思ってしまった。。。

庭の ガクアジサイ 今が見頃と言ったところです
e0025300_18544864.jpg
だいぶ「額」の内側の花も咲き始めています
e0025300_20355390.jpg
e0025300_2036968.jpg
e0025300_20364592.jpg

風は強いが 昨日よりも過ごしやすい日になっています

キュウリ の花で吸蜜している「蝶」も しっかりとしがみついています
e0025300_1321169.jpg
満開になった アマリリス 頭が重そうで風に倒されそうなので支柱を・・・
e0025300_1323269.jpg
鮮やかな花ですが こういった日には むしろ暑さを感じさせてしまう・・・
e0025300_13264139.jpg
元気をくれる花色で咲いているのは ルドベキア
e0025300_13275990.jpg
プランターの中では エロデューム が今年はたくさんの花を咲かせています
e0025300_13303327.jpg
暑い日には涼しさを感じさせてくれる コンロンカ
e0025300_13315050.jpg
花の脇の萼片の白さが美しい・・・ハンゲショウにも似ていますね

今日は とても蒸し暑い日となっています・・・ -.-;

ミニ菜園「キュウリ」 が生り始め 毎日一本づつ採りたてが食卓に並びます
e0025300_1053599.jpg
「ミニトマト」 も順調に実をつけてきています
e0025300_10554862.jpg
この小さな菜園の中で紫色の花を咲かせているものがあります
e0025300_10571691.jpg
今年植えた覚えの無い ジャガイモ の花・・・

5年程前に植えた「ジャガイモ」が その後・毎年発芽しては花を咲かせているのです

一度・掘り起こしてみたが 小さすぎる「ジャガイモ」だったので その後は放置・・・

さすがに 年々・減ってはきているが それでも毎年顔を出す強い生命力には驚きだ
e0025300_115378.jpg
つまり 今では「写真用被写体」として 又「観賞用」?の花となっているのです

今年の梅雨は長引きそうな感じですね。。。

蕾だった ナンテン の花が咲き始めました・・・
e0025300_17332167.jpg
<メギ科>の落葉低木  秋に生る実は赤く綺麗ですネ。。。
e0025300_17333797.jpg
お手洗いなどの傍等に植えられるのは「不浄を清める」からだとか・・・

小雨が一時的に止んだ時 びわ を収穫・・・

鳥がつつき始めたようで 熟してきたのだろうと思ったから・・・

木の下半分だけ 高枝鋏を使っての作業。。。

切り落とした実の付いた枝をキャッチ! 慣れたもんだ・・・

つつかれた実や蟻が穴を開けたものも 相当数あった。。。 -.-;

それでも2人暮らしにとっては 適量の収穫になった
e0025300_1246361.jpg
今後は 採れたてを楽しむつもりだ・・・鳥に横取りされなければ似なるが・・・

相変わらずの梅雨空・・・雨が止んでる間に買い物に。。。

歩く道脇の生け垣には いろいろな花が咲いています・・・

生け垣から「見てよ」とばかりに顔を出していた・・・ ビヨウヤナギ
e0025300_1722323.jpg
長い「シベ」が綺麗です。。。
e0025300_17223788.jpg

下のほうで咲いていたのは・・・ ホタルブクロ
e0025300_17234439.jpg
e0025300_17235927.jpg
e0025300_17243986.jpg

門の脇にある木に白い花・・・ ナツツバキ
e0025300_17255386.jpg
e0025300_1726450.jpg

そして「車庫」を覆うように咲いている白い花・・・ ク リ
e0025300_17273176.jpg
e0025300_17275422.jpg
近寄ると周りにはあの独特な香りが漂っています・・・垂れ下がった長い房は「雄花」
e0025300_17292560.jpg
この「雄花」の根元の方に丸く咲く花が「雌花」です。。。これが将来「実」になる・・・
e0025300_17311395.jpg