<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

   庭で、ピンク色のコロッとした花が咲いています。
e0025300_14265392.jpg
   <タデ科>の常緑草  ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦) ですね。
e0025300_14272485.jpg
   地を這って広がります。 葉には黒斑点があり秋には真っ赤になりますネ。
e0025300_14303626.jpg
   丸い珠のような花・・・アップにしてみると、小さな花が集合しています。
e0025300_14351095.jpg
   一年中見られる花でも有ります。

園内の寄せ植えの鉢の中に コルチカム が綺麗な花を咲かせていました。
e0025300_1802359.jpg
こちらの花は カワラナデシコ ・・・別名で・ ヤマトナデシコ とも言われますね。
e0025300_1834667.jpg
この青紫色の花は 秋丁子 (アキチョウジ) ですね。
e0025300_1862829.jpg
同じ、青紫色の花を咲かせていたのは カリガネソウ ・・・
e0025300_188823.jpg
e0025300_1882491.jpg
似た咲き方で、ピンク色の花を咲かせている ツリフネソウ の姿も見られました。
e0025300_181049.jpg
園内の池の脇ベンチで一休み・・・くつろぐ「鴨」の傍を「鯉」が泳いでいます。
e0025300_18123238.jpg
のんびりとした後、もうひと歩きして見ます。。。

秋は「実」の季節。。。

紫色の綺麗な実は コムラサキ (小紫) ・・・鮮やかでとても綺麗。
e0025300_114283.jpg
e0025300_1145237.jpg
時期には、見事な花を咲かせるハクモクレン(白木蓮) の木に「実」を発見。
e0025300_1172559.jpg
見た限りでは、コブシ の実に似ていました。

ぶら下がっていた実は ムベ の実・・・
e0025300_1185759.jpg

沢山の白い花が咲いている木が有りました・・・ あれ?・この花は?
e0025300_1111619.jpg
トキワマンサク?・・・間違いありません。
e0025300_11162740.jpg
この時期に?   木の下に 「説明札」 がありました。。。
e0025300_11185657.jpg
脇の アカバナトキワマンサク は、ひとつだけの花。。。
e0025300_1122557.jpg

この日は、当・植物園の 「バラ祭り」 の最終日…残り少ない中から、選んで撮影
e0025300_11251255.jpg
e0025300_11253235.jpg
e0025300_11254950.jpg
e0025300_1126176.jpg
原っぱで、盛んに餌をつついていたのは 野 鳩 君。。。
e0025300_11285581.jpg
野草の花もいくつか見られましたが、続きは明日にでも・・・

去年の今頃は、思いがけない手術入院で、病床から秋の空を眺めていた。

そう思い出しながら、見上げた空が綺麗だったので久し振りに出かけてみた土曜日

去年の9月までは、月に一度は散策に行っていた「緑化植物園」へと向かった。
e0025300_2236532.jpg
入り口までの道で咲いている黄色い花は、セイタカアワダチソウ だ。
e0025300_2238716.jpg
咲き出しは白く、時間と共に赤みを増す スイフヨウ(酔芙蓉) が、まだ綺麗だ。
e0025300_2242744.jpg
「キンモクセイ」は終わったあとだったが、ギンモクセイ(銀木犀) は咲いていた
e0025300_2244879.jpg
この花 <may> さんよりのご指摘どおり「ヒイラギモクセイ」が正しいのかも…
e0025300_22443057.jpg
園内では、ホトトギス が真っ盛り・・・
e0025300_22454825.jpg
e0025300_22455777.jpg
連なって咲いていたり・・・立ち上がって咲いていたり・・・
e0025300_22463933.jpg
e0025300_22465470.jpg
秋には欠かせない「トンボ」・・・静かにお休み中でした。。。
e0025300_22481038.jpg
ゆっくりと時間を掛けて、一年振りの園内を楽しんでみたいと思います。。。

   昼を回ってから青空の見える、秋の日となっています。

   風に乗って、甘い香りが庭の方から漂ってきます・・・

   金木犀 (キンモクセイ) の香りです。

   開花近くなるとこの香りがしますよネ。

   庭に出て、近付くとが沢山付いていました。
e0025300_1328628.jpg
   探してみたら、開花寸前のものもありました。
e0025300_13293189.jpg
  後・2~3日もすれば、開花も楽しめそうです。