<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

梅雨の中休みなのか 今日は陽も射す一日だった・・・

庭に出たら ここ3年間見られなかった 「赤い薔薇」 に蕾が付いていた
e0025300_17361047.jpg
もともとの親株を駄目にしてしまったが 挿し木をしておいた物・・・

毎年大きくなっていたが 何色の薔薇だったか解からなかった。。。

蕾が付いてやっと解かった・・・

これで又 赤い薔薇 を庭で見る事が出来るようになった。。。
^^)/
梅雨入りし 連日・雨が降ったり 時折やんだり・・・

プランターの中で 小さな花がうつむきながら咲いています

カナダオダマキ  <キンポウゲ科>の多年草
e0025300_15581159.jpg
年々減ってゆき 去年はついに一輪の花も咲かなかった。。。
e0025300_1602859.jpg
消えてしまうのかと心配したが 今年・初春に再び芽を出し花を付けました

「オダマキ」に比べて 花は小さいが色彩豊かな花・・・綺麗です。。。
e0025300_164123.jpg

今年は早めに「梅雨入り」となった・・・

どんよりと曇った空からは 途切れる事無く 雨が降り続いています

                 ・・・ 雫 ・・・
e0025300_16425786.jpg
e0025300_1643224.jpg
e0025300_16433277.jpg
e0025300_16434156.jpg
e0025300_16435080.jpg
e0025300_1644092.jpg
e0025300_16442027.jpg
e0025300_16443039.jpg
e0025300_16555097.jpg
毎年「梅雨」時期になると 必ず撮りたくなる「水滴」・・・皆さん・違います?
 v^^)
雨の心配は無い「曇り空」・・・

鮮やかなピンク色の花が咲きました スイセンノウ・(酔仙翁)
e0025300_1452057.jpg
白くて細い 毛に覆われた先で咲く花はとても鮮やか・・・別名で「フランネルソウ」

フェンスに絡み付いて 小さな白い花は ハクチョウゲ・(白丁花)
e0025300_14101494.jpg
葉の縁に班が入っているので 「フイリハクチョウゲ(斑入り白丁花)」ですネ

相変わらず沢山の花を咲かせ続けるのは ミヤコワスレ・(都忘れ) です
e0025300_1414266.jpg

まだ新入りの「朝顔」みたいな花が有りました ペチュニア でした。。。
e0025300_14173167.jpg
和名・「衝羽根朝顔」と言うようです・・・家内が植えたのでしょう。。。

そろそろ終わりになる花 シラー も頑張って咲いています。。。
e0025300_14221035.jpg
和名・「大蔓穂」と言うようだ。。。青紫色の小さな花が綺麗です。

去年よりもだいぶ勢いを増した エロデューム も花数を増やしてきました
e0025300_1426320.jpg
和名・「姫風露草」と言うようです。。。花には紅色の条班が入っています

庭で いわゆる「雑草」と言われている野草の花が咲いています

イモカタバミ は ピンク色の花が綺麗です
e0025300_22173227.jpg
変わった形のこれは コバンソウ ・・・
e0025300_2219863.jpg
「春紫苑」に変わって 庭でも 姫女苑(ヒメジョオン) が咲き始めました
e0025300_22204772.jpg
どれも皆・元気いっぱいです・・・咲けば咲くほど 良いような・悪いような。。。

めっきり「夏」の気配が強くなってきました。。。

陽射しも強く・吹く風が気持ちよく感じます。。。

庭では 好きな花が開花しました  カルミア  <ツツジ科>の常緑低木
e0025300_13345686.jpg
金平糖の様な蕾が開き お椀型の花が咲いています  和名・「アメリカシャクナゲ」

バ ラ の花も開花して 甘い香りを漂わせています・・・
e0025300_13401350.jpg
e0025300_13402242.jpg

今日は 暑いと感じる日となった・・・

道脇のお宅でプランターに オボロヅキ が有った

プランターの中を よく見たら花が咲いていました
e0025300_2304923.jpg
<ベンケイソウ科>の常緑多年草  多肉植物

正式な名前は グラプトペタルム・パラグアエンセ と言うようだ。。。

長すぎてややこしい名前なので 園芸上での名前 朧月 で覚えた花
e0025300_2324087.jpg
目立たない花だが 星型で形の良い花だ

天気も・吹く風も もう夏を感じさせる日になりました

道脇で見た オオキンケイギク (大金鶏菊)
e0025300_1543688.jpg
<キク科>の多年草   「特定外来植物」 に指定されていて・・・ 
e0025300_15471695.jpg
原則的には  栽培・補完・運搬・輸入・植栽が禁止されている様です

園芸用には 半八重や八重の花がありますネ・・・
e0025300_15564659.jpg
群生して咲いていると とても綺麗なんですが・・・

絶好の散歩日和になったので 近くの神社まで出掛けてみた
e0025300_17534989.jpg
神社の裏手には様々な花草がある筈・・・

早速・筒状の花を咲かせた ムラサキケマン が咲いているのを見つけた
e0025300_1757335.jpg
<ケマンそう科>の越年草  全草・アルカイドを含み有害…漢方薬として利用する
e0025300_17571513.jpg

白い花が咲いていました オオアマナ
e0025300_1832196.jpg
<ユリ科>の多年草 真っ白な花はとても綺麗です
e0025300_18103694.jpg

チラチラとした白い小さな花 フタリシズカ の花が咲いていました
e0025300_1812547.jpg
<センリョウ科>の多年草
e0025300_18122051.jpg
以前は植物園などで撮りましたが 此処を知ってからはもっぱら此処で撮ってます
e0025300_181354100.jpg

艶のある黄色い花は ウマノアシガタ ですね
e0025300_1815367.jpg
<キンポウゲ科>の多年草  全草・プロトアネモニンを含み有毒。。。

まだ「蕾」でしたが オオナルコユリ も有りました。。。
e0025300_18191783.jpg
<ユリ科>の多年草  「ナルコユリ」よりもはるかに多く花が咲きます

この神社は 当地に越してきた頃は山の中に有ったのだが 

32年経ち・周囲がすっかり開発されてしまい 一変した・・・

その頃は「クマガイソウ」「シュンラン」等も有ったのだが。。。

野草好きな者としては とても残念です

時折強い雨が降ったり・あがったりの天気です。

庭では ジャーマンアイリス が美しい姿を見せています
e0025300_1816137.jpg
e0025300_1816414.jpg
どちらのお宅の庭でも綺麗に咲いている季節になりましたネ
e0025300_18183675.jpg