<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

  雨は降っているが、寒さは緩んでいる。。。

  暖かさがまだ早いと思われる シバザクラ の花が咲いていた。005.gif
e0025300_13253916.jpg
  我が家の庭にも「春」は、もうやってきているようだ。。。

鉢で咲いていた花・・・ちょっと早い開花となったが美しい。

               ネモフィラ・メンジシー
e0025300_11245512.jpg
花の中心が白いぼかしになっている。。。
e0025300_11261398.jpg
<ハゼリソウ科>の一年草  花期・3~5月頃
e0025300_11282260.jpg
葉が「唐草模様」に似ているので、別名 【瑠璃唐草】 とも言われますネ。

今日は、風が強い・・・ 「春一番」でしょうか・・・。 花粉も舞ってるようです。008.gif

「蕾」を確認できなかったうちに開花していました。

          クロッカス 

例年通り、黄色い花が青紫色に先立って開花です。。。
e0025300_17304381.jpg
この花を見る度に、いつも思うこと・・・

細くて小さい「葉」なのに、花は不釣合いなほど大きいよなぁ~
e0025300_17335634.jpg

地表に顔を出し、黄色い花を咲かせていた 福寿草 ・・・。

段々茎を伸ばし、葉を付けて大きくなってきました。。。
e0025300_17384491.jpg
枝分かれした先にも花を咲かせています。。。

姿はだいぶ変わってきましたが、花はやっぱり綺麗です 006.gif
e0025300_17401136.jpg
一方・日当たり短い玄関脇では・・・

茎が伸び始めてきましたが、枝分かれはしていません。
e0025300_1727614.jpg

2ヶ月の間、蕾だった黄色い花が咲いていた。。。

          通称・<ミモザ>  銀葉房アカシア
e0025300_1511077.jpg
ボンボンの様な花・・・これだけ、まとまって咲いていると圧巻です。005.gif
e0025300_1512091.jpg
この花に出会ったのは、道路際に新築の家が建ったとき・・・

道路に枝を伸ばして見事な花を咲かせた時だった・・・

耳にしていた「ミモザ」の花ってこれなのか・・・と思った。

その名前…「ミモザ」は、別名だった事も知った。

最初に植えた家人は代わったが、この木はそのまま 道行く人の目を引いています

朝 起きたら 雪 !  今年2度目の  になった。
e0025300_140966.jpg
うっすらと積もっていたが、午前中に融けてしまった。。。珊瑚樹の葉に積もった 雪・・・
e0025300_141495.jpg
昨日見つけた ヒマラヤユキノシタ ・・・雪にも負けていなかった。。。
e0025300_1424063.jpg

どんよりと曇った空・・・雪にでもなりそうな感じです。

大きな葉の陰で咲いていたので、気付くのが遅れた ヒマラヤ雪ノ下 の花。。。
e0025300_11534366.jpg
しばらく、花を咲かせていなかったので 鮮やかなピンク色が綺麗に見えます。

咲いている期間は長いので、しばらくは楽しませてくれそうです。006.gif
e0025300_11555791.jpg

沈丁花 が香りを漂わせ始めた。。。
e0025300_1246546.jpg
白い花・・・「蕾」の時は、濃い綺麗な ピンク色 だった。
e0025300_12471679.jpg
開花までの期間が長かった・・・
e0025300_1249217.jpg

もっと早く見られると思っていた花 フユシラズ ・・・やっと、花が開きました。

物干しの下、小さな黄色い花がひと株だけ・・・
e0025300_1223526.jpg
二年前までは、一面と言えるほど咲いていた花・・・(その時の様子)
e0025300_1226532.jpg
一年草だが、年々増えているように見えたので、放っておいてしまった。

激減してからでは、もう手遅れ・・・来年は、いったい何株が咲くのだろう。

元気をくれる黄色い花は、寒さに負けない名前通りの 「冬知らず」
e0025300_12305775.jpg

マンサク の花が咲いていた。。。
e0025300_15221377.jpg
特徴のある花で、最初に出会った時は 「不思議な花・・・」の印象でした。

見たことも無かったし、花は花びらが整っているものとしか認識が無かったのだから・・・当然。

そんな 花音痴 が、花に魅力を感じ 撮り歩き始めてからもう7年が過ぎた。。。

その後に、数多くの変わった花々に出会ってきたが・・・

          「変わった・不思議な花」の印象は、二度と起きていない。。。
e0025300_15274655.jpg
  今年も、この花を撮りながら そんな当時を懐かしく思い出しました。