<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  今日は、秋にしては 珍しい 暖かい・暖かい陽射しでした。
e0025300_1841938.jpg
   ここ何日か冷え込んだ日だったので、庭の 紅葉 も進んできました。
e0025300_18423944.jpg
   の葉 だったり・・・
e0025300_18425088.jpg
   他家に比べると、まだまだ赤みの少ない ドウダンツツジ や・・・
e0025300_1844676.jpg
e0025300_1844142.jpg
   こちらは ブルーベリー ・・・
e0025300_18452045.jpg
   そして、ゼラニューム も・・・
e0025300_18471895.jpg
   一番赤かったのが 柏葉紫陽花 でした。
e0025300_18554339.jpg

   庭から部屋に移しておいた 蝦蛄葉サボテン が開花しました。
e0025300_12121774.jpg
   <サボテン科>の常緑多肉植物  サボテンといっても<トゲ>は有りません。

   ピンク色の花を 綺麗に咲かせてくれる花。
e0025300_12153566.jpg
   別名で 「クリスマスカクタス」 とも呼ばれています。
e0025300_12164185.jpg

雨に急かされて付いた宿で、昨夜は温泉三昧

2日目の朝、少々心配した天候も 窓外を見て一安心

山の上には雲もなく「青空」が・・・
e0025300_13324436.jpg
e0025300_13325465.jpg
自然散策がしたかったが、かみさんの希望で「ベゴニア館」へと素直に従う

途中で咲いていた「白花のフジバカマ」を一枚
e0025300_13344836.jpg
温室の「ベゴニア館」は、様々な種類の ベゴニア が咲いていた
e0025300_13361388.jpg
中でも並んで咲いていた 宿根ベゴニア は、大輪の花で来館者の人気があった
e0025300_13375817.jpg
e0025300_13381323.jpg
ぶら下がって咲いていた面白い花を見つけた
e0025300_13391014.jpg
風鈴仏桑華 (フウリンブッソウゲ) といい、ハイビスカス(仏桑華)に似ている

長く伸びて垂れ下がったオシベ  確かに「風鈴」を連想させる花だった

「写真は撮らないの?」と言われたが、「秋の箱根」のテーマにはちょっとな~…

温室から出たら、陽もだいぶ昇っており 目指す「山紅葉」が目に入った
e0025300_13453829.jpg
近くないためか、思っていたほどの紅葉の彩りは望めなかった
e0025300_1347663.jpg
それでも、青空と山紅葉を見た事と、温泉でリフレッシュした事で満足の旅だった。

「手軽な温泉に行こう!」と、思い立ち・・・ 箱根に向かった・・・

出発時は天気もよかったが、箱根に到着した時にはどんよりとした曇り空

山の紅葉は、残念ながら 霞んでいて撮れなかったが   

それでも 「強羅公園」 で、綺麗な紅葉を撮る事が出来た
e0025300_20215531.jpg
e0025300_20221269.jpg
これで青空だったら最高なのになぁ と思いながら、シャッターを押すしかなかった
e0025300_20222642.jpg
霞んでいた「山」には、雲がどんどん下がってくる・・・

十月桜 が、咲いていました
e0025300_2024236.jpg
鮮やかな黄色や赤がとても綺麗でした
e0025300_20254421.jpg
ところどころに有った、「ススキ」や「バンパスグラス」の白さも又いいものです
e0025300_202836100.jpg
e0025300_2028521.jpg
ポツポツと来始めたので、宿に急ぐ事にした・・・宿までの道には紅葉の落葉が・・・
e0025300_20302386.jpg
露天風呂に入りながらも明日の天気が気になった。。。

   昨今、朝晩の冷え込みが足腰の神経を刺激してきます。。。

   そんなこんなで、歩き回るることも出来ない毎日・・・

   ブログ記事も何となく書く気にならず、すっかり「オサボリ状態」


   庭では秋の花「菊」が咲き出しました。

   家の庭ではこの「菊」・・・ハナイソギク が多く咲きます。
e0025300_146074.jpg
   「磯菊」と栽培用「家菊」との交雑したものです。 (「磯菊」は、花びらの無い筒状花)
e0025300_14124296.jpg
   <キク科>の多年草   花びらは白色  (黄色いものは「サトイソギク」と呼びます。)
e0025300_14153084.jpg

   「磯菊」も「里磯菊」も間もなく咲き始め、我が家の庭にも菊の季節が来た様です。